プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はじめて新年会での乾杯のあいさつをすることになったのですが、はじめの一言をどう言ったらいいのか教えていただけませんか?

干支にちなんだ話をするといいと思うのですが、猿にちなんだ話だと前向きな内容が見当たりません。

100人位の会合なので、失敗したくありません…。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 干支にちなんだ話をするといいと思うのですが


そんな話など誰も聞いてはいません。
「改めまして新年おめでとうございます。本年が(この会?会社)にとって飛躍の年になります事を願って乾杯の音頭を取らせて頂きます。乾杯!」でOK!
    • good
    • 0

参加者が100人ほどといってもどういう集まりなのかにもよりますから何とも。

。。
こういった席への出席がなじめてでないのでしたら、要領はわかっておられるのですよね?
会社の新年会といっても役員も出席されるとか、取引先の方もお招きしているとか、まじめにやらねばならない席なら乾杯の音頭取りは下手にお話はしない方が無難です。

ちなみに「乾杯 挨拶」といったキーワードで検索するといろいろな例がみつかります。
参考まで。
    • good
    • 0

申年の、申(猿ではない)という文字の意味をテーマにしてくださいな。


ついでに、こちらで調べたこととか、申年の申の字を猿と間違えたこととかで、笑いを取るとか、いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!