プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物のレポートで高倍率になるにつれて接眼用ミクロメターの1目盛り(μm)の値が小さくなっていくことについて考察を書きました。そうしたら、「そのようになるには何か規則性のようなものはないか」と指摘されました。
その規則性とはどのようなものなんですか?

A 回答 (2件)

倍率と、接眼ミクロメータの1目盛りの値をグラフに描いてごらん。


そうしたら、ただ「大きくなる/小さくなる」じゃなくてもうちょい
マシな関連が見えてくるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2004/07/05 18:55

対物ミクロメーターの目盛りの大きさはどんなに倍率をあげても変わりません。

よって視野の中に見える対物ミクロメーターの目盛りの数が、接眼レンズの倍率をあげると少なくなるのです。倍率に反比例していくのでは!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!