電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胆嚢摘出手術後の献立
アドバイス宜しくお願いします。
何を食べさせるか、毎晩悩みます。
食べさせはいけない物や控えめにしたほうが良い物が有りましたら教えてください。
術後3ヶ月にはなりましたが、最近前の食生活に戻りつつあるので、支度をする私自身レパートリー不足で悩んでます。

A 回答 (3件)

私も、摘出しました、病院では栄養士の指導などを受けましたが、今は普通になんでも食べています。

ただ胃も切ったので量は、以前の半分程度になりましたね。しかも、辛いものが好きで、それは、もう、どうにも止まりません。
    • 0

経験者です。

特にありません。

美味しいもの、特に脂っこい物を食べたいがために、摘出したのです。
特にこれがダメだというものはありません。
ただ、やはり脂っこいもの(天ぷら、揚げ物系)は、食べ過ぎるともたれます。食べ過ぎるとですよ。
例えば、かき揚げ一つとか、メンチコロッケ一つくらいなら、何ら問題はありません。ただ、胆石が出来るくらいの人は、そういった脂っこい物が大好きな傾向がありますので、自分自身で食べ過ぎない様に気をつける様にする事です。特にそれで摘出前のような苦しい症状が出るわけではありません。チョットお腹が張るような食べ過ぎの症状が少し(20分くらい)続くだけです。

基本的に何を食べても大丈夫です。
作る側は、あまり気にしなくても良いと思います。
心配であれば、病院等の栄養士の方に相談すると良いと思います。

また、胆嚢を摘出する事により、肝臓からダイレクトに油系を分解する消化液(詳しい名前は分かりませんが、、、)が出ますので、便が柔らかくなりがちになります。
下痢をしやすくなるという事です。
これも、自己管理が必要です。
    • 0

拙も、胆嚢全摘出を受けました。

その時、肉類は食べられ無いでしょうと言われましたが。
結果、肉類ではなく牡蠣が食べられなく為りました。
然し、今では肉も牡蠣も美味しく頂いて居ります。
    • 0
この回答へのお礼

退院すぐには、味覚や好物が変わったとインスタントコーヒーをしばらく飲めず、天然水だけ飲んでました。
今は自分で食事の支度をしないので、私が作った物を食べてます。
たまに味付けや調理法にもん