里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の挨拶は、週末などにまとめてする場合があります、ご了承下さい。

    その他別の質問になりますが。スバル車にトヨタ純正オイルは結構適合するか(相性が良いか)など分かる方がいれば教えて下さい。

      補足日時:2016/01/13 21:59
  • 色々なご回答感謝致します。

    1月16日の土曜の晩は、スバルでオイル交換します、感謝デーです。
    点検や感謝デーは年間の限られた回数ですから、今後は2回位スバルディーラーで交換し、1回他の場所で交換する様なサイクルになりそうです。
    アンケートは、土曜の晩か日曜位までもう少し開いておきますので、書き込みお願い中です。

      補足日時:2016/01/15 22:33
  • たくさんの方の回答大変に有難うございました。スバル車乗りの人は、オイルにも詳しい方が多いです。
    私も今後の方針が決まりました。
    ベストアンサーは shoppunihonさんにもお付け申し上げたいのですが、1人なのでBOMA-DEさんになりました、その点は大変に失礼いたしました。

      補足日時:2016/01/17 22:31

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A 回答 (11件中1~10件)

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。


 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因
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この回答へのお礼

追加回答ありがとうございました。

>キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが… …富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 ……長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント…

この辺のご説明は、大変参考になりました。スバル車のエンジンは特殊ですから、オイル選びと、適度な走行距離での交換は、慎重にやって行く必要がある事が分かりました。
と言う事は、相性の悪いキャッスルでは、かなりダメそうですね。
BOMA-DEさんは、時々、ホンダ車もオイル選びをシビアに、相性の良いオイルを入れようと言われています。逆に、色んなオイルと幅広く相性が良く、どんなオイルでも結構大丈夫な車もあるでしょう。 


>オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?…

前は「トヨタは一流メーカー⇒純正オイルも1流⇒キャッスルは安くてかなり良いオイル⇒どんな車にも合うはず」と思っていました。
今は「キャッスルはトヨタが安く手に入れられるオイル。安くて普通以上のオイル。合わない車もある」と思いました。
今後は軽自動車のKeiとエブリには、トヨペットで点検と車検をする予定なので、点検時等にトヨタのオイルを入れます。軽は¥1,600以下ですし。量販店の量り売りオイルよりは銘柄が明確で安心です。
インプレッサは、基本キャッスルは入れない事にします。

インプレッサは、基本はディーラーで純正オイルを交換。
点検や感謝デーに全くかみ合わない時期の場合。以下検討。
①4ℓ缶と1ℓ缶で社外オイルに交換する。スバル乗りの人にも少し聞いたりして、マグナテックやスバル純正缶などから選ぶ。
➁地元のたまに行く技術優秀な整備工場に行き、取り扱いオイルなどとスバル車との相性などを聞く。良ければ今後はそこで頼む。
③近所のBRZ乗りの人は、納品先(レース関係者)でオイルはタダで入れて貰えると思うので質問は保留。

今後の方向性がほぼ決まりました。アンケートの外に、スバル車とオイルの相性等の事を教えていただき、大変有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/15 21:34

浸透性が強くパッキンを攻撃して<<


30年も40年も前の車ならシール類の材質の問題でそういう事もありましたね。
この昔の時代は普通の鉱物油でもオイル製造で含有される添加剤によっては侵される事があり、オイル漏れしやすいのはあたりまえの時代でした。
現在では、エンジン等機構のシール類も鉱物油、化学合成油など耐えられるようになりましたし、
むしろ、シール類の膨潤保護に貢献しています。
オイル交換しないでいると保護されずシール類が劣化しやすいと言うのはこの為です。

オイルの添加剤も現行の車両でシール類を犯すような物は一般では出回っていません。
仮にそんなオイルが市販されればクレームです。
化学合成油は安定していて高温下でも極端な劣化がしにくいというオイルがほとんどです。
予算が許す限り、化学合成油はむしろ積極的に使用した方が良いと思われます。


