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前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の挨拶は、週末などにまとめてする場合があります、ご了承下さい。

    その他別の質問になりますが。スバル車にトヨタ純正オイルは結構適合するか(相性が良いか)など分かる方がいれば教えて下さい。

      補足日時:2016/01/13 21:59
  • 色々なご回答感謝致します。

    1月16日の土曜の晩は、スバルでオイル交換します、感謝デーです。
    点検や感謝デーは年間の限られた回数ですから、今後は2回位スバルディーラーで交換し、1回他の場所で交換する様なサイクルになりそうです。
    アンケートは、土曜の晩か日曜位までもう少し開いておきますので、書き込みお願い中です。

      補足日時:2016/01/15 22:33
  • たくさんの方の回答大変に有難うございました。スバル車乗りの人は、オイルにも詳しい方が多いです。
    私も今後の方針が決まりました。
    ベストアンサーは shoppunihonさんにもお付け申し上げたいのですが、1人なのでBOMA-DEさんになりました、その点は大変に失礼いたしました。

      補足日時:2016/01/17 22:31

A 回答 (11件中11~11件)

アウトバック(BP9)に乗っています。


オイル交換は5,000kmごと。
オドメーターで5,000、10,000km単位で管理しています。
(これが1番管理が楽)
交換は友人が経営する修理工場です。銘柄は知りませんすべてお任せです。
(間違ってもスバル純正ではないと思います)
   
9年、13万キロ乗っていますが至って好調です。
(既に1度タイミングベルトを交換しました)
この車を気に入っているので、少なくとも20万キロは乗るつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人の修理工場なら安心でしょうね。信用しているので銘柄もお任せ。
20万キロ目標は凄いです、そうとう気に入っているからですね。

私は、250Sでしたが、13年で13万キロ乗って出しました。気に入っていた良い車でした。
13年超えだと、自動車税\45,000が、¥50,000位になるのがちょっと困る…と思ったのも買い換えの理由でした。

お礼日時:2016/01/14 20:05

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