私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他人の金で生きるとは、そういうことですよ。

    • good
    • 0

私の分かる範囲でお答えします。

この文書の中で一部意味不明な点もありますが?まず、生活保護費は公費、つまりは国のお金である事はご存知ですね。そうしますと以前と違って今は生活保護費の削減が地方自治体に求められているから、自ずとケースワーカーも言いたくない事まで貴方に言わなくてはなりません。時給者が体が健康であれば早く仕事をさせて生保の打ち切りをする、これが彼らのノルマなのです。ですからそんな中で貴方は自分が病気だと思うなら、はっきりケースワーカーにその事を言ってしかるべき病院に通院する事が大事です。ケースワーカーも人によって違うのですから、その病気の事を言う事によって貴方の意向を無視する事は出来ません。ですからそういう恐怖を持つ程、役所は冷たくはありません。やはり貴方はこの文面からして「不安神経症」の疑いが強いと思います。だから貴方自身が可笑しい人間だとか言われる由縁はそこにあると思います。
心療内科で専門家の診断を受けては如何ですか?その上で次の事を考えて生きましょう。
    • good
    • 1

中には人を見下すケースワーカーもいます。



会話を録音して、市役所で担当を変えてもらいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ようやく再就職が決まったので、担当を変えて頂くと言うのは・・・。ただ再就職先の悪口(陰口)を言われ再就職に向けての不安を煽られてもと思いますが。会話を録音する装置もないですし・・・。一人で悩んで可笑しくなってしまうより、皆様にお聞きして良かったです。有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

公務員希望でケースワーカーかソーシャルワーカーを目指している
高校3年生の女子です。将来が不安で分からないことだらけです。
下記の質問に対してどれでもいいからアドバイス宜しくお願いします。

(1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか?

(2)ケースワーカーとソーシャルワーカーはどちらの方がなりやすいですか?

(3)ケースワーカーとソーシャルワーカーは公務員だけで民間はないのでしょうか?

(4)その他、比較的簡単になれる公務員とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、社会福祉主事について、
もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
以下を参照してみて下さい。

社会福祉主事について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
本人に会ってもらえない場合なども多いため、
必然的に、超過勤務や時間外勤務・休日勤務も多くなります。
また、暴力団関係者などが絡んでくる場合も少なくなく、
身の危険を感じるような脅しなども、しばしば受けることがあります。

そのような激務の実態をご存知の上で、
行政でのケースワーカーやソーシャルワーカーをめざしていますか?
どうも、実態をほとんど知らないまま、
ケースワーカーやソーシャルワーカーという言葉のイメージだけで
そういう仕事をめざそうとしているのでは、と心配です。

一方、社会福祉主事任用資格を得るためには、
福祉系学部ではなくとも、指定科目を履修しさえすればOKです。
しかし、そのことが質の低下を招いてしまっている現状もあるので、
この資格をもとに民間施設等が採用を考えるときには、
ただ単に社会福祉主事任用資格だけで採用する、ということは
かなり少なくなってきました。

指定科目等
http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi/syuji_rename.htm

つまり、それぞれの分野(高齢者、障害者、児童など)によって、
介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーなどの
他の公的資格を持っている、ということが求められてきます。
採用する側としては、そういう立場になります。

社会福祉士等の受験資格にしても、非常に厳しいものがあります。
以下を参照して下さい。

社会福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html
精神保健福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
介護福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

要は、厳しい言い方をしますが、生半可な気持ちでは務まりません。

一方、一般企業に進んだとして、はっきり申しあげますが、
学んだ知識が大いに役に立つ、ということは稀なのが実情です。
福祉という分野は、言葉は悪いのですが、かなり特殊な業界ですから。
言い替えると、本気で福祉に没頭するぐらいの覚悟がないと、
これらの資格をめざしていただきたくはない、というのが本音です。
(ただ単に資格を取りたいから・勉強したいから、は賛成できません)
 

まず、社会福祉主事について、
もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
以下を参照してみて下さい。

社会福祉主事について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
本人に会ってもらえない場合...続きを読む