紹介したオイルは、セカンドカーで10年落の軽ターボ(ちょっと改100ps仕様)にも使用しており
問題ありません。
以前使用していた、SMグレードより熱によるタレも少なくエンジン音もきれいになりました。
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この回答へのお礼

追加回答有り難うございました。

化学合成油がパッキン等に悪影響を与える事は、現在のエンジンではほとんどないとの事。参考になりました。今後、自分も色んなサイト等で調べたいと思います。

100%化学合成油の値段は激高です。 shoppunihonさんは、モノタロウで鉱物油並みか、それ以下の価格で見つけたのでしょう。無印商品の様な感じですね。スバル純正は20ℓで1万5千円超え位で、鉱物油ではそれなりに高い方でしょう。
また化学合成油は使用して実に良いと言うのは、オイルによるエンジンの調子や走りの具合が分かる人だから言える事でしょう。サーキット走行などもやられるのかも。

自分はセカンドカーは、2010年式の Kei Works に乗っていて、今8万K弱ですが、トヨペットでオイル交換しています。¥1,600位ですが、少し前聞いた話だと、ターボ用のオイルを入れている様です(頼んだ訳ではない)。普通の車用のキャッスルよりはグレードの高いオイルの様でした。そのうち、化学合成油をこれに入れて見たい様な気はしました。

エンジンオイルと言うのはなかなか深いでしょうし、種類を変えて走って性能比較するような人は分かる。
分からない人には厄介な分野です。だから純正や、一般的なありきたりのオイルを使う事になります。
私などは、今後も純正やそれと並ぶオイル位しか使いませんが、お話はとても参考になりました。

お礼日時:2016/01/17 22:23

夏場の異常気象で38度超が頻繁とかなら上は40ぐらいほしくなりますが。


SN/5W-30であれば年間通して平均点取れるのではないでしょうか。
ベースオイルが100%化学合成ならなお良いですね。
自分はチョイ乗りが多いのでオイルは頻繁に換えるので安くしたくて、(モノ太郎)でSN/5w-30を20L買って交換しています。
使用2年目ですが問題起きないし回転もスムースな感じです。
http://www.monotaro.com/g/00275619/
http://www.monotaro.com/p/3567/7092/

ただ、ドーナツマークがないのがちょっと心配ですが。
問題も無く、安くて化学合成100%でSN規格で20L8千円なんでやめられそうにありません。
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この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

モノタロウと言うお店は、色んなオイルを安価に販売していますね、少し見ました。

私的には、カストロールのマグナテック=部分合成油の5W-30とか(\5,500/5ℓ)、GT-Xの5W-30(\4,500/5ℓ)=鉱物油くらいのでも良いのですが。
「科学合成油」が、浸透性が強くパッキンを攻撃してオイル漏れを起こす、などの点は
問題なしでしょうか。オイルの種類によってでしょうが。
今の型のインプレッサスポーツに入れた場合です。

もしコメント出来れば参考までにお願いします。

お礼日時:2016/01/17 01:22

スバル純正を入れるというのは?


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

20ℓ缶が多すぎるとすると。
スバル純正は、¥3,500(4ℓ缶)少し位ですね。4ℓを2本買い、次は古い缶から新しいのに5ℓ弱ずつ使えば良いかも知れないです。入れるのは、自分でやらない者は、少し作業が危険な量販店か安心な一般修理工場か。このやり方で決めて行くならそれも良しですが安くはならないかもです。

スバル店では、半額の日は価格不定で¥2,300とか\2,900とかで安いです。これを利用しながら自分持ちの在庫オイルを早めに使い切るのは少し難しいです。すると、スバルに行ってなるべくやり続け、駄目な時期だけ純正以外のマグナテック4ℓ+1ℓ缶を買って、その場で使い切りなどになってしまいます。また、スバルのは、1ℓ缶は見た事がないです。

1月16日、スバル店で今日のオイル交換は¥2,900、エレメントは¥800、工賃なしでした。エレメントは工賃\1,000位取る場合が多いですが、今回無料は新春価格なのかもでした。

