アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府八尾市で、近所の住民にわいせつな言動を繰り返したとして、81歳の女が逮捕されました。

 「何の逮捕やねん!」(庄子ますえ容疑者)

 大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、八尾市の無職・庄子ますえ容疑者(81)です。警察によりますと、庄子容疑者は、去年5月から11月にかけ、近所に住む女性にわいせつな言動を繰り返した疑いが持たれています。

 「ありもしないこと、いやらしい言葉を毎日言われて。嫌がらせが始まったのは10年くらい前だと思う」(被害者の女性)

 5年前に撮影された庄子容疑者の様子。枝切りバサミを持ち出し、隣の家の木の枝を勝手に切っています。

 「木は切ってええねん!」(庄子ますえ容疑者)

 近所の住民によりますと、嫌がらせは10年近く続いていて、警察が口頭で注意を繰り返したものの、改善されなかったということです。

 警察の取り調べに対し、庄子容疑者は「わいせつなことは言っていません」と容疑を否認しているということです。(13日11:43)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2678730 …


そこで質問です。例えば 成年男性が少女にわいせつな言動をして逮捕されたのいうのなら分かるんですが、81歳の老婆が この程度で逮捕された裏側には何があったんでしょうか?
歳も歳だし認知症とか統合失調症の可能性もあるんではないかと思いますか...

A 回答 (3件)

警察が逮捕に踏み切ったということから相当ひどい嫌がらせで、限度を超えていたものと推察します。

つまり裏に特別な事情があった訳ではなく表の事情だけで十分だということです。
精神が病んでいることは間違いないのでしょうが、だから許されるというものでもないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>警察が逮捕に踏み切ったということから相当ひどい嫌がらせで、限度を超えていたものと推察します。
なるほど、それでは、教えて!gooで 限度を超えた迷惑な投稿を繰り返している人は警察に逮捕してもらえるのでしょうかね?

>精神が病んでいることは間違いないのでしょうが、だから許されるというものでもないのではないでしょうか?
心神喪失や認知症なら罪には問えないでしょうけど。

お礼日時:2016/01/17 00:18

報道は、片方だけの事象しか報道していませんので、実際にどのような事があって、それが行われたのかが判りませんので、何とも言えないです。



過去に、被害者こそが加害者だったという例もありますし
http://matome.naver.jp/odai/2133515262312361101
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 10:19

犯罪に年齢など全く関係ないです。

たとえ病気であっても、悪いことは悪いでケジメをつけないと法律が成り立ちません。
あなたは「この程度」とおっしゃっていますが、実際この婆さんは、
・わいせつな言葉を掛ける
・他人の家の木を切る
・10年間警察からの度重なる警告に従ってこなかった

など罪を重ねてきたのですから、逮捕されて当然です。罪が軽いものだから・・・とか歳が歳だから・・・とか通用しません。万引きでも大量殺人でも罪を犯したことに変わりはないのですから逮捕されます。

ちょっとした悪ふざけが法に触れているかもしれませんから、あなたも十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえ病気であっても、悪いことは悪いでケジメをつけないと法律が成り立ちません。
認知症だとしたら、警察が送検しても、検察は起訴しないでしょうね。

>・他人の家の木を切る
これは わいせつとは関係ないですよね。迷惑防止条例違反ではなく、器物損壊になるとい思いますが。

>・10年間警察からの度重なる警告に従ってこなかった
騒音や悪臭と同じようなものでしょうか? 過去にもありましたが、いきなり逮捕はされないけれど 警察による再三の警告を無視した結果 逮捕に至ったケース。

>ちょっとした悪ふざけが法に触れているかもしれませんから、あなたも十分気をつけてくださいね。
そういうあなたも十分に気を付けてくださいね。私の知人でも 当然とか偉そうに言っている人に限って
やっちゃうケースも少なくありません。

お礼日時:2016/01/15 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!