Q40歳以上の場合の生活保護で貰える金額

生活保護で40歳以上で貰える金額を教えて下さい。ちなみに大阪の場合です。

Aベストアンサー

生活保護の基準生活費というのは、「0歳~2歳」、「3歳~5歳」、「6歳~11歳」、「12歳~19歳」、「20歳~40歳」、「41歳~59歳」、「60歳~69歳」、「70歳以上」という年齢区分ごとに単価が決まっているので、「40歳以上」といわれても、年齢区分が特定できませんよ。

また、市町村の規模によっても単価が違いますが、単に「大阪」といわれても、大阪市なのか大阪府内の他市町村なのかわかりませんから、これも特定できません。

更に、生活保護で支給される金額は、基準生活費と収入認定額との差額ですから、収入がわからないと、計算のしようがないです。

Qソーシャルワーカーとケースワーカー

ネットで調べたら
1、便宜上、ケースワーカーは行政機関の相談担当者でソーシャルワーカーは福祉を中心に生活の相談にのる人
2、一般的に、福祉事務所の相談員または現業員として社会生活を送る上でさまざまな困難や問題を抱えている人に対して、相談や助言、支援をする人をケースワーカーと言いますが、ソーシャルワーカーの仕事もこれと同じです。
3.ケースワーカーは病院のソーシャルワーカー
4.便宜上、行政機関の相談担当者をケースワーカー、病院の相談担当者をソーシャルワーカーと呼びますが、福祉を中心に生活の相談にのる人」という点では同じような業務をやっています
などいろいろあって、よくわかりません。

また英語で「社会福祉士」はcaseworker とsocial workeのどちらを使うと適切でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 社会福祉士です。私がケースワーカー、ソーシャルワーカーと聞かれて思い浮かべるのは、ケースワーカーが福祉事務所の生活保護担当の現業員、ソーシャルワーカーが病院、施設等で相談にのる社会福祉士を含めた相談員のことを思い浮かべるので1番か4番に近いような気がします。ただNO.1の方のおっしゃるように人によって言い方が少し違うこともありました。
 下のアドレスにケースワーカーとソーシャルワーカーを含め相談職の名称について書かれているのでご覧になってはと思います。
http://www.seiho110.org/case/yobikata.htm

 社会福祉士の名称ですが、イギリスではCertified Social Worker、アメリカではMaster of Social Worker(修士課程修了者)かBachelors in Social Worker(学士課程修了者)です。日本における社会福祉士の職能団体である日本社会福祉士会の英語名も「Japanese Association of Certified Social Worker」なのでソーシャルワーカーが相応しいのではないかと思います。

 社会福祉士です。私がケースワーカー、ソーシャルワーカーと聞かれて思い浮かべるのは、ケースワーカーが福祉事務所の生活保護担当の現業員、ソーシャルワーカーが病院、施設等で相談にのる社会福祉士を含めた相談員のことを思い浮かべるので1番か4番に近いような気がします。ただNO.1の方のおっしゃるように人によって言い方が少し違うこともありました。
 下のアドレスにケースワーカーとソーシャルワーカーを含め相談職の名称について書かれているのでご覧になってはと思います。
http://www.seiho110.org...続きを読む

Q生活保護を受けたい

かなりの貧乏なので生活保護を受けたいんですが
どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずは、現在お住まいの市町村役場に行かれて相談してみることをお勧めします。

Qケースワーカーの配置

大阪でケースワーカー不足が深刻になっていますが、ケースワーカーの配置は自治体独自の判断でできるんでしょうか。

Aベストアンサー

3年前くらい前まで、生活保護費の支出事務を担当しておりました。(都道府県職です)

法令的な根拠は#1さんのおっしゃるとおりですので、私からは守秘義務違反に抵触しないであろう範囲で、実態の方をお話したいと思います。

私が勤める自治体では、被保護世帯とケースワーカー(CWと略します)の定数について、3年ごとに見直しをしていました。
ですが、平成11年ころからこの見直しのペースに被保護世帯数の増加率が追いつかなくなり、「一人で約65世帯の受け持ち」という定数が守られることはほとんどなくなりました。
市のCW並みの80~90世帯の担当が常態となっております。事務所によっては100世帯を超えています。
恐らく、市の実態も同様なのではないかと思います。

