プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATV経由でBS放送を試聴していましたが、サービスが地上波だけになってしまい、以前のBSアンテナに繋ぎ直して昨年から視ていたところ、年末辺りから気温が低いと「E202」と出て試聴できません。どこか補修すべきところがあるのでしょうか。ケーブルはアンテナ近くで切断してあったので新たに購入して繋ぎました。繋いだときレベルは90程度でした。ここ何日かは、昼間も試聴できません。視られるときのレベルに変化はありません。宜しくお願いします。
テレビはアクオスLC-32D30です。

A 回答 (2件)

>アンテナは、TDKの502という古いタイプです。

余談
私もTDKの382を使ってます。(^^)
高性能なアンテナなので、壊れていない事を祈ってます。
#502と同等性能なアンテナは、10万円位しますので。

「E202」の時にアンテナレベル(シャープでは受信強度と表現している)を見てください。
60未満の数字が出れば良いのですが、ゼロの場合は、ケーブルの断線、
コネクタ部分の接触不良、アンテナの故障、浸水が考えられます。

ケーブルに浸水した場合は、厄介です。
ケーブルをアンテナから外して、逆さにつるして水を抜きますが、
数週間から数ヶ月かかります。
粘着テープを剥がした時に、水が多少でも出てきたら(中が湿っていたら)、
浸水だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

続けて、書いていただいたのでしょうか?
恐縮です。
レベルを確認したところ、「0」でした。
一昨日は昼間受信できました。
そんな高い買い物をした記憶はないのですが、
ネットでみると、サイズ45で1万円しないで
買えそうなので、YAMADAあたりで新しいものに
チェンジしたいと思います。
ありがとうございました。

>繋ぎ直して

コネクタは、防水ですか?

http://item.rakuten.co.jp/f-fact/5cfb15m-bks/
防水で無い場合は、雨水が入って、その影響で映らなくなることがあります。

あと、アンテナが何かの陰になっていると言う事はありませんか?
春分の日、秋分の日の午後2時ごろの太陽の位置が衛星の方角です。
冬至が近い今頃の場合でも、午後2時ごろにアンテナに影を落としていなければOKです。
#先に書きましたように、正確には、今頃影を落としていても、春分の日に影が無ければ
 OKですが。

気温で、映る/映らないとなるのは、滅多に起こる症状ではないはずですが、
全く起こらないわけではありません。
映る時と映らない時があるなら、気温が低くても、晴天の日の午後2時ごろは映るはずです。
本当に気温の問題なら、この場合は、BSアンテナの故障が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コネクタは、凹凸凹の普通のタイプかと思います。屋根下で、電気絶縁用ポリ塩化ビニル粘着テープでぐるぐると巻いてあります。
影は出来ない場所です。テープを巻きなおしてみます。
アンテナは、TDKの502という古いタイプです。
新規のアンテナも考慮したいと思います。