プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新プログラムをUSBに保存しての質問です。
win7とwin8(8.1)の二台にwin10をアップグレードしました。
何かの不具合で、リカバリーする際に必要なのでUSBに更新プログラムですか、
保存しましたが、二台分のPC用にそれぞれ作成しないといけないんでしょうか?
それとも、一つ(一台)で保存作成したのが二台に使えるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございました。
    ベストアンサーは、お一人しか付けられないので
    最初にアドバイス頂いた人にします。

      補足日時:2016/01/15 18:47

A 回答 (4件)

複数台に使用できます。



(必要な時、何時でもダウンロードできますが・・・
何故保存という疑問があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、保存の言葉が適切で無かったかも知れません。
win10の無料更新は1年間ですよね、
それで、リカバリー等実行した場合win10に戻す場合メディアに
保存(この保存の言葉が違うのでしょうか)しました。

お礼日時:2016/01/15 18:34

「何かの不具合で、リカバリーする」が元のOSに戻すことならWindows.oldというファイルを使うので更新プログラムでではありません。


Windows10を再インストールするというのであれば、Windows10インストールメディア(DVD又はUSBメモリ)を作成して下さい。
以下のサイトからツールをダウンロードして実行するとインストールメディアを作成することができます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
作成できるインストールメディアはWindows10の32ビット用、64ビット用、32ビット64ビット共用があります。HomeとProfessionalの区分けはなくインストール時にどちらをインストールするか指定します。
なお、これは二台のPCで共有して使えます。重要なことは今のwin7とwin8(8.1)のプロダクトキーをしっかりメモしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
記載のURLよりメディを作成しました。
二台のPCで共有可能と言う事ですね。

お礼日時:2016/01/15 18:44

どこに保存しようとそれらは使えませんよ。


リカバリーソフトが必要です。
じゃないと海賊版の作り放題ってことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々のリカバリーソフトは作成しています。
リカバリー時に、作成済みのソフト+作成メディアを
使用すれば、win10に戻せると理解したのですが。

当方の、質問の書き方が悪かったんでしょう。

お礼日時:2016/01/15 18:42

ご質問が「USBメモリにWindows10のインストールメディアを作成したが、PC2台で兼用できるか」という意味であれば、モノによります。


Windows10は「Windows10 Home」と「Windows10 Pro」があり、それぞれ32bit版と64bit版があります(大企業向けや教育機関向けの別エディションもあるけと、普通の人は入手しないので省略します)。
PCが2台とも「Windows10 Homeの64bit版」などで同じものなら兼用できますが、違うものなら別々に作成しておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台ともwin10homeの64bitです。
では、一つの作成メディアで2台兼用可能と言う事ですね。
どうも有難うございます。

お礼日時:2016/01/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!