アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他人の金で生きるとは、そういうことですよ。

    • good
    • 0

私の分かる範囲でお答えします。

この文書の中で一部意味不明な点もありますが?まず、生活保護費は公費、つまりは国のお金である事はご存知ですね。そうしますと以前と違って今は生活保護費の削減が地方自治体に求められているから、自ずとケースワーカーも言いたくない事まで貴方に言わなくてはなりません。時給者が体が健康であれば早く仕事をさせて生保の打ち切りをする、これが彼らのノルマなのです。ですからそんな中で貴方は自分が病気だと思うなら、はっきりケースワーカーにその事を言ってしかるべき病院に通院する事が大事です。ケースワーカーも人によって違うのですから、その病気の事を言う事によって貴方の意向を無視する事は出来ません。ですからそういう恐怖を持つ程、役所は冷たくはありません。やはり貴方はこの文面からして「不安神経症」の疑いが強いと思います。だから貴方自身が可笑しい人間だとか言われる由縁はそこにあると思います。
心療内科で専門家の診断を受けては如何ですか?その上で次の事を考えて生きましょう。
    • good
    • 2

中には人を見下すケースワーカーもいます。



会話を録音して、市役所で担当を変えてもらいましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ようやく再就職が決まったので、担当を変えて頂くと言うのは・・・。ただ再就職先の悪口(陰口)を言われ再就職に向けての不安を煽られてもと思いますが。会話を録音する装置もないですし・・・。一人で悩んで可笑しくなってしまうより、皆様にお聞きして良かったです。有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!