コストの事ばかりでめんどくさくて済みません。

お礼日時:2016/01/16 23:34

純正以外で自分で選ぶとか町工場でやるとかは良いですけど、SL・SM・SNのグレードのうち必ずSNグレード使ってくださいね。


エンジン指定の温度帯に合わせて温暖化とかで夏場は上を上げて、寒冷地では冬は下を下げるとか調整も良いですけど。
なれないうちは純正指定の番数で良いです。いわゆる0W-30とか5w-40とか10w-40とか言うやつです。
使用環境の気温によっても左右されます。暑い地域で真夏なら純正より上を上げる、寒い地域で真冬なら下を下げるとかやっている方もいます。

ただし、純正指定の上の数字だけは下げないで下さい。
寒冷地で下を下げるのはありますが。上を下げると高温の粘性が持ちません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は5W-30がお気に入りです。
量販店の量り売りで、5W-40がハイグレード高品質と言う事で扱っていますが、何度か入れましたが、上が40だと固めだから燃費などに影響しないかと思いその後は入れていないです。この辺は良くは分かりませんが。同店の少し下のグレードの、5W-30は、大体¥3,000弱位ですが、銘柄不明な点で安心できません。また、冬は最低でマイナス7~8℃で、夏は35℃超え位なので、年間ワンパターンのオイル粘土(5W-30)で十分と考えています。

0W-20などは自分の車には縁のないオイルだと思っているので絶対に入れませんから大丈夫です。

お礼日時:2016/01/15 21:54

自分で自宅交換が基本です。


ヤフオクで SUNOCOスベルト 20Lペール缶購入です。20Lで16000円位
たまに チューニングショップで SUNOCOスベルトに交換します。 8千円位

EJエンジンなら 4L~4.2Lで足りますよ。

トヨタのキャスルオイルは、相性が良くありません 止めた方が良いです。

エンジンは、メーカーエンジンオイルで開発とテストをして作るので 基本純正が町が無いです。
社外品オイルを使う場合 相性が良いとプロが判断したオイルをまねて使うことです。

交換サイクルは、オイル次第 インプのターボで スバル純正なら 4000kmMAXでしょう 5000km使っても直ぐに壊れませんが 先々 エンジン不調が出るのが早くなる エンジン寿命が短くなると言った 悪影響がでるでしょう
早めのサイクルで交換するのは、デメリット無く 費用が掛かるだけ。
ロングライフで使用すれば 財布に優しいですが エンジン内部に汚れのこびりつきが蓄積されるだけです。
BG5GT-B乗ってるときは、3000km毎で交換してました。
モービル1やカストロールEDGEは、良いオイルですが インプターボで回すと
2000km程度で タレ始めます。耐久寿命が短かいと言う事です。ベース油が中東産出原油で作ってる為だそうです。

モユール300Vも設計が古く EJには、合わない 3回交換しましたが 過もなく不可もなく普通のオイルで 超高かっただけ
R32とかの時代のエンジンには良い様です。 300Vは浸透性パッキン攻撃性が強く オイル滲みが出ました バーダルの漏れ止め剤で止めましたが
ニューテックも 浸透性が良く 漏れる様です。

安くても トヨタキャッスルオイルなど使わない トヨタディーラーへ富士重車を持ち込まない触らせない事!!
お客様感謝ディや点検時に 基本交換 中途半端なタイミングでも 高くてもディーラーでオイル交換したほうが トラブルに巻き込まれず済みます 毎回オイル交換してれば 価格交渉も出来ると思いますよ 営業マンやフロントマンに交渉してみましょう。

ガススタやカー用品店で 富士重車を触らせるももってのほか 壊されますよ。
知ってるようで知らない オイル交換要領 多くのメーカー多くの車種 多くのエンジン型式と年式 全てを理解してるわけないので トラブルが起きます。
会社の者が ガススタで レガシィオイル交換 ATFドレーン抜かれ エンジンオイルを足され 1km走行で 走行不能停止 
ATF抜かれ エンジンオイル抜かず倍入れて オイルレベルゲージも確認しない
カー用品店も ピットの兄ちゃん如何で 古いオイル抜く時間や充填量がまちまちですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トヨタのキャスルオイルは、相性が良くありません 止めた方が良いです。
エンジンは、メーカーエンジンオイルで開発とテストをして作るので 基本純正が町が無いです。
社外品オイルを使う場合 相性が良いとプロが判断したオイルをまねて使うことです。

