電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受給している友人の話を聞いて何か色々おかしくないか、と思ったので質問します。
その彼女は母を自殺で亡くし精神病にかかりました。具体的には解離性障害、パニック障害、うつ病です。外出中に突然意識を失い倒れ救急車をよんだことも1度や2度ではすまなくその上、過呼吸におちいり動けなくなるといったこともざらにあります。
母を喪い家族は彼女と姉と父の三人になったのですが、姉は結婚して家を出ており旦那が多額の借金まみれだったと言うことが判明しアルコール依存性になっていたそうです。生活が苦しいということで彼女は生活保護に入り独り暮らしをしていましたが、病気的に1人きりの生活自体が危険と判断され独り暮らしをしている父と共に父のアパートでくらすことが許され、そうしていたようです。その頃には姉も離婚して生活保護を受けて別途独り暮らしをしていたようなのですがそこは詳しくしりません。
で、父がタクシーの運転手として働いていたのですが、仕事に行けず(精神科に受診してなかったのでわかりませんが、多分うつ病で)生活費に困窮しており、一緒に住んでいた彼女の生活保護費を使用してどうにか生活をしていました。結果、彼女は自分のアパートの家賃は払っていましたが、光熱費は払えなくなってしまってました。この時点で父は生活保護受給者ではなく、彼女は自分のアパートを借りつつ生活保護を受給していたので不正受給になると思うのですが、彼女はその事をケースワーカーに確りと報告しており容認されていたそうです。父のアパートでくらす前に何度も入院はしていたそうですが。
そこに彼女の姉が自殺しました。詳しくは知りませんが、葬式やら何やらで父は友人から多額の借金をしたそうです。
さらにその後、父がタクシーの仕事中に事故をおこしてしまい。免停とクビと罰金がかせられました。そうなると父の収入が年金のみになってしまったので父はやむなく生活保護に入り精神科に受診した結果やはりうつ病として入院したそうです。
で、入院とかは別にいいのですが、生活保護に入る条件が彼女と同じ所に住むこととされたことです。今まで父と彼女が暮らしていた父のアパートは生活保護法とは関係なく住宅関係の法律で1人用の部屋とされていたのでそこには住んでいられず、また、他に彼女と父が住む新しい家を借りるお金もなかったので、やむなく彼女のアパートの方に住むことになりました(この時点で父のアパートは解約済みです)が、前述の通りそこは水道光熱費が滞り電気、ガス、水道が全て止められており、延滞分の金額を払えるお金もありません。それに引っ越しの為のお金も父が持っていた自分の全財産を全て使ってくめんしたそうです。
現在、父はとっくに退院しており、彼女と父は電気、ガス、水道の通ってない部屋で一年近く生活を余儀無くされています。
また、父の入院のさいに着る服等がなくそれを買うお金もなかったので生活保護のケースワーカーがお金を出したそうなのです、それ以外でもちょくちょくお金が足りなくなったさいにそのケースワーカーがお金を出しているようなのですが、そのケースワーカーはそのお金をポケットマネーとは言いませんが、他の人には絶対に言わないで等、ポケットマネーだと思わせるようなことを言うようです。ですが、それを返せとも言いません。そのお金は合計すると十万以上の額になるにも関わらずです。
そんな経緯があった為か現在そのケースワーカーは生活保護費を勝手に天引きするようなことをしたり、月初めに一括で渡すはずの生活保護費を勝手にストックしておくと言い週に一回一万円ほどを振り込んでくるようです。彼女は天引きやストックなどと言われ自分が現在、月にいくら貰っているのかも把握出来ずにいるそうです。
そして父の方は年金が出ているのだから生活保護費は出ませんと言い切って父に対する生活保護費は一切出ていないようです。年金は2ヶ月に1度9万2000円だそうです。
その上、来月は父の年金が出るのだからそのお金だけで生活してくれ、彼女の生活保護費は全額ストックするとも言われているようです。
彼女もその父もお酒を飲まないしギャンブルもしません。私から見て全く贅沢なことはしていないと思います。

この状況、特にケースワーカーが何か色々おかしくないですか?

【質問】
1.ケースワーカーがポケットマネーを出すことがあり得るのか?

2.ポケットマネーでないのならそのお金はどこから出ているのか?

3.ケースワーカーが勝手に天引きやストックするようなことが許されているのか?

4.彼女と父が二人で住み生活保護を受けているとはいえ、父の年金と生活保護費に差額がないのか?あるならその分の保護費を貰えないのか?

5.現在の電気、ガス、水道の通っていない部屋で暮らしてる状況は改善できないのか?延滞し滞っている水道光熱費は生活保護なり他の制度なりで解決する方法はないのか?

