プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足のむくみをとる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

冷えを改善。

疲れを残さない、血行を良くするために筋トレ。
塩分を控える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活も見直してみます。

毎日4km歩く

• 0
この回答へのお礼

挑戦してみます!

真に腕の良い整体師にマッサージしてもらえば1っ発で治ります。

お金を払いたくない場合。
むくんでいると感じている筋肉は周りの筋肉とも繋がっているため、そこだけをほぐすのではなく、全身をほぐしましょう。 自身でマッサージは難しいのでストレッチを中心に行って下さい。一気に伸ばすのではなく、呼吸を整えながらゆっくり伸ばすよう心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

自分の経験上ですがメディキュットなどの弾性ハイソックスを履いてから全くむくみません。

毎日愛用しています。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!
ありがとうございます

むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態のことをいいます。

通常、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプにように動かし、老廃物を上半身へと押し上げるものなのですが、長時間同じ体勢でいる、運動不足、高いヒールを履き続けることなどで筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまいます。

むくみ取りに有効なものの1つとして、着圧・弾性ストッキングがあります。
足を適度な圧力で圧迫するため、筋ポンプ作用を強くしたり、むくみの原因である血管からの血液の染み出しを少なくするため、むくみの予防に効果があることがわかっています。
足がむくむ前の朝や仕事前に履くことが一番効果的ですが、寝る前や就寝時に履くと一日の疲れを取ってくれ、朝にはすっきりな脚になっています。
また着圧・弾性ストッキングを選ぶ際には、いろいろな圧力や形があり、どれを使ったらよいのか迷うことも多いと思います。そこで、むくみの予防の観点から選択の目安を紹介します。
私が個人的におすすめする着圧ソックスは、recoverysoxHCというイタリアブランドの医療用着圧ソックスです。立ち仕事の代表とも言える、CAさんや看護師さんの間で人気なソックスです。私も看護師の友人に紹介してもらいました。着圧段階がきちんと計算されているので、長時間履いていても、足の甲や足首がいたくなるということもありませんし、ゴムが不使用なので市販のソックスのようにゴムアレルギーに悩まされる心配もありません。どうしても市販のだと敏感肌の私はかゆくなるのですが、これはそういった心配がありません。この段階敵着圧が適材適所に効果的な圧を加え、むくみを軽減してくれます。
実際に病院でのむくみ、冷え性治療にも使用されている医療用着圧ソックスです。
私は寝る時だけでなく、会社でのデスクワーク時にも履いていますので質問者様も一度試されてはいかがでしょうか。
    • 0

足を心臓より高く上げてください

• 0