電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはXPで、NECのバリュースター700/8Dを使っています。スタンバイに移行すると、1分ぐらいで勝手に復帰してしまいます。
常駐しているソフトが結構あるので、そのせいかとも思うのですが・・・
最近はじめてXPを使ったばかりで、よく設定の仕方がわかりません。
BIOSで設定を変れば良いのかとも思いますが・・・PCに強い方ではないので、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

振動とかでマウスが敏感に反応して復帰しているのかな? 私もそうだったので…

もしそうなら、マウスのプロパティ~電源の管理「このデバイスでこのコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すと良いと思います。

知らずに復帰しているということはなくなりました。

設定画面までは スタート~コントロールパネル~マウス~ハードウェア~プロパティ~電源の管理 で進みます
    • 1
この回答へのお礼

上記の方法でとりあえず、スタンバイ状態を維持できるようになりました!ありがとうございます。本当に助かりました。

モデムやLANポートへの信号でスタンバイが解除される事もあります、

BIOSでWOL(Wake on LAN)やModem Ring-onの項目を無効にするか、

デバイスマネージャーでLANカードやモデムのプロパティの電源管理を開きこのデバイスでこのコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しておくか、
「管理ステーションでのみ、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック入れる。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーでLANカードやモデムのプロパティの電源管理を開きこのデバイスでこのコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」・・・という項目は見当たらなかったのですが、余裕が出来たらBIOSの設定を上記のように変えてみようと思います。
どうもありがとうございました!