今年(平成17年度)がちょうど見直された定数分の人員が配置される年に当たったのですが、公務員の定数削減が叫ばれている中、CWだけは事務所一箇所につき一人以上という大幅な増員になりました。
もっとも、これは「定員枠の拡充」という意味であって、職業柄精神の不調を訴えやすいCWは長期の病気休暇に入ってしまう人も多く、これらの事務所では欠員を抱えてCW一人の負担はますます大きくなっています。

ちなみに、都道府県事務所のCW定員が65人に一人の割合であるのに対し、市や町村のCW定員が80人になっているのは、都道府県事務所の場合担当地区が複数の町村をまたがることが多いので、世帯訪問をするときの移動の手間を考慮して……ということだと伺いました。

3年前くらい前まで、生活保護費の支出事務を担当しておりました。(都道府県職です)

法令的な根拠は#1さんのおっしゃるとおりですので、私からは守秘義務違反に抵触しないであろう範囲で、実態の方をお話したいと思います。

私が勤める自治体では、被保護世帯とケースワーカー(CWと略します)の定数について、3年ごとに見直しをしていました。
ですが、平成11年ころからこの見直しのペースに被保護世帯数の増加率が追いつかなくなり、「一人で約65世帯の受け持ち」という定数が守られることはほとん...続きを読む

Q生活保護は受けられる?

兄がもう随分長いことひきこもりです。
私の親はまだ生きていますが、親が亡くなった時、
兄の面倒を見るのは私になるのでしょうか?
私は既婚です。
私が面倒を拒否すれば兄は生活保護を受けることができるのでしょうか?
また、兄は親が立てた一戸建てにすんでいますが、
親がなくなったあと、その一戸建ての家はどうすればよいのでしょうか?
兄はひきこもりで家から出られません。
固定資産税などを払えず、維持もできないのは目に見えています。
そういった場合、家はどうなるのでしょうか?
国から差し押さえになるのでしょうか?
わからないことだらけで不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護を受けるには持っている財産を処分してからでないと申請を却下されます。
その家で仕事をしているとかなら例外も認められますが、ひきこもりですとその家で仕事をしているわけでもないので難しいでしょう。

>固定資産税などを払えず、維持もできないのは目に見えています。

家の差し押さえも十分ありえます。

生活保護を受けるのも簡単ではありません。
今の家を処分して賃貸住宅に引っ越すだけでも外に出てもらってください。

蛇足ですが、生活保護を受けるには役所が資産調査を行います。家のほか、預貯金の残高も調査の対象になります。
家を処分してすぐ生活保護というのも難しいと思います。

Qケースワーカーとして学ぶべきことは・・・???

 医療事務として採用された透析病院で、ケースワーカーもやってほしいと突然任命されました。
 しかし、医療事務も経験が浅い私にとって、ケースワーカーとして、何から学んだらいいのかわからず、1年が過ぎてしまいました。
 ケースワーカーとして、何か資格をとるのであればきちんと勉強をしたいと思ってます。
 まずは何から学んだらよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

えーと、ごめんなさい、とんでもない書き方をしてしまいました(^^;
医療ソーシャルワーカーという国家資格はなく、主に社会福祉士の資格を持つ人が医療ソーシャルワーカーとして採用されていたりしているようです。
本気でケースワーカーを目指すのであればやはり福祉系の
大学で学んで、社会福祉士を取る、というのが一番良いと思いますが、
実際現場でワーカーとして働いている人の全てが、資格取得者と
言うわけではないようです。(現場での経験が豊富な人なども、
資格のない人はいますが、通信制の大学で学んで国家資格を得ている
人も沢山いますよ。)

ケースワーカーって、地味かもしれませんがとても重要な部門です。
やはり・・・頑張って社会福祉士を目指して、更に
現場で経験をつんでほしいな・・・と思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~ymgc-msw/sub1-1.htm

Q生活保護を受けている人達

素朴な疑問です。

以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。
競馬場はギャンブルをする所です。
もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか?

