アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリしたWindows 7 SP1で、Windows Updateを適用していく作業を行っています。

いっぺんにやろうとすると多すぎて止まってしまったので、少しずつ手動で適用しています。
「重要な更新プログラム」も「オプションの更新プログラム」も、問題なくダウンロード、インストールができておりました。

しかし、ある時点から、「重要な更新プログラム」はダウンロード、インストールできるのですが、「オプションの更新プログラム」はどのプログラムもダウンロードが0%から進まなくなりました。
1個だけ選んでも0%から進まない状態です。

このような状況は、検索しても無かったので、戸惑っています。幸いなことに「重要な更新プログラム」はダウンロード/インストール出来ていますので、致命的なことにはならないと思っていますが、このような状態について、原因/対応に心当たりのある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのままにしてしばらく放置しておくと終わったりしませんか?

オプションではなくて重要な更新でもときどきそういった現象になりますが
大抵放置しておけば進みます(正常にしろエラーにしろ終了する)

放置は数時間(できれば夜中にやって朝まで放置)必要な場合があります

一度シャットダウン後 改めてやると早いとか
テンポラリ削除すると早い  とか言った場合もあります
(最近は気にしても無駄に思えて放置してることが多い)

オプションであれば無理にインストールの必要もありません
(必要ならばインストールすればいいレベルのもの)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプションをひとつだけ(1MB程度)選んで1時間放置しましたが、ダウンロードが0%から全く進みませんでした。ひとつだけでなく、いくつか選んでやってみましたが、やはりダメでした。
とりあえず、オプションは放置しておこうと思います・・・。

セキュリティソフトを一時的に「無効」(タスクバーのアイコン右クリック「停止」か「終了」)にして試す。

(「ファイアーウォール」も一時「無効」)

再起動してバックグラウンドでダウンロードした「更新」をインストールして再度試す。

「自動更新」で駄目なら「手動で更新」する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトやファイヤウォールを一時切っても、上手くいきませんでした。