街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通勤災害で労災を受けて一か月半になり、腰椎挫傷、神経性障害で歩くのもままならないため、リハビリ治療中ですが、このたび会社から三か月になると会社規定で解雇になるので、それを頭で考えどうするかしてくださいといわれ、事実上自主退社を遠回しに総務っ人部部長から言われ、営業で配送も30キロぐらいのものを配達もするので現況では無理だと感じ自分リハビリに専念し退職しよう考え中です。しかも総務事務員や部長がケガをしてからというもの、対応がわるくなり、労災の休業請求書類も会社が書く欄も書かずに自宅に送ってきて先にに病院からもらってくださいといわれたのですが、労災指定病院なので病院側は記入もれではこちらは書けませんといわれ、こういうことが何回もあり仲互いになりどっちつかずになることも多く、会社の対応に異常に不満が募っています。今月、二〇日ぐらいにもう退職願だそうともっていますが、会社には何んていえばよいですか?またこの1月20日辞めた場合、労災申請はどういうふうにすえばよいか教えてください。

A 回答 (2件)

大変な状況にもかかわらず、会社から不当な取り扱いを受けていらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。

労災の認定をすでに受けているということですし、労働基準監督署へ相談されることをおすすめします。

私も会社では人事や総務の責任者となっています。質問文を読む限り、遠まわしではなく、単に間接的な自主退職を突き付けているだけに思います。
会社の規定も重要かもしれませんが、どんなに厳しい規定になっていても、法令よりも厳しい規定が許されるものではありません。

労災で通院されていて仕事ができていないようですので、休業の補償も出ていることと思います。復帰できると医師が判断するまでの間は、補償され続けるはずです。当然治療費もですがね。
3か月なんておかしい規定ですので、あくまでも会社から言われ、このままでは将来が不安のような形で相談されてはいかがですかね?
法律論を出すのは自由ではありますが、あまりにも厳しい言い方を労働基準監督署で行えば、労働基準監督署の職員も会社に対してそのように伝えてしまうかもしれません。あくまでも、その部長さんと言われる方の指示に不安ということでの相談でいくとよいと思いますね。

治療費も生活に必要な給与相当の補償など十分に受けられることが一番です。最悪復帰が可能となった時点で、今の会社を辞めることも自由です。極端な話でいえば、復帰可能日から有給休暇消化を含めた退職願を出し、転職活動をしてもよいのですからね。そして、医師も自覚症状を聞きながらの診断になるわけですので、もう少ししたら復帰が可能という診察での話もあるでしょう。そうなれば、復帰可能日が明らかになる前から転職活動もある程度可能でしょう。これが長引くようであれば失業給付なども視野に入れられることでしょうしね。

私の立場であまり言いたくはありませんが、会社の担当者が常に正しい発言をするとは限りません。法令に反する業務命令や判断を押し付けることもあるのですからね。

心配であれば、労使紛争などを専門とする弁護士、特定社会保険労務士などに相談されてもよいと思います。後遺障害などが残るようであれば、慰謝料なども当然請求可能という考えもあるかもしれませんし、労災保険から支給される補償が十分でないという判断ができれば、差額を会社に請求することも可能なわけですからね。

知らないは損ですし、勉強しなくても、専門家や役所を活用することにより損をしないようにすることも可能です。
私は会社の立場もありますので悩ましい時がありますが、可能な限り従業員側の立場に立った判断ができるように考え、社長等の決済が受けられるように考えますね。
そうでもしない限り、従業員は使い捨てなどとなってしまい、ついてきてくれる従業員の室がどんどん下がってしまいますからね。

大変なときでしょうから、判断次第では会社などとの対応はすべて専門家に代理で行ってもらい、治療やリハビリに専念されたほうがよいかもしれません。余裕の時間があるのでしたら、転職の準備として、資格取得などの学習に時間を使ってもありだと思います。会社が会社のことばかりを考えるのであれば、あなたも自分を守ることに専念されることをおすすめしますね。

最後に精神的に強く、復帰されたとした場合に会社から不利益(給与や賞与の査定、昇格等の人事査定、配置転換など)を受けるようなこととなれば、いわゆる報復人事などと言われる法令違反なわけですから、専門家や役所を交えて会社に是正させたりすることも考える必要もあるでしょう。

早い社会復帰ができるよう、リハビリ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

このたび回答をいただき、たいへん参考になりました。もう、会社と病院の仲たがいみたいになり、つい、3日前はTELで総務から1回目の申請用紙にも先に会社は書いていないはずとかうそばかりいわれて、会社が先に書いて私の所に郵送してきて病院へ提出し書いてもらい、会社へ送り返しそれで1回目の支給が決まったのにそれも忘れて私が勝手に言っているかのようにとられ、もう、体が痛い中精神的にも突かれました。もう、退職は決めようと思っています。退職のときはまず、TELでなっていえばよいでしょうか?本当にむちゃくちゃな会社で困ったものです

> 会社には何んていえばよいですか?

たいへんですね。会社が法令違反をしています。違反と言っても罰則がないので、法令順守というコンプライアンスにもとると訴えるしかないですが。

労働者災害補償保険法施行規則
(事業主の助力等)
第23条  保険給付を受けるべき者が、事故のため、みずから保険給付の請求その他の手続を行うことが困難である場合には、事業主は、その手続を行うことができるように助力しなければならない。
2  事業主は、保険給付を受けるべき者から保険給付を受けるために必要な証明を求められたときは、すみやかに証明をしなければならない。

労基署への申請請求は被災労働者(遺族)がする(同法12条の7)のであって、会社がするのではありません。上のとおり「すみやかに証明」する義務が会社にあります。会社が押印する欄を見ていただきたいのですが、小さな字で○つき数字の欄が記載通りあってるか証明する任にあり、それ以外の欄の不備を理由に証明拒否は人権無視の不当行為です。

やめた日を境に、申請用紙を書き分けて、在職中は会社・病院の証明をもらい、退職翌日からは、病院の証明をもらい、会社所在をうけもつ労基署に提出です。用紙が手元になければ、労基署に取りに行ってください。
    • 0