dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とまらない、やめられない

私は高校一年生の女子です。
小学6年の頃から過食嘔吐がはじまりました。
中学に入って部活をすると、なぜか自然と過食嘔吐をすることがなくなり過食でとどまるようになりました。しかし、そのせいで体重はどんどん増えてしまいました。
部活上、痩せなくて良い部活だったので引退するまでは引退したら痩せようと思っていました。そんなとき、仲が良いと思っていた友達に陰ででぶと呼ばれていたことがわかりました。それから私はダイエットをはじめました。はじめは続くもののつい、お菓子を食べてしまったりしました。そんな太る罪悪感で吐くという行為をまた始めてしまいました。

そういってもう四年ほどたちます。
お金はかかるし、体調は悪くなるしもうやめたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

精神科に行ってはいけません。


行ったが最後、死んでしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


病院に行くってのは、親にも話して健康保険証をもっていかなくてはなりませんから
どうせ行くなら、ちゃんとした摂食障害を治療できた実績のある病院に行った方がいいです。
http://www.anorectic-cl.com/overeating/stress.html

でも、一番、いいのは、あなたが何か打ち込めるものか趣味を持つことです。
実際、部活に行ったら治ったということは、
何か打ち込めるものがあったからだと思います。

それと、今、摂食障害を治しておかないと、将来、容姿や健康状態が最悪になります。
そもそも、毎日のご飯はちゃんとした栄養あるものを食べていますか?
軽い運動や規則正しい生活をしていますか?

甘いものが好きってことですが、炭水化物や糖質を多くとる方ですか?
ジュースばかり飲んでいませんんか?

いずれにしろ、血液検査をして糖尿病にかかっていないかを確認し、
何もなければ、まず、食事改善から始めましょう。
野菜と肉、魚、などのおかずを多くとり、ご飯をできるだけ少なくします。
お菓子もパンやクッキーはやめる。
ナッツや果物にすればいいのです。

そして、何より、自分だけではできないので、ちゃんと親に相談して、
それなりの食事を作ってもらえるようにすることです。

いずれにしろ、部活や嘔吐に頑張れるのなら、こうした努力は苦でもなんでもないはずです。

ちなみに、血液検査は風邪などを診てくれる近所の内科でもやってくれます。
糖尿病を疑っています、って言ったら、検査してくれますので、
精神科よりもずっと行きやすいはずです。
    • good
    • 0

中学生のときから過食嘔吐がやめられない高校2年生の女子です。


一番いいのは精神科に通うことだと思いますが、わたしは通っていません。
実を言うと、まだ親にも過食しては嘔吐しているということは黙ったままです。

わたしが今まで過食をやめるために試してきたことは、

・一週間か一か月ごとに好きなお菓子やケーキを一つだけ食べてもいいと決める。(ただ、そこから過食に走ってし まわないようにコントロールするのがけっこう難しいです。)

・ミントのタブレットなどを用意しておいて、過食したり何かを食べたくなったらすぐに口に入れる。

・過食したくなったら、スルメやキャベツのみじん切りなど噛みごたえのあるものでごまかす。

・部屋の中のいらないものをどんどん捨てる。(これは意外とよかったです)

・食べたくなったら好きな人の写真や太っている人の写真を見る。

わたしはいろいろ試してまだ治ってはいませんが、最近少しずつ過食の回数が減ってきているなと思います。
「一回過食を我慢できたら100円貯金する」などと決めて、一か月に一度そのお金で普段買わないようなお菓子を一
個だけ買うという方法がけっこうよかったなという感じです。
自分へのご褒美を定期的に用意するといいと本で読みました。

長くなりました。
役に立つとうれしいです。
    • good
    • 1

精神科に通院してください。



過食嘔吐は精神の過剰なストレスで正しい判断が出来なくなっている状態です。

自分の症状を確認しないともっと病状は進行しますよ。
    • good
    • 1

過食症とは、1種の精神病です。


精神病と聞けば、良いイメージなどないと思いますが、人間生きてりゃそれなりに思い悩んで心が病んでしまうことはなんら不思議ではありません。「止められない」ことは病気のせいであって、貴女の努力が足りないわけではないと、勝手ながら考えております。
一度、病気だと割りきって精神科の病院へ相談に行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

病院に行って、医師に相談してください。


それが唯一あなたを過食嘔吐から解放させてあげられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!