電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の夫婦です。
夫の精液検査は医師が太鼓判くれるほどで、
私は色々検査はしましたが、基礎体温は二相、生理周期は28日±2日です。
内膜の厚さ12mm、黄体期に検査してプロゲステロン14.7、
e2が217.5、抗精子抗体値が1.11でマイナス、性病すべてマイナスで、
医師には異常なしと言われました。卵管通水検査とホルモン負荷テストがまだです。

まったく異常ないんですが、夫が射精障害のため、自慰でしか謝罪できません。
自慰で高めて膣内に射精もムリで、膣内にはいると萎えてしまいます。
それを医師に相談したところ、注射器で精子を注入する方法をすすめられました。

ですが、旦那は性欲自体淡白で、自慰でも多くて5日に一度しかしないようです。
かなり頑張って排卵期に射精できるようにしてくれていますが、
一回射精したら、2~3日は勃起できず、
タイミングは月に1回、しかも、シリンジで精子を自己注入。
普通のカップルがベストタイミングでも妊娠率が20~30%なのを
考えると、私たちは1%以下なんじゃ…と不安です。
医師にタイミングは診てもらってましたがことごとく大外れ、
おまけに、まだ若いから焦らなくても大丈夫と言われ、
年齢が若いことを理由にあまり真剣に考えてもらえませんでした。
ダラダラと排卵チェックに行き、排卵は○日から○日の間~と
ルナルナでもわかりそうな予想を言われ、ズレてる時には、全く
あてにならなかったため、二、三週期通院してやめてしまいました。
確かに焦る年齢ではありませんが、月に1回、中には射精できないとなると、
妊娠できる確率は大幅に下がりますし、このままじゃできないんじゃないかと
焦ります。

私側にも不安要素はあり、排卵検査薬が標準線まで濃くなったのを
見たことがありません。真っ白、ちょっと薄い、ちょっと薄い、
薄い、薄い、ちょっと薄い、真っ白~みたいな感じです。
のびるおりものも見たことがなくて、
排卵期には透明なさらさらの液が、たくさん出る感じです。
指で伸ばしても1cmも伸びません。
基礎体温は、37度を越える日が毎週期高温期後半には必ずあり、
平熱自体いつも37度以上です。精子は熱に弱いと聞きますし、
37度を越えるのはよくないとどこかで見たので…

あと、フーナーテストでは不良で、粘液は白濁、細胞が多いと
言われました。
ですがこのフーナーテストは、後からわかったことですが医師の見間違えにより、
もう高温期に入り黄体期に行なったものなので正しい結果かは
わからないのですが、不良というとやはり不安です。

まだ、子づくりを始めて半年ですが、検査薬では
うっすらですら反応は見たことがなく、
理論的には排卵期に月一度でも精子が膣内には入ってるんだから可能性はなくはないし、
私が悪いのではないか…と考えてしまいます。

もう通うのをやめた病院の医師に言われた注射器注入法を、
排卵や生理の予測サイトを使って行って、排卵日と予想された日の
二日前にしています。一度妊娠検査薬が、まだ生理予定日にもならないのに
濃いめに反応したことはありますが、妊娠には至りませんでした。

なんというか、妊娠したかも?!という期待すら持てません。
やはり、病院を変えてまた通院したほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

年齢は違いますが、他が我が家とほぼ同じ状況です。


我が家は人工授精から始め、その後シリンジ法を知り途中から併用するようにしていました。
(結局体外受精にステップアップしましたが…)

シリンジ法、質問者様は上手く注入できていますか?私の場合はいつも注入と同時に逆流もしてしまう為、注入後足を上げてはいましたが、あまり子宮内に届いていない状態だったと思います。
上手く注入できていれば、時々シリンジ法での妊娠の体験談を目にしますし、あと数回試してみてもいいかと思いますが、お急ぎ、もしくは確実さを考えるならば、やはり人工授精に切り替えて、シリンジ法は補助として行う方がいいと思いますよ。
質問者様のご主人は、採精にはインターバルが必要とありましたが、病院によっては精液を冷凍保存してくれますので、予め早めに採精し冷凍保存しておいてもらい、人工授精の際はそちらを利用して、シリンジ法の日に改めて採精する…といった事もできるかと。ご主人様のご様子からすると、この方がスムーズに取り組めるかと思います。

ところで、膣内射精障害の方の改善は試されていますか?我が家は体外受精にステップアップはしましたが、「治療休憩中にできた」の可能性も作りたく、そちらの改善にも取り組むように話し合いました。tengaが改善に役立つという記事を見付けましたので、近々取り寄せてみるつもりです。
    • good
    • 2

こんにちは。

再度DEERです。

>妊娠検査薬は、排卵確認後一週間もたたずに薄めの陽性だったんですが、
>その、時期に反応することはあるんでしょうか?

