電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCOSで排卵障害があるため自己注射で卵胞を育てHCG注射で排卵させています。

最近ようやく排卵できるようになってきました。

HCG注射後のタイミングは注射当日の人もいれば翌日と指示される人もいるようで今回のタイミングを迷っています。

半年前に妊娠、流産しておりそのときに注射当日と翌日にタイミングをとっていたため必ず妊娠できるわけではなくても1度妊娠できているので間違いではないと思って、その後も注射当日と翌日にタイミングをとるようにしています。

今日(1/18)内診をしたところ卵胞18mmでした。

もう少しということで今日は病院で注射を打ち明日また内診することになっています。

排卵してもおかしくないので一応今日タイミングをと言われたのですが自然排卵は無理だと自分では思ってます。

今まで1度もできてませんし、注射なしでは全く卵胞も育たないので。

明日排卵がまだならHCG注射を打ちましょうと言われています。

それなら明日と明後日にタイミングをとった方がいいのではないかと思うのですが先生の指示に従った方がいいのか迷っています。

数は少ないですがHCG注射を打って排卵したときはだいたい注射をした日の翌々日の早い時間に排卵しているようです。多分ですが。

注射翌日の夜中(日付が変わったあとなので翌々日になります)にお腹が張って朝には消えています。その翌日の朝に高温期になります。

うまくいくとこんな感じです。

なので今回HCG注射を打つ前にタイミングをとっても意味あるのかな?と。

時間的に1/18の夜遅くタイミング
19日の昼頃にHCG注射
21日の午前0時~排卵
だとギリギリ2日前くらいになるでしょうか?

①18、19、20日の3日連続でタイミング
(キツイかもしれません)
②18、20日にタイミング
③19、20日にタイミング
どのタイミングがいいと思われますか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

受精可能な能力を有する精子の寿命は射精後72時間ありますが、卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。

受精をするには、この双方の寿命内に出会う必要があります。

精子の寿命が約3倍ありますので、効率的なのは、精子が卵子を待ち構えている状況づくりですね。

また、毎日の射精では精子の量は十分ですが、精子が自由に泳ぐことができる精液の量が不足する事もあり得ますので、タイミングを取るのなら1日おきがよりベターです。

これらの事から、よりベターなタイミングの取り方としては、②の本日18日と20日にタイミングを取る事ですね。

まあ、どれだけタイミングがバッチリであっても、妊娠に至る確率は約20%ほどしかありません。

あまりガチガチに考えず、大らかな気持ちでトライしましょうね。

可愛いベビちゃんが授かれる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、流産後ようやく治療再開できてから
なかなかうまくいかずに焦っているところがありました。考えてもダメですね。大らかな気持ち忘れないようにしたいと思います。参考になりました!
回答ありがとうございました!