このご回答には結構ビックリしました。キャッスルはダメそうですね、今後はどうするか考えます。
スバルの点検時と感謝デーのみ割安と言うのが、気が利かないと思うし気に食わなくて。一般修理工場で、良さそうなオイルを入れて貰う様頼むのも有りかと。走行5,000キロ前後できちっと交換したいです。
スノコスベルトと言うのは、高そうですし、インプレッサスポーツ位の車には過剰品質かなと思います。何か適当なのを探したいですが、修理工場で交換を頼むなら、当然修理工場の取り扱いオイルのどれかになります。一度行って聞いて見たいです。

BRZ=86と言うのは、スバルのエンジンを載せてトヨタでも売っていますが。
これはスバル純正のオイルを入れているのか気になりました。いつか聞いて見たいと思いますが。
それがスバル純正なら、トヨタ店で入れて貰えるかもですが、スバルに行けと言われそうです。
思い出しましたが、近所の人がレースカー関連の金属部品を自宅工場で作っていて、BRZに乗っていますので、どこでオイル交換しているかなども聞いて見ます。この人にまず1番先に聞いて見ます。この人は、部品は作っていますが、車をいじるのはあまりしない様な人です。

お礼日時:2016/01/14 22:16

自分で20L缶買って交換しています。


化学合成油で8000円ぐらいです。
工賃は自分なのでプライスレス。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

自分で交換すると言う方は、それ自体で車乗りでは一般の人よりハイレベルの人です。
私も昔バイクの時は、結構やりました。バイクは簡単で、量も少ない。今は車なので全くやっていません。車でもいつもやっている人は簡単にこなすでしょうね。20ℓ缶を買い自分で交換すれば単価も安く、入れたい良いオイルを選べますし。

20ℓ缶は、5千キロで5ℓずつ交換に使用すると、4回分です。私なら2万キロ分で2年間分です。長く保管になり、少し多過ぎです。私は、社外オイルを入れるなら、4ℓと1ℓを買って、買った量販店などで交換依頼するしかないです。5ℓ缶が売っていれば良いですが、そういうのはないですからね。

お礼日時:2016/01/15 22:17

3Lのランカスター35万Km超えました、オイル交換目安は5000Km、すべてデーラーです。


車検その他整備もすべてデーラーで行い、整備記録を完全につけています。
燃費は、チョイノリ6Km台、通常は8Km台、高速では10~11Km。
もちろんトラブルの部品交換の時は必ず、その損傷状況を確認しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のランカスターがその後アウトバックになって現在に至る。
最低地上高が、普通のレガシーが17㎝位で、それより4㎝くらい高いと思いますが。

レガシー関連は、地上高が上がっている割には、乗って見てもシートの高さや荷台の高さなどは、自然な高さで良いと思います。

年間距離をたくさん乗っているのでしょうから、ディーラーでオイルをしょちゅう交換でしょうか。オイル交換のコストは結構高いでしょうね。
35万K超えは凄いですね。オイルだけでなく、良く整備やメンテをして乗られているのでしょうと思いました。

お礼日時:2016/01/14 21:17

No.2です。

エンジンオイル量は4.8Lで誤っていました。量は完全に記憶違いです。
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この回答へのお礼

