dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ2ヶ月夏バテ気味で食事をきちんと摂っていなかったせいか体重が3・4キロ減ったのですが、それに反比例して何故かふくらはぎが太くなってしまいました。

運動は今までと同じ位にしているので、運動不足で脂肪が付いたり逆に運動で筋肉が付いたりという事ではないと思います。また食事の変わりにお菓子を食べたり間食を摂ったりという事もしていません。ふくらはぎが太くなった原因はやはり乱れた食生活にあるのでしょうか?

他に思い当たる原因としては、全体的に私はあまり水分を摂らない方だったのですが今はこの暑さに水分を多量に摂っています。そのせいで脚がむくんだりという可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

むくみだと思います。

その場合、何よりも効果的なのがマッサージ。
お風呂に入った際、ゆっくりさするようにもんであげてください。
親指でふくらはぎのいろいろなところを押してあげるのも効果的です。

お風呂だけに限らず、テレビを見ているときなんかも、なんとなくでいいのでマッサージを続けると、確実に細くなっていきますよ。
    • 0