激凹みから立ち直る方法

さっきも投稿したchococcoです。
すごく悩んでます。すごくつらいんです。
毎日生活の全部がダイエットのことしかなくて
毎食食事に2~3時間かけるのもざらではありません。
朝だって4時に目が覚め
7時ぐらいまで朝食を食べます。
食べる量はとんでもないです。
太らないからと野菜やこんにゃく料理を
山盛り6皿ぐらい食べまくります。
太らないモノを食べているだけで
これって立派な過食なように思います。
すごくつらい毎日です。
胃にも負担がかかってるようで
すごく胃が痛くなるときもあります。
前より4キロ太ってしまったことがいやなのと、
朝食べ過ぎて動けなくて
学校にも最近行ってなくて
真剣通信制の学校に転校しようか迷っています。
けれども親や家族はわかってくれません。
ただ私が弱い人間で
あんたは病気でも過食でもなんでもないといいます。
たしかにわたしは弱い人間で
やりたくないことをさけてるだけかもしれません。
私は”ふつう”なのでしょうか?
相談できる人もわかってくれるひともいなくて
つらいです。

A 回答 (15件中1~10件)

昔の私の食生活にそっくりです。

ダイエットの為に、
「カロリーがない物ばかり食べる」食生活ですよね。
おそらくchococcoさんは「炭水化物の御飯やお菓子や
甘い物」などを余り食べないようにしていませんか?

おそらく大量に食べてしまうのは、野菜やこんにゃくなどでは体に一番必要なブドウ糖が取れないため、
こんにゃくや野菜などをいくら食べても、それだけで
脳や体が満足する事はありません。
胃に物を入れるから満腹感を得られるのではありません。脳の唯一のエネルギーであるブドウ糖(炭水化物)
をしっかり摂らないと、真の満足感は得られないです。

炭水化物を取らないダイエットや甘い物抜きの生活をしていた時、一時的に体重はガクンと落ちましたが、その後、
すぐに約20kg近くリバウンドして増えました。
自分でも野菜やこんにゃくしか食べてないし、
カロリーは人より少ないはずなのになぜ太って痩せないのかを、真剣に考えました。
その理由は「ブドウ糖不足で体が飢餓状態」になってしまったからだと思いました。

以来、痩せてる人の一日の食事内容と太ってる人の一日の食事内容を見たり、聞いたりを沢山しました。
その結果解った事は
「痩せてる人ほどちゃんと食べてる人が多い」
「太ってる人ほど食べてない、又は偏った食事、
過去にダイエットを繰り返している人が多い」
という事です。

その事に気づいてから、一日3回、栄養のバランス良く、御飯もしっかり食べ、間食に飴や大福なども食べ、よく歩くなどしたところ、最初は以前食べていなかったので2kgほど増えましたが、一週間位い、よく食べ、よく歩くを実践していたところ、除々に体重が落ち始め、結果13kgほど体重が落ちました。
体はちゃんとエネルギーを取って安心させてあげないと、痩せないしリバウンドするのだと思います。

chococooさんがもし、炭水化物やブドウ糖(飴でもいい)を取らないようにしているのであれば食べすぎてしまう原因はそれだと思うので、食べるようにしてみてください。
    • 0

どうもはじめまして♪あまりアドバイスらしいことは言えませんが私から1つ・・・あなたが今悩む過食は朝だけなのでしょうか?

