新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私の妹が現在離婚調停中で、3歳の子供が1人いまして、その子の養育費について毎月5万円を要求しているのですが、それにも応じず(理由:給与が少ないから払えない、給与の明細を見せたことがない。)またこの男がひどい奴で働いている会社の上司に相談して、給与の金額のごまかしをお願いする可能性があります。(そんな事ができるのでしょうか?)ちなみにしょっちゅう飲み歩いていたり、女も作り同棲しているようで、(月7万円の家賃のアパートに住んでいる)同僚と遊んでたり、会社からその道楽のために前借りをしたり、自分の事しか考えておらず、妹も話しにならないとほぼ諦めている状態です。間違いなく妹のパートの給与では子供を育てるのに、足りないですし、弁護士にお願いしようとしていますがその費用がなく、何か別の方法で養育費5万円を取れる方法はないか?アドバイスを頂きたいです。またこの会社が不正な給与の金額のごまかしをしているのなら、密告とかできないのでしょうか?できるのなら、それを防ぐ為に匿名でどこに連絡すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず給料のごまかしは普通の会社ならまず無理だし、しない。

やりようはあるけど、一社員のためにそこまでしない。
なぜなら経理上色々と紐づいて調整や修正しなきゃいけないとこが増えるから。

他の回答者様も指摘されてますが、養育費はパートの給与じゃ足らないからという理由でもらえるものじゃない。
5万の根拠がどこにあるの?
元旦那さんのとってる行動やと妹さんの言動から推察できるの知能レベルの夫婦が別れた場合の養育費5万ってけっこう高い部類に入るよ。
仮に養育費5万円払いなさいってなっても、払われなきゃ意味が無いんだから、お金ないとか言ってないでちゃんと弁護士入れて公正証書にして強制執行もかけられるようにしておかなきゃ逃げられるだけだよ。
    • 0

>子の養育費について毎月5万円を要求しているのですが、それにも応じず

5万円と算出した根拠は?
養育費ってのは、自分の給料が少ないからそれを補うためにもらう物じゃないけど。

>弁護士にお願いしようとしていますがその費用がなく

無料相談もありますから、それも利用する。

>何か別の方法で養育費5万円を取れる方法

調停なりなんなりで決まれば、強制執行もできますがね。
なんで5万円なんでしょうか?
    • 0

普通に会社の給料を差し押さえれば良いのです。

自分でできないのなら弁護士に依頼してください。
請求は、離婚調停書などで可能です。

間違いなく、パートの給料では足らない。

※その問題とこれは関係ありません。
パートで足らないなら、フルタイムで正社員で働くか、風俗関係で高収入か、営業職でフルコミッションで働いて下さ。

生活保護受けてしまうと、養育費分を減額されます。
    • 0