激凹みから立ち直る方法

一級を目指している整備士の専門学生です。(就活はまだです)。
建設機械メーカーの整備士についてお伺いします。

フォークリフトや建設機械メーカーの求人票を見ると、基本給も高く年間休日もどこの会社も120日以上(完全週休二日)の会社がほとんどで、整備士にしてはかなり厚待遇だと感じました。
もちろん建設機械ということで体力が人一倍必要だとは思いますが、元々重機が好きと言うこともありちょっと気になっています。

ただ私は一級コースなのですが、重機メーカーに就職するなら二級でも十分で、一級で重機メーカーに就職するのはちょっともったいないと先生にはアドバイスされました。
新卒の一級が重機メーカーに入ることは珍しいのでしょうか?
そもそも重機業界は新卒が少ないイメージなのですが、実際に建設機械の整備士をされている方に実状を教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いや、そもそも一級が無駄な資格なので、何も気にしなくて良いです。

検査員は大切です。
    • 0
この回答へのお礼

それはまずご自身が一級をお持ちでないと言えない台詞だと思います。仮に持っていないなら一級を取れない負け惜しみでしかないですよ。