私は今も摂食障害と奮闘中ですが、過食によって太った体の為に今現在もダイエットしています・・・とは言っても太りたくない、でも食べたいその思いがついつい過食嘔吐を招いてるんです。ダイエットで1ヶ月で7~8キロは減ったんですが、元に戻るのが不安な事と食べたいけど怖いそれがあってついつい食べても吐いてしまう・・・ってことなんです。
 人には言えない悩みなのは痛い程分かります、拒食・過食によって中学も高校もろくに行けなかった私としては、学校はもとよりまず病院に行くことをおすすめします。病院と言っても普通の科とは違うので抵抗があるかもしれませんが、1人で悩み続けるよりはずっと頼りになると思います。
自分ですら初めは病気と感じられないのに親には断然分かるはずはありません、私もそうであったし吐くから過食じゃありませんし吐かなくても過食症にはいるんです。
 過食ってちょっとした疲れやダイエットしなきゃというプレッシャー、知らないうちにストレスをぶつける所を、食にしてしまっただけ。14才から摂食障害とは付き合ってますがやっと最近そう自分を理解できるようになった気がします。 だからそんな難しく考えないで、自分を責めるのは一番ストレスに変わってきますよ、勇気を出して精神科もしくは心療内科のある病院に相談しに行くだけでも、気持ちの持ち方は変わってくるんじゃないでしょうか・・通うかどうかはそれからという事で。
治るまでには人それぞれですが、意識して治るものではないので・・・だからといって普通じゃないとか思いこんでしまうのはダメですよ♪(^-^)
    • 0

わかります。

一度痩せることに成功すると、もう絶対体重増やしたくないんですよね。私も少しあなたと同じような状況かもしれません・・・。私も身長161、体重48くらいですけど、見た目は痩せてるっていわれます。でも本人にはもっと痩せたいって願望があるんですよね。あなたもきっともう十分痩せてらっしゃると思いますが・・・。私は鬱で心療内科に通院していますが、摂食障害も併発してきているので、そのことも医師に相談しています。一度、病院に行って相談されてはいかがでしょうか?抵抗あるかもしれませんが、心療内科など、ふつうの若い人も見かけます。このままだと、本格的に摂食障害になり、もっと苦しむことになりそうですし、お医者さんに相談してみて下さい。よいお医者さんなら、きっと理解してくれるはずですから。
私も、「痩せてガリガリになったところでどうするんだ」って、分かってはいるんですけどね・・・。痩せてる=カッコイイていうイメージ、ありますもんねぇ。
    • 0

NO.11です。

標準体型ですね。あなたは太っていません。

さて、過食に関してですが、食べた後に吐くことはありますか?この場合は摂食障害ですので「精神科」に足を運ぶのが効果的です。
摂食障害は何かしらの強いストレスが影響していると思われます。進学の問題、学校での人間関係などが考えられますが思い当たりますか?ダイエットが直接の原因でしょうか?

ダイエットは一人で黙々と行ってしまうと成果が見えず、過度のダイエットにつながります。ダイエットしていることを家族に伝え、協力してもらいましょう。

野菜やこんにゃく料理を食べる理由は何ですか?
また、なぜ野菜やこんにゃく料理なのですか?お菓子や普通の料理ではダメですか?

もしダイエットのみが目的であるのならば正しい知識を身につけなければなりません。いまの食事状況は正しいダイエットではありませんし、ご自身も気づかれているようなので、比較的容易に通常の食生活に戻れます。

万一、明日の朝も多くの野菜やこんにゃく料理を食べてしまっても自分を責める必要はありません。少しずつでも改善していく意志をしっかり持てば必ず治ります。

ご家族の協力が大きな助けになりますからダイエットのこと、過食のことを伝えて協力を要請しましょう。精神科医の診断があればご家族の協力が得やすいかもしれません。

まずは一人で食事をせずに家族や友達と食事をすることから始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0

もしよろしければあなたの身長と体重、体脂肪率を教えてください。

150センチで80キロなどであれば健康面からもダイエットは必要ですし、逆に150センチで30キロ台であればこちらも明らかな病気です。

まずはあなたの「体型」を把握した上でアドバイスしたいと考えております。

ちなみに、意志が弱いっていうのは普通のことですから心配要りませんよ。

この回答への補足

身長は160センチ、体重49キロ。
今は過食で前より4キロ太ってしまったので
ぎりぎり標準体型です。
ジムに通っているので
体脂肪率は19%ぐらいです。
けれど過食がとまらないので
これから体脂肪率もどんどん増えそうで怖いです。
ぽっこり出てきたおなかをみると悲しくなります。

