「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

去年の10月ぐらいに隣人に境界線ブロックの壁を壊されてしまいました。隣人が車でぶつけたみたいで菓子折りを持ってきて「またなおします」って隣人が挨拶に来たのですぐに修理してもらえると思ってたんですが現在になっても一度挨拶しにきた以来まだ修理も何もしてもらえずどうしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お金が無くて修理できないのか。


もっと壊れてから修理するつもりなのか。
壊したのが隣人本人ではなく、壊した者が修理を拒否しているのか。
安い業者が見つからないのか。
何にしても隣人に確認するしか無いでしょう。

器物破損の時効は3年。
放置は駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。隣人なので言いにくいですが思いきって隣人に確認しに行こうと思います。

お礼日時:2016/01/28 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人に壊されました

隣の家との土地の境界に、境目がわかる様にプランターを置いていました。
今朝それが破壊されているのを発見しました。どうやら車で引っ掛けた模様です。それで破壊したものをわざわざご丁寧にもとの場所に戻しておいてくれています。
今のところ謝罪の気配もありません。
隣人ということもあり、無用なトラブルは避けたいのですが、このまま放置しておいたほうがいいのでしょうか。それとも大人として謝罪を求めるべきか悩んでいます。
よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのプランターの置き方は、けんかを売っているように見えたのかもしれませんよ。(土地の境界の問題は人を感情的にするようです、、、)

貴方になったくそのつもりがなくても、そう受け取られてしまったのでは、、、

日頃の人間関係からどうするか考えてくださいませ、もし貴方が感情的にならずに話せる方なら、(どうもお相手がそうではなさそうですが)
「わかりやすいようにプランター置いたんですけれど、おじゃまでした?」とにっこりいうという手もあります。うまくいけば軽く謝ってもらえる、かもしれませんが。
日頃の関係を知らない私としてはおすすめできません。そのまま置いておいた方がいいでしょう。プランターは残念でしょうが、お隣との平和を保てるかどうかが重要ではないかと。

気が収まらなかったら、そのプランターにまだ土が入る部分があったら、何かの種をまいて静かに抵抗してみてください、、、

Q自宅の塀を車に壊されました…

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の既製品での対応が一般的です。と言われました。一ヶ月近くかけて材料や飾り部品などを探し回り集めて主人と作った物なのでそんな対応では納得いかないのですが、保険金とはその程度しか支払われないのでしょうか?

また塗り壁も塀自体は業者に作成してもらい、塗りは主人と2人でやっと完成しました。
破損部分だけ業者にまた塗ってもらうと色が合わなかったり出来上がりに差が出来るのは一目瞭然。
そのため、色を合わせるためにも回りの塀全て合わせて塗りなおしをと要求しています。
保険の交渉も初めてでどう進めていいか不安ばかりです。
お詳しい方・また経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる人を派遣してくるか判断するでしょう。

交渉に関してですが、まず数字を確定させることが大切です。またその数字に根拠を持たせてください。保険会社も根拠のないものを支払うことはできません。ただ闇雲に主張するだけでなく、「どうしたら保険会社が払いやすくなるのか」という観点を持つことも大切になってきます。

こちらでも見られますが、どうも保険会社に対してのイメージがよくないようですね。保険会社は数多くの案件を抱えています。支払いの基準については事務的になるのも仕方ありません。また多くの契約者から集めた保険料の中から保険金を払うのですから、無尽蔵に支払いすることもできません。

強気で…というのもいいとは思いますが、一番困るのは話が付かなくて支払いが滞ってしまうことです。こじれればこちらで弁護士を手配して裁判を起こすなどの手間がかかることにもなります。
また直接損傷を受けた場所以外の部分までを含むことになると、互いに「勘違い」が起きやすくなります。保険会社・業者・質問者さんで「くどい」ぐらい確認をとりながら処理をすすめていくといいでしょう。必要であれば合意事項について例え細かい点についてでも文書にしておくといいでしょう。

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる...続きを読む

Q友達がお隣のフェンスを壊してしまいました…。

先日、友達が遊びに来てくれた時のことです。

帰るときに友達が車を出そうとしたら、お隣のフェンスの一部を壊してしまいました。症状はフェンスの先についているキャップが割れ、元に戻すことはできましたが、少しゆがんでいます。
友達の車もかなりへこんで傷がついてしまいました。

フェンスを直すかどうかで話し合ったのですがお隣さんは、「これ位で直すことはない」と言ってくれました。ですが、わが家も、お隣も新築1年経ったばかりで…。
友達は「直すことになったらお金をだすから言って」と言ってくれました。でも、車もフェンスも保険は使わないので、わが家で家を建てた時にお世話になった営業さんに1度フェンスの症状を見てもらいました。

営業さんは「簡単に直せるので直してしまったほうが、後腐れなくていいでしょう。フェンス代だけで、後は僕ともう1人会社の人を呼んでフェンスを取り替えますよ」と言ってくれました。

お隣さんは「そんなに言ってくれるなら…」と直すことにしたのですが、フェンスの型、商品名を聞いたら、施工した業者に問い合わせないと分からないみたいで…。かなりお手数をかけることになってしまいました。

お隣さんは直さなくていいといってくれたのに、友達にわざわざお金をかけさせることになるのに、ただ、わが家が後腐れないようにすっきりしたいが為に迷惑をかけてしまっています。

でも、フェンス自体半年後、数年後にもしかしたらそこからボロが出てくるかもしれないし…。でもこの場合はお隣さんのお言葉に甘えて直さない方向で話を終わらせた方が良かったのでしょうか。

長文、乱文になってしまいましたが、みなさんならどのようにしたか、意見を聞かせてもらえたらと思います。

先日、友達が遊びに来てくれた時のことです。

帰るときに友達が車を出そうとしたら、お隣のフェンスの一部を壊してしまいました。症状はフェンスの先についているキャップが割れ、元に戻すことはできましたが、少しゆがんでいます。
友達の車もかなりへこんで傷がついてしまいました。

フェンスを直すかどうかで話し合ったのですがお隣さんは、「これ位で直すことはない」と言ってくれました。ですが、わが家も、お隣も新築1年経ったばかりで…。
友達は「直すことになったらお金をだすから言って」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も新築です。
もし、フェンスをぶつけられたて、謝ってきたら・・・
「全然大丈夫ですよ~、気にしないでください~^^」
っていいますねー。

しかし、内心は・・・
「ま、まじで・・・?もちろん直してくれるよね・・・?」
って思うかな。

質問者様の出した答えで正解だと思います。

Q隣地境界塀に車をぶつけた際の保険適用について

教えてください!
隣地との境界塀と、お隣の表札がある塀に車をぶつけてしまい、修理することとなりました。

加入中の火災保険で、塀は適用内なのですが、下記文言が保険金を支払われない場合 とあります。
”保険契約者または被保険者の所有・運転する車両またはその積載物の衝突・接触”

保険証券上の物保険の被保険者は契約者と同じ となっています。
車両の所有者は夫です。

今回、私が運転した車でぶつけてしまった塀の修理費用は保険適用されるでしょうか? 
今回運転者は私(妻)、保険契約者(夫)です。
ご回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの、、、、何で火災保険なのでしょうか。
火災保険は自分の家屋なり家財なりに対する保険であり、隣人の塀などにはそもそも適用されませんよ。
火災保険で賠償特約があったとしても、一般に"車が原因の賠償は対象外"です。

ご質問の場合に適用になる保険は、車にかけている任意保険です。(強制の自賠責は人身のみなので物損は対象外)
それ以外に今回の塀の損壊に対する賠償を受けられる保険はないと思われます。

Q隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>
そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング