プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にいつもムカついてばっかです。
親のことこっちは信用してるから
愚痴ったり?その日あった事とか
話そうとしたのに
なんか私を全否定するように
あいづちされるんです。
あとスキー授業から帰ってきて疲れてるのに
病院いく?(怪我をしてた)と言われると
疲れのせいかイライラしてて
ごめん。今日めんどいし疲れたから。
って感じ悪く言ってしまったんです。
は?子供のくせに何様だこら。
と言われきれられました。
最近はその程度で済みますが
昔(小学校低学年)はひどかったです。
怒らせたり、気にくわないことを言うと
怒鳴り、頭を叩かれ、暴言をはきます。
今まで色んな暴言を言われましたが
小学校1年生の時に言われた
お前なんて産まなければよかった。
でした。はっきり覚えています。
あの時は小さいながらにまじでムカついて
ムカつくというよりも悲しくて
泣いて泣いて自殺をした方が良いのだろうかと悩みました。
今もたまに怒られますが
あの時の気持ちを思い出すと
涙が止まりません。
友達に話したら親に叩かれたこともない
という人が多かったです。
私の親は虐待といつやつなのでしょうか?
最後になりましたが
私は中学生の女子です。

A 回答 (1件)

一応、虐待の定義には入りますが……。

具体例、お前なんて産まなければよかった。
理解したからといって、すぐなんらかしらの解決方法があるのか、といわれると厳しいですね。
中学生ということもあり、反抗期を迎えているからとなだめられるのがオチですし。
ひどい回答になると、『世界中にはあなたよりももっと不幸な子がいるから、あなたももう少し(大人になって自立するまで)我慢してね』ですし。
結局個人の不幸というものは他人はこんなものです。
なので、これから、自分がどう生きたいか、が重要になるのです。
全否定されても、結局は自分自身の足で立って、考えて生きなければならない。
あなたは不幸にもそれを早く気がつかなければならない立場であった。それだけです。
なので、否定されても、自分を失わずにいてください。
あなたは少しだけ早く周りのみんなより大人になるしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!