電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

1月から不妊治療を始めて3周期目になります。
子供がほしいという気持ちが大きくなって、毎回不安になっています。

生理開始5日目から、クロミフェン2錠×5日間、
その後卵胞の成長を確認後、排卵しそうになったらHCG5000単位(2管)を注射して、
毎回注射の次の日の夜に仲良しをするように言われています。

今回のタイミングがどうだったか教えていただけますでしょうか?
卵子と精子の受精可能時間を色々調べてみて心配になりました。

周期   基礎体温
9日目   36.35   クロミフェン5日目
10日目  36.01
11日目  36.14
12日目  36.20   卵胞、内膜チェック(サイズ覚えてません)
              2日後に再診に来るようにと先生から言われる
13日目  36.10
14日目  36.03   卵胞17.5mm、内膜9mm→HCG注射(午前11時頃) 
              明日の夜仲良しするようにと先生に言われる

15日目  36.29   午前9時頃と午後8時半に仲良し
16日目  36.20   午後9時に仲良し
17日目  36.26
18日目  36.24
19日目  36.66
20日目  36.60
21日目  36.81
22日目  36.85

基礎体温が高温期になるまで時間がかかっているので、
HCGを注射した次の日に本当に排卵しているかも心配です。

高温期(自分では36.6くらいからと思っています。。。)に入るのは、
もともと毎周期3~5日ほどかかっています。

お詳しい方、ぜひアドバイスやご意見よろしくお願いいたします!!



※補足※
元々周期もバラバラ(30日だったり60、70日だったり・・・)で、
基礎体温も二層に分かれていませんでした。
排卵をしていないようだと診断を受け、排卵誘発剤の治療を始めました。
治療を開始してからは、毎回基礎体温もきちんと二層に分かれています。
昨年、子宮卵管造影、ヒューナーテスト、精液検査をして、いずれも異常なしでした。
ただ、卵巣年齢を血液検査した際、数値が(検査結果の用紙にAMHと書いてあります)63.3でやや多めということで、ぎりぎり多嚢胞性卵巣ぎみだと産婦人科で言われています。

A 回答 (2件)

こんにちは



私も不妊治療中ですが今は高度不妊治療中です。

タイミングの時期は間違ってないように思います。

ただ私も高温期へ移るのが遅くだらだらしている感じを

先生に指摘され「こういう人は妊娠しにくいんだよね~」と

言われたのでタイミングの時期よりも体温がすぐに上がらないことの方が

問題なのかもしれません。

体温はあんまりあてにならないので参考程度に留めておくほうがいいかもです。

以前高温期になったので排卵したものとばかり思ってたのに

クリニックで診てもらうとまだ排卵してなかったこともあるのでこればっかりは排卵を

したのかどうか超音波で確かめるしか方法はないように思えます。

あと排卵検査薬などなど・・・

一度体温の移行が緩やかなことを先生に聞いてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

高温期への移行に時間がかかっていることを、
今度病院へ行ったときに先生に相談してみようと思います。

今回妊娠しなかったら、次から人工授精に変更すると言われています。
排卵誘発剤+HCGの不妊治療を3周期で止めるって早すぎではないのでしょうか…?

あと、排卵検査薬を使ってみたいと思っていたのですが、
友人から薬剤師のいる薬局やドラッグストアでしか買えないと聞いて
少々買いに行くのに抵抗を持っていました。
赤ちゃんがほしいなって強く願っているので、頑張って購入してみようかと思います!

不安な気持ちを聞いていただいただけで、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/04 13:34

NO1の者で補足です。



たしかにタイミング3回目で次のステップアップは早いように思います。

私はタイミング指導は1年していただきました。ただ1年は長かったように

思います。今は顕微授精まで行ってしまってるのでさっさとステップアップしておけば

よかったと後悔はしています^^;

ただ質問者様の年齢によりますがもし35歳以上なのであれば

早いステップアップを望まれた方がいいと思いますよ。

あと排卵検査薬は法律が変わり今は勝手に買えない様になっています。

ドラッグストアならば中にいる薬剤師さんに声をかけて排卵検査薬を

がほしい旨を伝えてアンケートみたいなものを書かされます(名前・住所などなど)

なのでちょっと抵抗はあるかと思いますが仕方ないですね・・・

この回答への補足

ごめんなさい。
生理予定日の話、4月10日が生理予定日でした。
間違えました。。。

補足日時:2011/04/05 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kameko9639さん、こんにちは。

やはり、3回目では早すぎますよね…。
母にも相談してみたところ、もう少しゆっくり進めたら?と言われました。
この事も次回先生に相談してみようかなと思っています。
ちなみに、私は今年6月で31歳になります。

排卵検査薬、抵抗がありましたが、購入方法を聞いて安心しました!
次回買ってみようと思います!

3月10日前後が生理予定日ですが、まったく体調に変化がありません(涙)
今回もダメだったかなぁ。。。

お礼日時:2011/04/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!