アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。中々授かれないので質問させて下さい。
26歳で、現在不妊専門病院に通ってもうすぐ2年たちます。

もともと生理不順で、病院で受診して、多のうほうせい卵巣 と診断されたのが6年前です。

旦那の精子は量も質も全く問題ありませんでした。

私自身は、クロミッド一錠で卵は育ってくれてます。しかし自力で排卵できないので排卵誘発剤を使用してます。

卵管造影検査もクリアしています。

しかし、その後四回もタイミングに失敗してます。

原因は何が考えられますか??

心が砕けそうです。
無知な私にどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>原因は何が考えられますか??

文章だけですと、
*タイミングは本当に合っているのか?
*排卵は本当にしているのか?

この点が怪しく、また上記2点があっていても、
4周期タイミングに失敗と言う表現ですが、
4周期妊娠しなくても大して不思議な事ではありませんので。

精子は正常でも、卵管は通っていても、
タイミングと排卵です。
まずここが基本中の基本で、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがあるのなら、
排卵は必ずしているのか、そこですよね。
それとタイミングはしっかり本当に取れてるのか?合ってるのか?です。

何を言っているの?私は不妊専門で診て貰っているのに。
とおっしゃりたいところだと思いますが、
本当に排卵しているのか、タイミングが取れてるのか?は、
重要で繊細な診断のところですよ。

もしも排卵誘発を使ったまま、排卵確認をせずに、
基礎体温が二層になっているから、
1か月に1回生理があるから排卵しているんだ、ということだけなら、
今一度、本当に排卵しているかを探る必要がありますね。

排卵障害にある方の原因は主にその辺になりますよ。

後は、卵子の質です。
お若くても、卵巣機能がどうだかわからない。
それによって高温期のホルモン状態が良くなくて、
子宮環境に支障がある場合もある。

書かれている問題なしは、些細な一部分です。
それで自分は原因がないのだとは思わぬように。

>原因は何が考えられますか??

上記の2点が大丈夫なら、他には、
卵子の質、卵巣機能、卵巣年齢、ホルモン異常、子宮環境(ポリープや筋腫など)
精子は量も質も大丈夫とは精子検査をしてのことですか?
フーナーで大丈夫は、大丈夫にはならない場合があります。

着床もしたことがないというのなら、まずは、
精子検査、本当に排卵しているのか。タイミングが本当に取れているか?
この辺りだと思いますがね。

>心が砕けそうです。

まだ砕けるには、何もしていないじゃありませんか。
あなたと同じ年の頃で多嚢胞性卵巣症候群の友人は、
多嚢胞性卵巣症候群と知って体外受精に挑みました。
体外受精では妊娠しませんでしたが、採卵のために穴をあけたために
そこから排卵できるようになったのですよ。
3回ほど体外はだめでお休み周期でDEERが指示した
タイミングで自然妊娠されまして出産されましたよ。

>無知な私にどうか教えて下さい。

不妊専門医に通われて2年経つのですよね。
された検査が卵管造影と精子だけですか?
多嚢胞性卵巣症候群がどうなったのか、
今がどういう排卵過程なのか治療内容なのか知りませんが、
お若いからと言って、ず~~~~と同じ治療内容ならば考え物ですね。
あなたも同じだけ知識を持ち、リードしてくれる医師さがしなどいかがでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早い回答ありがとうございます。
卵の成長をみて25ミリになると、注射を打って、その日の夜にタイミングとって、と言われてとってます。
その後排卵したかの確認も、エコーとホルモンの数値で確認してます。

精子についても、精子検査して数、動き、質クリアしてました。

タイミングについては、排卵日の1日前がいい とか ネットで見かけたので、私は排卵当日?だから遅れてるのかな?て少し思いました。

多のうですが、先生には、軽い方だし何も異常ないと言われました。ホルモン数値は高めですが正常内におさまってます。

卵巣年齢や、卵巣の働き、その他、卵子と精子が受精する過程の検査 はやってもらえるんですか?

半年たってもタイミングで出来ないなら、人工にステップアップしようといわれました。

人柄も良く、本も執筆されてる先生で、毎回四時間待ちが当たり前です。
不妊検査にどんな種類があるのかも知らなくて情けないです。
教えて下さい。

お礼日時:2013/01/11 03:00

>原因は何が考えられますか??



