プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年縛りが終わりましたのでこれを機会にmvnoに変えたいと思っているのですが

sim解除について分からないので質問させて下さい

simロック解除をしようとオンライン手続きをしようとしたのです『お客様のご購入履歴の機種の中にSIMロック解除の受付可能な機種がないため、SIMロック解除のお手続きをすることができません。』

と表示されます

simロックを解除しようとしている端末はxperiaのz1fで2013年の12月にヨドバシで機種変更した機種になります。

このお客様の購入履歴というのはキャリアから購入しなければならないということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

1. Xperia Z1 f SO-02Fは2013年に発売された機種であり、ドコモのSIMロック解除受付対象機種です。

2. 2015年5月1日以前に発売された機種は、My docomoで解除を行える対象外であり、ドコモショップで手続きを行う必要があります。また税抜き3000円の手数料が掛かります。
3. mineo Aプラン(ケイ・オプティコム)、UQ Mobile(UQコミュニケーションズ)を除く大多数のMVNO事業者(IIJmio、DMM Mobile、OCNモバイルONE、BIGLOBE SIMなど)はドコモのMVNOであり、これらを利用する場合はSIMロック解除の手続きは不要です。なお、前述のmineo AプランやUQ MobileをSIMロック解除後の当機種で利用する場合、音声通話やSMSは利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ocnで考えているのですが海外での利用も考えてsimロック解除を検討しました
他に回答されている方も本当にありがとうございました

2015年5月販売以前の機種はドコモショップへどうぞ。

オンライン解除の出来る機種はコレ以降発売の機種のみの様です。
    • 0

Docomo機ならsimロック解除しなくても格安simが使えますよ

ほとんどの会社がDocomoの回線を使っていますので、そのままsimカードを入れれば使えます
    • 0