アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とある人、とある団体の悪口を書いてしまうのではないか、書いてしまってないか不安になります。

それらの悪口を書いてはならないことはよくわかってます。でも、書類などを書くとき、それら悪口を書いてしまうように思えてならないのです。実はこの質問文を書いている今も、間違ってそれら悪口を書いてしまってないか不安になります。

ここでは特に、ペンで書いてしまうことを中心にご相談します。

例えば日本花子さんという人がいたとします。ここでは架空名として使用します。本当に日本花子さんがいたなら、ごめんなさい。

日本花子のブス、日本花子、消えろ。など書いてはならないと分かっていればこそ、書類とかに書いてしまう気がするのです。

また、書いてないか、書いてしまってないか?と常に思い出そうとするのですが、ここでまた不安になります。

思い出そうと考えているときに、無意識に指が動いたんじゃないか?と。

ほら、難しい字を思い出すとき、指で空間とかに文字を書いたりするでしょう?あれです。手に、人って書いて飲み込むと緊張感がなくなるとかいって、指で書いたりしますよね?

あれを、やってないか?となります。

つまり、日本花子さんの悪口を書いてしまってないか考えてるとき、無意識に指が動いたんじゃないか、その動きは日本花子さんの悪口になる動きになっていたんじゃないか?

いや、指では文字は書けないじゃないか、というかもしれません。

しかし、指に血が付いていたとしたら?とか考えてしまい、指が当たっていたところ、例えば机とかに、悪口を書いてしまってないか?不安になります。

暴力団とか宗教団体とかの悪口を書いてはいけないと思えばこそ、今、指が動いて、悪口を書いてしまってないか?指先に血が付いてて、無意識にズボンや服に悪口を書いてしまってないか? その状態で外を歩き、あいつ、悪口を書いてやがる!となって、暴力団とか宗教団体の人が今ごろ、私の殺害を企ててるのではないか不安になります。

病気でしょうか

A 回答 (6件)

ストレスや疲れが溜まっているのかもしれません。

何か自分の好きなことや趣味などをして気分転換をしてみてわどうでしょう? 気になるなら精神科をおすすめします
    • good
    • 0

>病気でしょうか


尋常とは思えません 精神に不安症的何か問題を抱えているような気がします。
一度心療内科なり精神科専門医のお世話になったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

統合失調症の疑いがあります。

    • good
    • 2

質問文を読んで強迫性障害、チック(トゥレット)などが思い浮かびましたが、確かなところはわかりません。



病名がつくかどうかはともかく、質問者様本人が苦しんでいる状態なんですから受診すべきだと思います。
    • good
    • 0

おそらく強迫性障害だと思います。


http://s-victory.net/kokoro-kyouhaku/m-syurui.ht …
この中の加害恐怖に当てはまるのではないてましょうか?

とにかく、一度病院へ行きましょう。
少しは楽になれるはずですよ!
    • good
    • 0

殺害を企てるのは、あまり穏やかやな話ではないですね。

医師の診察をおすすめします。
医師の判断で入院を勧められるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!