まず、こういう発想は辞めましょうね。
混乱するだけです。

専門家じゃないので、原因を羅列することはできませんが、
「そんなものは現時点では専門家だってわからないし、
原因をあれこれ推察しても意味がない」
というのが正解でしょう。
だって、実際、担当の先生に聞いたってわかりっこないんだから。

こういうのは、費用と身体への負担を考えて、
治療を徐々にステップアップして行って、
途中で子供を授かれば、原因はそこだったということが言えるし、
成功しない限り本当の原因なんてわからないんですから。

そして、10数年くらい不妊治療してそれでもダメで、
諦めた途端に普通に妊娠しましたなんて例もあるんですから、
こればっかりは本当に神のみぞ知る世界なんです。

焦らずに。必ずいつかは授かると信じて。
夫婦仲良く協力して。お医者様を信用、信頼して。
決断するべきは決断して治療を進めるしかないのです。
身体と心は繋がっているとはよく言われることで、
悩むなと言っても無理なんですが、
悩み過ぎるとできにくいとも言われますので、
あまり悩み過ぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目の方に続いて二人目の方回答して頂き、ありがとうございます。


私の言い方が言葉足らずでした。
お二方、また聞いていただいてもよろしいですか。。。
フーナーテスト?やったことありません。なのに、卵管は通ってるし、精子の質、数、運動量は問題ないから、妊娠できる!
できなければ原因不明不妊だと言われました。

四回授かれないから次回から人工に…て言われて、他に検査項目(フーナーテスト、や、卵子の質など)存在するはずなのに、やらないままステップアップするのを疑問に思い、質問させていただきました。

卵子の質をあげてタイミングさせるやり方も、ネットのアモルクリニック?のページで拝見しました。

人工にステップアップするまえに、色々試したり、他に検査できる項目があるならそれもやって欲しく、今の病院から転院したほうがそれらを実践できるのかな?て気持ちになりました。

お礼日時:2013/01/11 19:58

こんにちは。

再度No.1です。

25mmでHCGしていたら、すぐに排卵していてもおかしくはないです。
25mmで打った晩に仲良しでは遅いのでは?とも思えますね。

多嚢胞性卵巣症候群も軽いということ、排卵はしているのですね。
精子も精子検査、卵管も通っていて、ホルモン検査もされている、
ならば基本中のタイミングかな?とも思えます。
それと25mmでまだ排卵していない排卵過程かな。
もともと20mm前後の15日目ごろで排卵できない何かがあるのです。
卵子の質を診る事はできませんが、そういったことも目安にはなるでしょうし、
もちろん25mm卵胞で妊娠はできないと言った事でもないですがね。

そのへんのこともありますので、4周期妊娠できないと落ち込むこともないです。
言い換えたら4周期くらいは妊娠できなくて当たり前の確率なんです。
6~8周期くらいで1回は着床があるだろうという確率なので、
それでも「着床」がですよ。
継続するかどうかはまた違います。

DEER式フライング法をご存知ですか?
タイミングを計っていて、できないできないとめげておられるより、
実はできていることもあるのです。
継続していないだけで気づいていないだけということもあります。
着床があるのなら、卵子の質や、子宮環境や、ホルモンのことになってきますよ。
「継続」はまた別物。

医師が妊娠させてくれるのでなく、自分で妊娠へ近づけることも大事。
基本的な問題がなくて、なぜ着床が無い?
あるかないか調べていないだけで、もしもあるのなら、
妊娠はできるということになります。
じゃ~ほかはないか?着床しておいて継続できない理由は何?ってなりますよね。
卵子の質をどうすることもできませんが、子宮環境やホルモン状態を良くすることはできるのです。

検査はその人に応じて、いろいろありますが、
DEERは流産や化学的流産ばかりしていたので、
原因を知りたく思い、あらゆる検査を受けていました。
卵管造影やホルモン検査は毎周期、精子検査はもちろんのこと、
他に不育症関連、血液凝固、子宮鏡検査。
受けてないのがそのころにはなかったAMH検査くらいです。
それでも原因がなく、「卵子の質」なのだという答えにたどり着きました。
そうなったら、いつか質の良い卵子が排卵されるその時まで
しっかりタイミングを外さずに取るしかなかったです。

あなたはまだ26歳ですし、充分頑張れる期間がありますよ。
まずいのが若さで重大に思われない点です。
若い方でも卵子の質に問題がある人居られます。

検査とは、先回りして問題点を暴けることが、暴いたらそれに対処できることが利点ですよね。
判っていたら、妙な焦りも不安にもならずに済みます。
いき着くところは卵子の質。
そうなればそれなりの努力も必要ですし、でんと構えていられるようになります。
が、他の原因あらば、タイミングだけ取っていればよいというものでもないということは判りますよね。

自分を知って行く、知識と行動を。
それなら医師と相談し合い、先へ進みやすいのです。
26歳だから、ほっておいてもできる、ではなく、
26歳でも何かあるのかもしれない、そう思えると、
ちゃんとするべき道が見えてくると思いますね。
それに、まだ4周期ですし。
まだ道が広くて混んでいないと思いますよ。
がんばりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画面メモに保存しました。
先生はいつも25ミリになったら注射打ちます。
私は注射打たないと28ミリまで育ち続けました。
その夜じゃ遅いですよね。
フーナーテストはあの病院に存在しないのかやったことありません。
なのに、あなたたち夫婦は両方問題ありません!て断言されました。

