一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になってます‼
私27歳 彼30歳
年末に4年付き合った彼にプロポーズされ婚約しました。
しかし、結婚の話を進めていくと結婚式はしたくないとのこと。
私のやりたい気持ちはわかるけど、晒し者みたいだし、両親など感謝を伝える相手もいないし、ストレスだけだと言われてしまいました。
彼は両親はいますが、幼少期は両親が生活保護を受給していてそれをずっと気にしていました。(彼自身は今は社会人になり仕事をしています)
家族をあまり見せたくないみたいです。
結婚の挨拶の手土産はいらない、両家の顔合わせもしなくていいよ、と言っていて私はそんなわけにはいかないよ(汗 と伝えましたが、理解できないそうです。
彼のことは大切に思ってますし、ストレスと言うなら無理をさせたくないのですが、結婚式はやっぱりやりたいです。
彼の負担を考え、親族と友達数人で式と立食にしようと思ってますが、やっぱり嫌みたいで、私が折れても後悔が残るし私の両親になんて説明したらいいのか(ToT)
彼を説得する方法はありますか?
それとも、私が折れ両親を説得するべきか…
どうしたら、いいかわからず泣きっぱなしです
思った事、何でもお待ちしてます‼
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です‼
    彼は両親との縁を切りたいわけではありません。
    彼と私は一緒に住んでいますが、週に1回は必ず彼は実家に帰りますし、金銭的な援助もしています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/28 13:28

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの方は


お友達を呼ぶ結婚式は諦めた方が良いと思います

彼氏さんの方ですが
やっぱり結婚というのは籍を移す訳ですから
挨拶も無しというのは
結婚する意味まで問いたくなりますね

最低でも両親の顔合わせ
挨拶も出来ないようでは
あなたのご両親も安心してあなたを嫁に出すことは出来ないでしょう

最低のラインでも
平服でご両親の前で挨拶
食事
入籍
は当たり前ですよね
義務だと思います

あなたの今まで育ててくれた親への思い
これから長い付き合いになる彼のご両親への思い
それを一度膝をつき合わせてよく語り
あらたまった席での挨拶の大切さを説いた方が良いです

その対応如何によっては
結婚そのものも考え直してみては?

挨拶は大事です
今後子供ができた時
そのような考えでは
きちんとした家庭が築けるか不安ですね

ぜひ説得してください

私が身内なら
日を改めてウェディングドレスの写真くらい
付き合ってあげてって
頭下げてお願いしたいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます‼
二人で写真を撮るのはOKなのですが、家族や友人が
いるのは嫌みたいです。
結婚式は妥協しても、やはり挨拶は欠かせないですね。
もう一度話し合ってみます‼

お礼日時:2016/01/28 09:40

彼の友人とか上司とか、周りからゆっくり説得してもらう?


あなたが説得するのは、もう無駄かと。

そういう頼れる方がいないなら、彼を取るか結婚式を取るか、、二者択一になりますかね…

彼さんは極端すぎるとは思います、事情があってのこと、ですが。
挨拶もなし、とは、それだけ親の事が嫌なんでしょうが、良識的にどうかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます‼
共通の友人等はいないので、二者択一ですね。
そうですね。極端ですよね。
特殊な環境で育ったのは理解してたつもりですが、
こんなところでつまずいてたら、この先も不安です。
やはりどちらか決めないとですね。

お礼日時:2016/01/28 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!