税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか?
ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか?
生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

Aベストアンサー

生活保護って、家や車を原則として所有できない等、いろいろ制約があるようなので、
ネット上で揶揄されているほど気楽なものじゃないと思うんだけど…

あと、私は生活保護受給者と少々ですが接する機会があります。
一部の方しか知らないので、決して全体像ではないことを強調して申し上げますが、
そのような方の中には、知的に弱い方や、発達障がいを思わせる方、精神疾患の方々がいます。
今の時代はどんな仕事にも付加価値を求められますので、
実際問題、このような方達が職を見つけるのは、かなり難しいことのように思います。

保護費でパチンコをするようなことは、生活保護に携わる職員も当然許したくないだろうし、注意もしてるんでしょうが、
人手不足なのか、法律上何ともできないのか知らないのですが、手を打てない状況なのでしょう。

逆に、そのような人の生活を支えてやることで、治安が守られているのは間違いないと思います。
破れかぶれで、理屈の通らないことを平気でやってしまう人がいるんですよ。

最後に再度申し上げますが、私の投稿は、生活保護受給者、知的障害、精神疾患の方等の全体像を指したものではありません。
偏見を持たれることのないよう、くれぐれもよろしくお願いします。

生活保護って、家や車を原則として所有できない等、いろいろ制約があるようなので、
ネット上で揶揄されているほど気楽なものじゃないと思うんだけど…

あと、私は生活保護受給者と少々ですが接する機会があります。
一部の方しか知らないので、決して全体像ではないことを強調して申し上げますが、
そのような方の中には、知的に弱い方や、発達障がいを思わせる方、精神疾患の方々がいます。
今の時代はどんな仕事にも付加価値を求められますので、
実際問題、このような方達が職を見つけるのは、かなり難...続きを読む

Qケースワーカーについて

ケースワーカーというのはどこに所属しているのでしょうか?

実はある心療内科のケースワーカーに暴言を吐かれまして、苦情をどこに言えばいいか困っています。
そこの心療内科の先生だけでなく、自治体とかに所属しているのなら、そこに訴えたいと思っています。
よろしくお願いします。

言われたことは
「患者のくせに」など、信じられないものでした・・・。
こんなケースワーカーもいるんですね。
ショックです。

Aベストアンサー

質問を拝見させていただきました。仕事上でそんな暴言を吐く職員を雇っている病院も信用できないです。
私は全日本カウンセリング協議会の加盟団体でカウンセリングを学んでおります。
昨年には、社会福祉士の受験資格取得もしております。
ケースワーカーは福祉関係で用いられる言葉ですので、心療内科に勤務しているそのワーカーは、カウンセラーだと思われます。
医師に直接言われたのに、何ら対応をしていないのは問題ですね。
問題のカウンセラーの持っている資格は分かりますか。
模試分かれば、問題があるということで、そのカウンセラーの資格を抹消していただきましょう。抹消するには、持っている資格の主催団体に事の経緯を記し、抹消を要求するのです。
そこの医師も問題がありますので、私なら、病院を変えます。
病院ぐるみで、カウンセラーをかばうのでしたら、区役所などでしている弁護士の無料相談をしてみるのも一つの手段かもしれません。
また、病院に対するクレームは、その地域の医師会に病院の経緯を伝えましょう。医師会としての処分もあり得ると思います。
こういった問題は公にするのが一番かと思います。
よりよい治療、気持ちよく診察、その他周辺の療法を受けたいものです。
新聞に投稿することもお勧めします。
質問者さんの受けられた対応は、カウンセラー失格の対応で、除名されるに等しいです。もし、仮に自殺願望の強い人でしたら、このようなカウンセラーの対応は殺人を招き「危険」であると判断します。
地元の新聞社へ経緯を書いた内容の手紙を送付し調査依頼をします。
また、地元のNHK支社にも同様の対応をしてみて下さい。
その病院の患者さんにこういうことがあったと経緯を話し、噂を立ててください(流言)。
また、他の心療内科を受診され、質問内容を伝えて話されても良いかもしれません。
質問者さんが以上のことをされてみて、本当の病院側の対応の誠意があるかどうかが分かると思います。
こだわりがなければ、早々に他の心療内科にかかられた方がよろしゅうございます。
しかし、なぜそのような暴言を相手方が吐いたかが気になるところではありますので、その辺の経緯を質問者さんが「差し障りのない程度」に「補足」していただけませんか。
より、回答がしやすくなるかと思います。
その不快な思いを文章にぶつけていただいてもいいと思います。
援助者として、心療内科受診経験者として、質問者さんに少しでもお役に立てればと思います。