色々試してからステップアップならわかりますが、受けたことない検査もあるのに… タイミング四回じゃ出来ないから人工で てよくわかりません。

転院しようかなと思ってきましたが、良い先生なので紹介状書いてもらうのもなんだか申し訳ないです。。

アモルクリニックの評判も実績もあるのを耳にしたので、(しかも予約制)
電話で問い合わせてみようと思います。

丁寧に長文で説明しただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 03:40

こんばんは。

再度Ano1.3です。

>フーナーテストはあの病院に存在しないのかやったことありません。

えっと^^;。
だから、知識を持ってくれといっております・・・。

精子検査をされていますね。
ならば、簡単検査のフーナーはもういいのですよ、必要ないのです。

>なのに、あなたたち夫婦は両方問題ありません!て断言されました。

タイミング法をすることにおいては問題がないという意味ですよ。
難しいですが言い換えるなら、タイミング法と言う、
タイミングさえ合えば妊娠できるという本来の基本に則り、
そこで必要な検査はクリアーされているというだけです。

タイミング法と言う方法で、卵管造影も精子検査も自己排卵もしている、
これでまずはタイミングが取れれば、妊娠できるだろうということなんです。
それがだめなら次はステップUPで、人工授精により、
確実に受精しやすい状態を作る方法を取ります。

タイミング(仲良し)も人工授精もあまり差がないという知識もお持ちください。

これで何回かしてもだめなら、次は体外受精になります。
ここで初めて、各検査項目が増えます。

今までわからなかった原因も判るかもしれないし、
たとえ原因がなくても、「卵子の質」と言うことになるのです。

よく、お薬などで卵子の質を上げるという表現がありますが、
適切ではありません。
卵子の質だけは医師であれど、どうすることもできないし、
この卵子は質が良い、悪いなど診る事も出来ないのですよ。

卵胞大きさが大きすぎず、小さすぎず、排卵過程が良いことで、
良い卵子だろうと憶測の元だけなのです。

25mmになっていてもなぜ排卵できないのか。
もともとの排卵過程の成長差もあるでしょうし、
後は奥が深いことになって行きます。

タイミング法だけで、原因がない=まったく原因がない、
と言うことではないですよ。
タイミング法をするに至っては原因がないということだけです。

なので知識を増やし、自分の状態と先を見越すことが大事になってきます。
あなたの場合、何かあるんだろうと思えば、先へ進めるのではないですか。
原因がないと断言されたのは、タイミング法をするにおいて、ですので。




色々試してからステップアップならわかりますが、受けたことない検査もあるのに… タイミング四回じゃ出来ないから人工で てよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き、ありがとうございます。
言葉も知識も足りなくて、不快にさせてしまい申し訳ありません。(;_;)

初めて知りました。
精子自体の検査クリアしてれば、フーナーはやらなくて大丈夫なのですね。

最低限?整っただけなのも理解しました。
時間とお金をかけて、ようやく普通の人と同じラインに立てたんですね。

初潮から月経不順で19歳で産婦人科受診→20歳市民病院婦人科に通いだす→24歳から今の不妊専門病院

自力で排卵できず、そのうえ20~24歳まで処方されたピルを飲みつづけ、
不妊に転院したときには、先生に「丸4年もピル飲んでたの?自力で排卵する力が余計なくなるから排卵できるかな…」ていわれ、治療を初め、カウウマン療法を4クールして、それからタイミングになりました。

先急いですごく焦ってました。
けど、振り返ってみると、初潮から24歳まで自力で排卵したことあるの?てくらいの私が、今は薬の力を借りれば 卵も育ち排卵して生理がくる 。
物凄く進歩したんだと、自分を褒めないと、て思いました。

これからはステップアップも視野に入れて、卵子の質に繋がらないかもですが、ご飯もしっかり食べて身体を温めたり、ストレスためないよう肩の力をぬいていきていこうと思いました。
タイミングも遅れてる可能性もあるので、旦那と話し、前日当日翌日 頑張ろうて言われました。

探り探り知識も増えるようがんばります。

丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/13 00:39

こんばんは。

再度DEERです。

あ~書き方がきつく受け取れましたか?
決して不快にはなっておりませんよ。

>自力で排卵できず、そのうえ20~24歳まで処方されたピルを飲みつづけ、
不妊に転院したときには、先生に「丸4年もピル飲んでたの?自力で排卵する力が余計なくなるから排卵できるかな…」ていわれ、治療を初め、カウウマン療法を4クールして、それからタイミングになりました。

ピルは、排卵障害からくる生理不順を治そうとしてのことでしょうが、
丸4年も体を痛めつけたんですね。
身体はなんとか排卵しようとしているのに、しなくていいよ~と
サジを投げられた、押し付けられた、無視された状態だったんです。

可愛そうに、これからはちゃんと排卵していいんだからねと思ってあげてください。

>今は薬の力を借りれば 卵も育ち排卵して生理がくる 。
物凄く進歩したんだと、自分を褒めないと、て思いました。

そうですよ、もともとの体は健康排卵したいのです。
なにかがあってできない、それを補うのが治療であり、
治療できることは希望の元、そう思えば治療が楽しいとさえ思えてきます。
治療で進歩に気づけることも、原因に気づけることもそれはそれで
妊娠へ近づいていることなのです。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!