プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いそうで使わないアウトドア用品ってなんですか。

1.ナイフ
2.ロープ
3.方位磁石

結局、家で使わないものはアウトドアでも使わないってわかりました。
いつも持っていくけど使ったためしがないものってどんなものがあるでしょうか。
アウトドア用品収集家にならないために皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (4件)

アウトドアといっても多岐なので…私はその三点駆使しますよ。


私が使わないのは、テーブル椅子照明発電機クーラーボックスレジャーシートタープ炭調理バーナー
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、回答者さんの場合は私とは逆に案外実用的に思えるものが使わないものなんですね。
結局、どういうアウトドアをするのかってことですよね。

お礼日時:2016/01/10 10:52

アウトドアと言ってもキャンプに登山などいろいろ。

登山とトレッキングではまた違いますし一概には言えませんが、主にトレッキングとハイキングの我が家ではストーブ(ガスのものとガソリンのもの)が長くクローゼットで寝ていたので昨年処分しました。(^^;
コッヘルと取っ手がたためるお鍋のセット。寝袋も。

持って行って使わない物は持って行かなくなったので特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買うときは使うと思うんですよねー
結局使ったかどうかで断捨離するしかないんですかね。

お礼日時:2016/01/10 12:38

そんなにアウトドアグッズを持っているわけではないのですが、


折りたたみのイスでさえも、
使用場所まで持ち運ぶ距離がある時は、使わなかったりします。
結局、年に1回使うかどうか。
アウトドアグッズとして買うと、使わなかった時、後悔するので、
非常持出し袋に入る物、非常時に使う物として考えながら買うと、
いいかもしれません。
友人とのキャンプで、使ったダッチオーブン。
外で食べる料理のおいしさと、豪快さに、感動して、「欲しい!」と思いましたが、
絶対に使わないことが想像できましたので、買いませんでした。
非常時にも持って行けませんし。
ホームセンターのアウトドアグッズコーナーでさえも、
役に立ちそうだと、つい買ってしまいそうになります。
(専門店には、怖くて、とても行けません《笑》)
「これも、あったら便利かも」ではなくて、
足りない物だけを買いに行く、にしたほうがいいですね。(自己反省)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに使う頻度も重要ですね。
頻度が少ないものはほかに代用できるものがあるか考える必要があるかもしれません。
ダッチオーブン・・・
私の欲しいものリストに入っています。

お礼日時:2016/01/10 12:46

こんにちは。



ぶっちぎりで「ナイフ」です。
年間を通じてアウトドアを趣味にされている方ほど、ナイフは用いません。
なたと包丁の組み合わせがベストだからです。
特に、キャンプ場でサバイバルナイフなどを持ち出しますと、失笑をかいますよ^^;

ロープは様々な必要性がありますので、結び方の学習が大切です。
方位磁石は100均で売っているもので十分ですよ。
陳列されているものの中から、一番正確なものを選べばOKです。
(※とはいえ、必ずオイルが充填されているものを選んで下さいね)

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう、特に料理でナイフを使っている人を見ると思うんですよね
なんでこの人はこんな刃渡りの短い刃物でちまちま玉ねぎを切っているんだろう
包丁の方がずっとやりやすいのに・・・
携帯性重視?
あんたここまで車で来てんじゃん!!
って言う突っ込みを入れたくなります。

お礼日時:2016/01/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!