質問を拝見させていただきました。仕事上でそんな暴言を吐く職員を雇っている病院も信用できないです。
私は全日本カウンセリング協議会の加盟団体でカウンセリングを学んでおります。
昨年には、社会福祉士の受験資格取得もしております。
ケースワーカーは福祉関係で用いられる言葉ですので、心療内科に勤務しているそのワーカーは、カウンセラーだと思われます。
医師に直接言われたのに、何ら対応をしていないのは問題ですね。
問題のカウンセラーの持っている資格は分かりますか。
模試分かれば、問題...続きを読む

Q生活保護を受けられるでしょうか?

60歳になる母と知的障害のある弟が二人で暮らしています。
母はパートを辞め、現在は弟の年金(11万程度)だけで市営住宅(横須賀市)に住んでいます。
私は結婚し、子供も生まれ、主人は大手企業に勤めてはいますが
収入はそれほどではなく、社宅住まいでなんとか暮らせる状況で、
貯蓄はありますが、子供の将来のことも考えると援助する余裕はありません。

なんとか暮らせると言ってはいますが、
生活は苦しそうですし、
はっきりと言いはしませんが、私を頼ろうとしているのがわかります。

主人が援助を嫌がっており、私も何もできないので
できれば生活保護を受けてほしいのですが、

受けられそうでしょうか?


教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

不用意な申請、支給を防ぎ公平に行うためにも細かな条件があります。
質問文だけではそれを計ることができません。

保護の基本原則の一つに
「補足性=自分ができることはすべて行い、それでも最低限度の生活水準を維持できない場合に、その不足分を補う制度」
というものがあります。

例として、お母様のお住まいの横須賀市のホームページからの抜粋では

現金・預貯金・有価証券・・・・・・・・・・生活費に充てていただきます。
資産(不動産・生命保険・貴金属・車等)・・・原則として保有できません。
親族の援助・・・・・・・民法で定められている扶養義務者の援助が優先です。
他の法律による給付(年金・手当・各種給付金等)が優先です。(生保選択不可)
働く能力がある人は就労し、収入を得る必要があります。
借金(ローン)返済のための生活保護は認められません。

これらのうち、お母様の就労能力、および弟さんの受けている年金が加味され、満額支給とはならないでしょうが、お母様の受けられる年金の有無にもよりますが、お二人で月額11万の生活費では生活水準としては足りないとの判断ができるのかもしれません。
市営住宅の住宅費(家賃)だけでも免除、補助を受けられるだけでもかなり違いますモンね?

まずは市の健康福祉部生活福祉課というところに、相談に行かれてください。
電話やメールでの相談は受け付けていないそうですし、初回は特に持ち物や提出物は必要ありません。
まずは出向いてみてください。

「申請に来ました」ではなく、「生活保護について相談に来ました」として。
事情を聞かれ必要事項を確認の上、書類や審査、面接など手順もあり、すぐに支給が得られるわけでもありません。
お早めに。

不用意な申請、支給を防ぎ公平に行うためにも細かな条件があります。
質問文だけではそれを計ることができません。

保護の基本原則の一つに
「補足性=自分ができることはすべて行い、それでも最低限度の生活水準を維持できない場合に、その不足分を補う制度」
というものがあります。

例として、お母様のお住まいの横須賀市のホームページからの抜粋では

現金・預貯金・有価証券・・・・・・・・・・生活費に充てていただきます。
資産(不動産・生命保険・貴金属・車等)・・・原則として保有できません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング