プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクがご臨終したので、新しいディスク購入してWIN2K新規インストールしました。IIS追加して再起動した当たりから以下のエラーがシステムログに出るようになりました。

「ドライバは\Device\Harddisk\DR0でコントローラ エラーを検出しました。」

イベントIDは11です。
これって、なんのことか分かる人いたら訓えて欲しいです。(対処方法も)
今の所、ログ以外に異常はないんですが、ディスクご臨終の時もこのエラーが出てて、てっきりハードディスクの話だと思っていたんですが、もしかしてマザーの方だったのか?...がーん!!!!

ご臨終のディスクからデータ取り出すため、プライマリのスレーブに接続すると、
反応が極端に遅くなり、エクスプローラーは起動時エラーで起動できません。
(でも、コピーは可。)



よろしくお願いします。

<システム構成>

M/B:ASUS P5A
BIOS:1011.002(bataBIOS)
CPU:K6(3)-450
mem:256MB
HD:FUJITSU MPG3409AT

A 回答 (4件)

コントロールエラーですか・・・。

システム構成の中に(BetaBIOS)がありますよね。
これが原因のようにも思います。これをベータ版ではなく、正規のものに戻してみましょう。

それでもエラーが出るようでしたらHDDが悪いか、マザーボードが悪いかの
どちらかになると思います。
    • good
    • 0

Win2Kのシステムログの説明によると、



「メッセージに示されたデバイスのケーブル接続を確認します。ケーブル接続が正常で、このメッセージが引き続き表示される場合は、そのデバイスでハードウェア診断を実行します。デバイスの製造元に連絡して技術サポートを依頼するか、またはコントローラを取り換える必要がある可能性があります」

とのことです。これはマイクロソフトが配布しているWin2Kの
イベントメッセージヘルプによるものです。
    • good
    • 0

似たような症例に悩まされました。



さて、ケーブルの異常を疑ってみませんか?
下記blogの記事と質問ID1619040の回答2,3を参考にしてください。

参考URL:http://www.soniceye.com/sol/archives/eid67.html; …
    • good
    • 0

No.3です。


参考リンクがおかしくなっていました。

http://www.soniceye.com/sol/archives/eid67.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619040
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!