「排卵確認後」でしょう?そりゃありますよ。
排卵日から1週間たたずに反応しているのはおかしいですが、
排卵確認後なら排卵が確認日よりも2~3日以上あったということなのですよ。

>月に一回しかタイミングをとれないとなると、やっぱり病院で
>卵胞チェックをしてもらい人工受精が一番でしょうか?
>もし人工受精でも妊娠できなかったら、私に何か問題がある可能性が高いでしょうか?

DEERはビタ28周期でも排卵は11.12.13.14.15.16.17.19日目にされていたことが判っています。
バカ単純に28周期だから排卵は15日目と思っていると危険です。
黄体加減で周期は28日でも排卵過程のなぞはあるのですよ。
なので月1回という事は、未来の排卵日が判らないその周期にとっては
把握、予測は本気で予測しないといけないのです。
サイト任せであなたの排卵がいつあるとはざっくばらんな推測でしかありません。

何も原因がなくても排卵がいつされているか予測が難しい事から
必ず、本命タイミングと保険タイミングをDEER式タイミング法でも薦めていますが、
1回となると難しいものがあります。
人工授精でちゃんと把握されながらタイミングへ至れる方が効率は良いと思いますよ。

気になったのは10日目で20mmを越している、えらく早い成長です。
医師が「これどうなんだろう・排卵したのかな?」と言われる訳もなんとなく分かります。
生理後から卵胞Checkされて必ず生理後から発育し始めている卵胞であることの確認、
どのくらいの成長でいつ排卵しているのか、ちゃんとコントロールされて
タイミングに挑む方がいいですね。

原因は女性の方にその周期で大なり小なりはつきものです。
排卵過程を診てもらいながら、健康自己排卵しているのかどうか
卵子の質にも因りますので、「私には何も問題はない」ということではないです。
旦那様は射精障害、しかし、人工授精や体外に置いてはご主人に問題はないのですよ。
その上であなたはどうか?という事を治療されながら探って行かれたらいいと思います。
    • good
    • 0

おはようさんです。


一通りご質問を読ませていただきました。

卵管造影検査がまだという事が気になりますね。
一番先にしてもよい様な基本必須検査ですよ。

それから、卵胞check様子記載がありませんが、
本当に自己排卵しているか?という点です。
体温が二層だから、周期が1か月に1回生理はあるからは
自己排卵の証拠にはなりません。
これは、そのあたりの記載がなかったので念の為です。

というのは排卵検査薬で、LH感知が弱いのかな?と思えたことです。
もちろんその薄陽性でもちゃんと自己排卵している場合もありますが、
もしも排卵しにくい原因があるとしたらそうもなります。
卵胞check時代で周期日何日目で何ミリ卵胞がいくつあったなどの
記載があればね。

医師がタイミングを外していたというのはどうしてわかりましたか?
また、今はルナルナで排卵日の2日前で貴重な精子採取で
送り込んでおられますが、ルナルナ予想が正しいとしても、
2日前とはタイミングとしては良くはありません。

排卵日の前日で精子を送り込まれてください。
その方が確率は上がります。
迷信や気休めではなく、精子を送り込んだら20分位は
壁に足を高くあげた状態でいてください。
つまり腰を上げた状態半逆立ちです。
これは精子を老いも若きもすべて子宮へ早く送るための行為です。
ちゃんと理にかなっていますので軽視せずにされたらよいでしょう。

>一度妊娠検査薬が、まだ生理予定日にもならないのに
>濃いめに反応したことはありますが、妊娠には至りませんでした。

この時に病院でHCG注射をされていないのであれば、妊娠されていたんですよ。
わかりますか?化学的流産された、つまりその時点で妊娠していたのです。
妊娠したからこそ検査薬が陽性を出すのですよ、妊娠継続しない、つまりは化学的流産されただけです。
この周期のどちらかで排卵したほうの卵管は通っていることになりますね。
また排卵もあったという事です。

妊娠には至りませんでしたって、妊娠はしたのですよ。
継続しなかっただけで、これは希望は持たれるべきですよ。

他の方も仰っていますが、射精障害で精子検査は良かったのなら、
人工授精が良いと思います。
それから、精子検査で成績は良かったのに、フーナーで良くなかった、
これは抗精子抗体がないですかね?
精子を遺物と思い攻撃する成分です。
この辺りの検査もご相談されてはどうでしょうね。
ああ、これは検査されて陰性でしたね、すみません。

頑張れる方法はあります。人工授精でも体外受精でも。
タイミングを確実に取ってくれる医師という事では、病院を変えて
タイミング法なり人工授精なり頑張ってほしいと思いますよ。

この回答への補足

卵胞チェックは、10日目頃に見て20mm前後がひとつあり、
その5日後に排卵確認をして、卵胞がいなくなってるのを
確認していましたので排卵は多分大丈夫そうです。
でも医師があいまいで、えっ?これどうなんだろう?
排卵してるのかな?なんて言いながらやってましたので、
もしかしたら間違っていた可能性もありますが…。
医師は、大体10日頃見て2~3日後に排卵でしょうと言われ、
15日か16日頃に排卵したか確認していたので、その間一週間近くあり、
本当に2~3日後に排卵してたのか、そうでなかったのか、
サッパリわからないのです。
フーナーも、周期10日めに卵胞チェックし、2~3日の間に排卵と言われましたが
病院に行った翌日から高温期に入り、その後の卵胞チェックでは、
卵胞はもういなくなっていたのですが、フーナーは高温期でもできると
言われやりましたが、その後調べると排卵期でないとフーナーは意味がないと知り、
ヤブすぎると思い通院をやめてしまいました…

私の生理周期は26~28日で、28日周期と思いその一日前にタイミングをとったら、
その月は26日周期で排卵後にタイミングをとってしまっていたり、
26日周期と思いその一日前にタイミングをとったら、28日周期で3日前にタイミングをとったことになってしまったり
半年間でタイミングが排卵日前にちゃんと取れたのが一回二回あったかどうかで、
月に一回しかタイミングをとれないのが本当にネックです。

旦那が、妊娠を切望していて毎月検査薬ドッサリ、排卵後一週間もたてば
フライングマニアになり、まだトイレ出ないの?と…
電気に照らしたりななめにしたり色々してます。
排卵日前にはマカを飲んでルイボスティーを飲んで(旦那が飲んでます泣)大張り切りで、注射器法をした後は足を持って逆立ちにされブンブンふられ、
赤ちゃん、ちゃんと育てるからきてください。と祈ってます。
おそろいのコウノトリキティちゃんまで…
私がするならともかく、旦那にこれだけ妊娠を切望されると毎月生理が近づいてくるたびに非常に恐ろしく、
またがっかりされる、どうしようとビクビクしてます。
そのせいで、今まで遅れたことがない生理が何日か遅れることもありました。

月に一回しかタイミングをとれないとなると、やっぱり病院で
卵胞チェックをしてもらい人工受精が一番でしょうか?
もし人工受精でも妊娠できなかったら、私に何か問題がある可能性が高いでしょうか?

補足日時:2013/04/07 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠検査薬は、排卵確認後一週間もたたずに薄めの陽性だったんですが、
その、時期に反応することはあるんでしょうか?
あまりに早すぎるのでタンパク尿かなにかだと思っていました。汗

お礼日時:2013/04/07 02:51

病院から人工受精勧められませんでしたか?


質問者様夫婦には、タイミング法よりも人工受精が適してると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院からは、あなた達は異常ないだろうし、
年齢的にも急がなくてok、人工受精と注射器法の妊娠率は
さほど違わないから。と、人工受精はすすめられませんでした。
どうせ妊娠を待つなら、少しでも可能性の高い方法が希望なのですが…
やはり転院して人工受精のほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 01:46

笑える話ですが、夫婦、健康です、私は、ただ、じいをやりすぎて、妻の中では、いけませんでした、若い頃、病院勤をしていたので、注射器はたくさんありました、手のひらに出したのをシリンジで吸い取り、ままに渡したら、なんか、すぐにできたみたいでした。


3人の子供がいますが、2人はそれで、できましたよ。
リスクがない方法なので、試してみればいいんじゃないの。
かかるのは注射器代だけだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人もですか!
やっぱり方法はどうあれ確率はあるのですね。
希望が持てました。

お礼日時:2013/04/07 01:43

タイミングで苦労がおありでしたら早い段階で人工受精をしたらどうでしょうか?私たち夫婦はいたって健康でしたが、原因不明の不妊で27歳で治療をはじめました。


せっかくなら若いママになりたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦ってはいないのですが、旦那のほうが急かすため、
面倒なので早くできてほしいという感じです。
人工受精興味あるのですが、朝などにタイミングよく
旦那ができるかどうか不安で。
20代前半なのですが、不妊外来に行くと、
周囲の目が気になり行きにくく…
やっぱり病院に行って人工受精したほうが
早そうですよね。

お礼日時:2013/04/07 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!