アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳 女子高校生です。この4月に卒業し、天王寺で働くことになりました。梅田の方にも仕事で通うことがあるかもしれません。そこで住む場所を探しているのですが、現在三重の田舎に住んでおり大阪の土地についてはまったく知りません。そこでいろいろと教えていただきたいのです。可能な限りでいいのですが、条件としては

・天王寺へ自転車で通える距離であること
・梅田にも遠くないこと
・治安がそれほど悪くなく 住みよいところ
・家賃が安ければよい

もちろん 天王寺に自転車で通える距離で 治安がよく 家賃が安い そんな好都合な場所があるとは思っていません。ですので 優先順位としては、治安と安さです。大阪の土地に詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JRや地下鉄での通勤は?(東京・大阪・名古屋のような大都市では公共機関での通勤が便利で安心)


ちなみに東京で自転車乗ったら車道は危ないし、歩道は人が多くて通れない。大阪も同じと思うけど・・・
    • good
    • 0

自転車でと言われると大阪と天王寺の中間で谷町六町目界隈。


いわゆる寺町と呼ばれるところで、都心の割には喧噪さが少ない。
ただし、家賃は高め。
地下鉄通勤に切り替えるなら、谷町線の平野や喜連瓜破(きれうりわり)辺りの方が家賃も安く差額で定期代ぐらいは浮きますよ。
    • good
    • 1

「自転車で通える距離」がどのくらいの距離を意味するのか分かりません。


仮に4kmくらいだとすると夜中なら18歳の女性が自転車で移動するのは相当危険を伴いそうな地域です。
自動車の運転マナーも悪いし、犯罪も怖いです。
昨年がどうだったかわかりませんが、日本で一番ひったくりの多い町大阪の見本みたいな所です。
まあ犯罪者はごく一部でほとんどはカタギの人が住んでるんでしょうけど、私の娘なら絶対に住まわせません。

他の方もお書きになっているように自転車のことは忘れて、少々遠くとも電車で通勤すべきです。

一度ストリートビューで見てみられるといいんじゃないでしょうか。
現在そこにお住まいの人には申し訳ないですけど、地方からでて来られるのでしたらあんまり住みたくないような光景が広がってますよ。

(あなたがイモトアヤコさんみたいな人だったらなんとかなるかな)
    • good
    • 0

治安については、大阪府警犯罪発生マップを参考にしてください。


http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/MapMa …

概ねですが、環状線の寺田町~森ノ宮間。更に言うと、望ましくは環状線内側(西側)の一帯が、治安的には一番安全な領域です。

その分家賃も高いのですが、桃谷~鶴橋間あたりは、比較的庶民的で住みやすい地域ではないかと思います。
若干家賃は高めですが、玉造近辺は大阪屈指の文教地区で、非常に治安も良いところです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

結論? 勤務する会社の方や大阪の不動産屋に聞くのが良いかと思います。



> 天王寺へ自転車で通える距離であること
天王寺駅より東・南東が良いのかなぁ?
昔 女の子の友達が学校に通うのに南東の町に住んでました。(地名は書きません)
天王寺の大学や専門学校近くの不動産屋に聞くのが良いかと思う。

> 治安がそれほど悪くなく 住みよいところ
判断基準が人それぞれなので・・・
田舎の方であればどこに住んでも最初は怖いかと思います。
でも、どこに住んでもいい人も居ますし・悪い人も居ます。

天王寺駅から南西の方に、飛田新地があります。

> 梅田にも遠くないこと
天王寺から梅田へは JR・御堂筋線・谷町線で一本ですが・・・
駅に近いところは高いですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!