プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターで印刷できません。

faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいません。ワープロ代わりの使用です。
コピーは問題なくできますが、パソコンで作った物が印刷できません。
エクセルで作った表を印刷したいのですが、印刷してみると、全体にインクが薄く擦れていて均一ではなく、印刷されている所がまばらです。
自分で解決出来そうなら、今すぐ直して使いたいのです。どなたか、教えてください!
インクはあります。最近光電話にしましたが、関係ありますか?
電気、電子系は大変弱いので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 今迄はきちんと印刷できていました。最近では年賀状も作ったのですが。
    薄く印刷されているので、データが届いてはいると思います。

      補足日時:2016/01/17 18:28
  • たくさんのご回答ありがとうございました。
    皆様のご回答を参考に色々試した所、改善されました。
    複数の原因があったと思うので、ベストアンサーは何人の方にもお付けしたいのですが、私が目からウロコだった事を教えてくださった方にお付けする事にしました。

      補足日時:2016/01/18 10:44

A 回答 (6件)

ファックス機能付きのインクジェット複合機で色が薄く印刷される場合は


詰め替えインクを使っているのが原因でん、インクヘッドにインクが詰まってインクが正常に出てこないからです。

純正のインクを使っている場合は、取扱説明書に従って、ヘッドクリーニング及びヘッド位置調整を行ってください

また、用紙によってインクの排出濃度が違いますので、用紙設定(用紙の種類)を確認してください

3回連続のヘッドクリーニングおよびヘッド位置調整を行っても改善しない場合は、メーカー修理に出してください

なお、詰め替えインクなどを使っていた場合は、不正な利用方法となりますので、修理を受け付けてくれません、保証期間内だったとしてもです、その場合はプリンターの買い替えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに
安いインクを使っていました。
でも、コピーやfaxは普通に印刷できます。
年賀状作ったままの用紙設定でした。用紙設定し直して、クリーニングをしてみます。

お礼日時:2016/01/17 23:33

公式ホームページある サポート(よくある質問-Q&A)は検索されましたか?



印刷結果が薄かったり、かすれるのですが。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速見て試してみます。

お礼日時:2016/01/18 10:28

faxで年賀状??



fax機なんですか?faxが送受信できるプリンターなんですか?

その辺を、はっきりしろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンで作成した年賀状を複合機で印刷しました。
fax(複合機)はブラザーMFC-J825NでPCはdimension3100cのXPです。

お礼日時:2016/01/17 20:25

FAXと一言で、いっても機種名が記載されておりません。


ただ、インクリボン式のFAXなら、リボンが高いとかで、本来は出来ないけど、再利用とかで、リボンを戻して利用する人もいる。
それだと、一度印刷された部分の文字は消える

インジェクト複合機だとそんなことはない。
ただ、インジェクト複合機だと、ドライバなどを入れなければ正しく動作しない
これについては、取説を読んで下さい。

IP電話と印刷は一切関係ありません。
IP電話は、インターネットなどのネット回線に音声信号をデータに変換して流しているだけです。IP電話にすることによってありえるのは、FAXが使えなくなったぐらいです(IP電話はFAXはサポートされていない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。光電話工事とは関係ないのですね。

お礼日時:2016/01/17 20:16

>今迄はきちんと印刷できていました



プリンタの選択画面で該当のプリンタ(キャノンやエプソンの複合機)を選択していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブラザーですが、使用しているプリンターがチェックされています。
光電話の工事の際、何かされたのでしょうか?
無知なので、寒いからかなとも思っています。

お礼日時:2016/01/17 19:14

>パソコンで作った物が印刷できません。



そりゃそーです、パソコンのプリントデータとFaxのプリントデータは違いますから、パソコンのデータをFaxでは印刷できません。

パソコンのデータをFax印刷用データに変換しないと印刷はできません

>自分で解決出来そうなら、今すぐ直して使いたいのです。どなたか、教えてください!

無理でしょう
機種名とかも書かれていないのですから、アドバイスのしようがありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理ですか‥。

お礼日時:2016/01/17 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!