電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホリエモンは何をしてつかまったのでしょうか。問題の粉飾決算は合法だとホリエモンは主張していたらしいですが、それは合法だからよいのではと思う一方で、粉飾そのものがウソだから捕まって当然とも思いますが、どちらが正しいかいまいちわからないです。合法はあくまでも法律範囲内だから了解にしてるだけで、事の本質から考えて、ウソはやっぱりまずいと考えるのが筋でしょうか。よろしくお願いします。ウソなのにオッケーはおかしくないですか??

質問者からの補足コメント

  • 自分がやったことが犯罪だとわかってなかったら尚更なんじゃないんですかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 09:29

A 回答 (4件)

No.3です


書いている意味がよく分かりませんが、犯罪性を知らなかった事と粉飾決済と言う虚偽を行う事は別問題です
犯罪だと分かって無ければ、犯罪として成立しない犯罪も中にはありますが、
殆どの犯罪は犯罪だと知らなかったとしても、犯罪として成り立ちます
粉飾決済についても、ホリエモンがどう思っていても、粉飾決済の事実を知っていれば犯罪として成り立ちます
    • good
    • 0

違法行為があったのは確かなようです


ただしホリエモンがそれを犯罪だと認識していなかった可能性があります
そうであるならば、合法だと主張しても何ら矛盾はしておりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

違法だから逮捕され、悪質だから執行猶予でなく実刑になったのです。



もしそんな主張をしているのなら、またやらかすんでしょうね。
懲りない人はいるものです。
    • good
    • 0

堀江さんは、既に当該事件に関して裁判を受け、判決を受け、服役も済んで社会復帰しています。


今頃、蒸し返す必要があるのでしょうか。
堀江さんを擁護しようというわけではありません。知りたいのなら、自分で過去の事件の経緯を確認し、
判決文を読んでから、コメントすべき事と考えます。
事件・事故に関して、軽々に批判・コメントはいかがなものでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!