取説では、オイルのみ交換で4.6ℓ、エレメント交換時に4.8ℓとありました。
量販店でもし5ℓ缶と言うのがあれば買って交換出来るから良いですが、ないですからね。

お礼日時:2016/01/14 20:59

インプレッサ スポーツに乗っています。

同じですね。
私は新車の見積時に5年間の点検パック(オイル、エレメント交換含む)をタダにしますとのことだったので、半年の一回点検に合わせてオイル交換を交換しています。オイルパッキンとエレメントは1年に1回だったはずです。
ですが、一度だけ1週間で2000kmを超える長距離運転をしたことがあり、その後に某Aバックスでオイル交換をしたことがあります。量り売りで売っていて、インプレッサは5Lを超えていますけど6Lまで定額で、驚くほど低価格でオイル交換したことがあります。確か4000円切っていたはずです。交換費用はオイル会員ですので無料でした。
5L超えで4000円を切るのは怪しさ満点でかなり懐疑的でしたが、オイル交換後の感想は、もともとヘビーな使い方をした後だったのでエンジン音が静かになったことは感じましたが、大して違いはわかりませんでした。緊急的に交換するならアリかなと思いました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年で5,000キロ以下の走行の人は、毎回点検時にスバルディーラーで交換すれば問題なしで良いですね。昨年、ディーラーで普通は(点検時以外など)オイル交換はいくらですかと聞いたら7,000円以上だったのでビックリしました。
地元ではオートウェイと言うのがあり、量り売りしています。ですが5w-30は値段がかなり安いので入れたくなく、5w-40はグレードが高いが上が40なので粘っこいので抵抗が掛かって嫌と思い、選べません。昔マグナテックプロテクションを入れた事もありましたが、4ℓ+1ℓ缶で高く付きました。

私は半年以下で4~5千キロ走るので、トヨタキャッスルの4ℓ缶の量販店で\3,500位のが、トヨペットで入れると4ℓ以上でも\2,700以下なので、レガシーの時からたまに入れていました。
昨年2月から乗っているインプレッサにも1度入れました。

出来ればやはり純正が良いです、完璧に安心だからです。

その他、インプレッサスポーツは良いですね、私もほとんどの点で気に入っています。特にアイサイトで高速は全く楽です。

お礼日時:2016/01/14 20:52

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Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はあ...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
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ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバルの純正オイルについて

レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。

いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30)
http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html

あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買ったばっかりだとわからないかもしれませんが・・・
汚れる分いいオイルだと思ってます。
実際かなり音も静かになりましたし。
この年式でも車屋に行くと何でこんなに音静かなんだって言われます。
ラジエターのファンが強くなるとファン音うるさいですが・・・

このXF-08はバックスやハットでは4500円くらいします。
安売りでも4000円とか。ホームセンターで安売りのときに2、3回分買いだめします。私は自分で交換してるんで工賃はかからないんで、質問者さんができない場合はディーラーに持っていきましょう。
工賃500円くらいだとおもいます。工賃払ってもかなり安いですよ。
5w-40なんで高回転で走っても今のよりはいいかもしれません。

うちのライフにJB1にはDC-TURBOです。これもホームセンター安売りで。結構やります安売り。これも結構汚れます。
ライフも最大で5000キロでやらないと明らかに音うるさいし、燃費がリッター16がリッター15くらいになりました。アクセル踏まないと進まないんで・・・3000キロ越えたあたりで見るとかなり汚れてきています。3000だともったいないような感じもしますんで4000とか5000でやってます。オイル交換すると音静かだし、スーッと走っていきます。結構いいオイルだと思います。
友達や知り合いにも進めてるんですが、この二つが一番値段、性能面でバランスがいいように思えます。

いくらするかわかりませんが、自分の地域のマツダのディーラには置いてなかったんで車メーカーはマツダじゃないですが・・・一回入れてみたいオイルがあります。
バーダルのシンセティック~~~見たいなやつ。
マツダで純正採用されてるはずなんですが、知らないっていわれた・・・
このメーカーはNASAとかにもグリス供給してるメーカーで世界ではかなり有名です。日本で一般ではあまり知られてないかな・・・知り合いにしてる人いてまにあっくなのしってんなとかいわれた・・・
かなりいいらしいんですけど、20L缶と200Lドラム缶でしか売ってないんで、高いです。20Lで確か4万とかだったかな。
今度買ってみようと思ってるんですがお金が・・・添加剤も有名です。

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買っ...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qレガシーに鉱物油入れてしまいました。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないので回答します。
自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む


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