6.ケースワーカーが何かおかしくないかとは思うのですが現状、そのケースワーカーと彼女の二人のやり取りしか出来ず、彼女はそのケースワーカーに言われるがまま従わなければならない流れになっており、その上司なりに話がしたいと言ってもそのケースワーカーに阻止されてしまうのですが、弁護士みたいにそこに介入して問題を解決出来るような人はいないのか?(市の弁護士に相談したが相手にされなかったそうです。)

因みに当たり前ですが彼女は家の電話がなく携帯電話も持っていません。どこかに電話するには公衆電話からかける必要があり、そのお金も満足に持っていない状況です。
一応、私がポケットWi-FiとSIMカードの入っていない(電話が出来ず電話番号もない)携帯を貸してLINEで連絡がとれるようにしています。それ以外の援助をするための時間とお金を私は持っていませんし、お金を貸すことは生活保護受給者に対しては凄くまずいことらしいです。
つまり彼女は長々と公衆電話からどこかに相談することも出来ず、どこかに相談に行く為の交通費もない状態です。
私が代わりにどこかに相談の電話をかけたりしても良いのでしょうか?私はここに書いた以外の詳細を知りませんし、まず、どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

私がケースワーカーがおかしくないかと思ったのは、彼女が水道光熱費を滞納することになった理由の部分なんです。
    彼女が普通に生活していればそんなことにはならないと思うのです。
    しかし彼女は生活保護を受給しながら父親のアパートで生活していた。その為に水道光熱費が払えない状態でいた。
    これを黙ってやっていたなら不正受給になると思います。
    しかし彼女はケースワーカーにそのことを報告してケースワーカーに認識されていた。
    そうなるとそのケースワーカーはそれを絶対認めないはずなのです。自分のアパートに戻らせるなり、他の方法を取らせる決まりがあり、結果的に滞納状態にはならないと思うのですが、何故かそのケースワーカーはその事を認識しながら容認(放置?)していた。
    これはおかしなことではないのでしょうか?

あとこの問題に介入するボランティアは調べた結果、民生委員では?と思うのですが私の認識は間違っていますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 11:19
  • うーん・・・

行政機関や私が少し調べた範囲で相談すべきなのでは、と思うところにはフリーダイヤルは無かったのですが、それらはコレクトコールを受けてくれるのでしょうか?
    またはフリーダイヤルやコレクトコールで相談できる然るべきところがあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

<その彼女は母を自殺で亡くし精神病にかかりました。

具体的には解離性障害、パニック障害、うつ病です。

>(市の弁護士に相談したが相手にされなかったそうです。)

質問者自身の書かれた内容も「彼女」が言われた内容を書かれているようで、「::そうです。」とか「よくわかりません」という記載が散見されます、また、「(市の弁護士に相談したが相手にされなかったそうです。)という記載があるように、残念ならが「彼女:の話した内容には信憑性に疑問があります。

>つまり彼女は長々と公衆電話からどこかに相談することも出来ず、
別に電話する事無く、市役所に行き生活保護担当課以外でも「市民相談室」などの担当課に相談するなり、市会議員に相談すれば良い事です。

本当に不当な取扱いをされていると確信があるならば「彼女」の住んでいる都道府県知事に「彼女」は審査請求できます。
    • 0

1.ケースワーカーがポケットマネーを出すことがあり得るのか?

翌月の保護費から貸し出す場合があります。

2.ポケットマネーでないのならそのお金はどこから出ているのか?

だから、保護費です。

3.ケースワーカーが勝手に天引きやストックするようなことが許されているのか?

ストックはないと思われます、天引きは行います。

4.彼女と父が二人で住み生活保護を受けているとはいえ、父の年金と生活保護費に差額がないのか?あるならその分の保護費を貰えないのか?

基本的に親子二人での支給になるので、妹さんの分というのは既にありません。
妹さんが頂いていた分に2万程度増額になり、父名義で支給されるだけです。

5.現在の電気、ガス、水道の通っていない部屋で暮らしてる状況は改善できないのか?延滞し滞っている水道光熱費は生活保護なり他の制度なりで解決する方法はないのか?

そもそも借金に保護費を使ってはいけませんし、元々生活扶助(1類種)と高熱扶助(2類種)と住宅扶助でまとめて支給されるものなので、それを別の用途に使うのは本人の責任なので、ありません。

6.ケースワーカーが何かおかしくないかとは思うのですが現状、そのケースワーカーと彼女の二人のやり取りしか出来ず、彼女はそのケースワーカーに言われるがまま従わなければならない流れになっており、その上司なりに話がしたいと言ってもそのケースワーカーに阻止されてしまうのですが、弁護士みたいにそこに介入して問題を解決出来るような人はいないのか?(市の弁護士に相談したが相手にされなかったそうです。)

おかしくないので、あなたが自主的にボランティアで援助なさってください。

因みに当たり前ですが彼女は家の電話がなく携帯電話も持っていません。どこかに電話するには公衆電話からかける必要があり、そのお金も満足に持っていない状況です。
一応、私がポケットWi-FiとSIMカードの入っていない(電話が出来ず電話番号もない)携帯を貸してLINEで連絡がとれるようにしています。それ以外の援助をするための時間とお金を私は持っていませんし、お金を貸すことは生活保護受給者に対しては凄くまずいことらしいです。
つまり彼女は長々と公衆電話からどこかに相談することも出来ず、どこかに相談に行く為の交通費もない状態です。
私が代わりにどこかに相談の電話をかけたりしても良いのでしょうか?私はここに書いた以外の詳細を知りませんし、まず、どこに相談すれば良いのでしょうか?

フリーダイヤルや、コレクトコールをご利用ください。
この回答への補足あり
    • 0