アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただきましたが十分な回答が得られなかったので再投稿させていただきます。

精神的苦痛による傷害で訴えを起こそうか考えています。
具体的な内容としましては
・元カノの浮気が原因で別れたのですが新しい彼氏に勝手に付きまとってきてた男だと説明していたらしくその男に絡まれ罵詈雑言を浴びせられる
・相手がいきなり私の家まで来たり相手から連絡してくるのに機嫌を損なうとストーカーだと言ってくる
・貸したお金の返済要求をすると機嫌が悪くなり「通報しました」「迷惑料払え」等逆ギレ
・タイムラインで顔と名前(苗字だけですが)を晒し「ストーカー野郎」と書き込み
・fc2ライブにて事実と異なった私の悪口(名前は出していませんでしたが過去に私も何度か配信に出演していた為わかる人にはわかる)
・「お前が生きていると周りが不幸になるからいい加減死んでくれ」等のメール

以前にストーカーで逮捕されたことがあり(当時呼んだ弁護士の方にこれで逮捕はおかしいと言われる様な内容)
その時の事がトラウマになっており精神的苦痛が大きく(元カノはこの話を知っていたので狙ってストーカーだと言っていたと思います)
不眠症&拒食症&対人恐怖症の様な状態になり数度精神科に通いましたが
家に居ることすらも恐怖に感じ一時期に車で約3時間ほど離れた町のネットカフェに寝泊まりしていました。
その後地元近所では特に人の目が気になってしまう事と睡眠導入剤を処方してもらっていましたが
全く効かず一度に何錠も飲んでしまったことが多々ありネットカフェで寝泊まりして以後は病院に行っておりません
仕事は2,3か月休職しました。

現在慰謝料を請求しようと考えています
私が持っている証拠はタイムラインとメールのスクリーンショットだけなのですが
訴えを起こして裁判所に認めてもらうことはできるでしょうか?

慰謝料はいくら請求できるでしょうか?
休職していた時の分と家に居られなくなった時に掛かったネットカフェ代、交通費分くらいは戻ってきますか?

また私としては刑事事件で告訴し、民事裁判で慰謝料をもらいたいと思っておりますが
刑事事件としてあつかってもらえるのでしょうか?

刑事事件にしたい理由としましては公的に私の名誉の回復、再犯防止
ネットカフェの防犯カメラ等により家に居られないくらい追い詰められていた証明や
ネット配信での侮辱(名誉棄損?)の事実証明など個人では集められない証拠収集の理由からです。

うまく纏められず長文でわかりづらくなってしまい申し訳ありません。
わかりづらい箇所はご質問いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女が原因で貴方が精神を病んだ…と医者が診断書を書かない限り、刑事事件としては認められませんし、民事訴訟も起こせません(裁判所が受理しません)。

例えば、その男に罵詈雑言を浴びせられた時の録音や、家に来た時の録画等があれば、少しは警察も耳を傾けてくれるかも知れませんが、証拠が何も無いですよね?

証拠が無くても刑事事件として扱ってくれるのなら、みんな告訴しますよ、告訴大国になってしまいます。
    • 0

警察に相談に行った?

ダメ元で気が済むまで相談してみたら?(多分刑事事件としては取り扱って貰えないと思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

相手が逆上して警察に通報され、警察から連絡が来た時に軽く話はしました。

脅迫、強要、恐喝、ストーカー行為、等々されましたがやはり証拠がないと無理ですか、、、

>刑事事件として認められますか?

認められません

慰謝料とか出てくるのは民事ですね
    • 0
この回答へのお礼

>慰謝料とか出てくるのは民事ですね

それはわかっています。