• 0

このHPの内容も参考にしてみて下さい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/guidelin …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/help/eat …

文字数が多くて参考URL欄に入り切らなかったです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/guidelin …
    • 0

普通の人(?)だとあなたの気持ちはわからないかも知れませんね。

私は4~5年拒食、過食に悩んでいます。だからあなたの気持ちはわかるつもりだけど・・・。
今は太っているし、食べ過ぎちゃうし、痩せたい私にとっては最悪な時期です。でも前よりも考え込む事がなくなったので、気長に考えるからなかなかダイエットも本気で取り込めないのですが・・・。でも痩せたときにはどんなに痩せてももっと痩せられると思って、どんどん食べなくなったし、食べる事が恐怖でした。食べると太るから。体重計の数字で一喜一憂してる毎日でした。もうダイエット中心の生活でしたね。でも転職した途端に食べるようになり3ヶ月で25kg太りました。最初は焦って、色々やったけど痩せては太りの繰り返しでした。心療内科にも行きましたよ。でも、薬を処方してくれただけで、心のケアはしてくれませんでした。結局薬に頼ってたら自分がダメになると思って、通院をやめました。
私がおもうにはchococcoさんはとても意思が強い人なんだなって思います。きっと完璧主義なんでしょうね。今の私は全然だけど、ダイエットしている時は自分のダイエットの法則みたいなのがあって、それに必ず、従えないと「ダメな人間」って
思っちゃうんですよね。全部の病院が私が行ったみたいな病院じゃないと思うし、カウンセリングをやってる所に行って自分の気持ちを聞いてもらうだけでずいぶん違うと思いますよ。後、野菜にしてもこんにゃくにしてもいっぱい食べれば胃の膨らみが大きくなってしまうんじゃないかな。ずーっと一生それだけを食べていける人はいないと思います。普通食に戻したときにたくさん食べないと満足できないんじゃないかな?って心配です。それなら少しずつでも体に必要な物を食事に取り入れた方が良いと思います。偉そうなこと書いてしまいましたが、一番わかっているのはchococcoさんなんですよね、わかっているのに太る恐怖でそれがなかなかできないんですよね。長々とすみませんでした。頑張ってください。
    • 0

もしもあなたが本当に過食であれば心の病気です。

もしもあなたが心の病気であれば家族であっても分からないものです。
学生さんのようですから親の保険証がないと病院にもいけないし、家族のそういう態度はツライものがありますね。
そんなときはとりあえず、おなかが痛いとか、風邪っぽいとかそれらしい理由を作って心療内科へ行きましょう。うそも方便です。
病院へ行ってみてなんでもなければそれ以上気にしないことですよ。
それから、ダイエットについてですが、もっと客観的に自分が本当に肥満なのかとかを理性的に見つめなおすのもいいと思います。
本当に肥満であれば本気でダイエットも考えなきゃいけないだろうし、そうであればそのままいたらどうなるのかを知ったほうがいいです。それを知ることで両親にも説明できるし、もっと家族の理解を得た上でダイエットができるからです。特に親に食事を作ってもらっている間は食事の管理はどうしたって親がやることになります。ダイエットは食事の管理が一番大切ですから、どうしたって親の協力が必要になります。
ただ、健康な体のバランス(この場合は体重と身長)なのに無理なダイエットをしようとしていると分かれば、両親が納得するはずもありません。なぜなら両親にとってはあなたが必要以上にやせることよりも、健康でありつづけることを願うからです。これはどうしようもないことですから。
それと他の人も言っているように、通信制の学校にするのはやめたほうが良いです。出歩かない=人目を気にしない。これではひたすら食べることになりかねません。
確かにあなたは弱いのかもしれません。でも人間みんなそんなに強くはないです。というか、欲望に打ち勝てる人間はそれほど多くありません。とりあえず、学校には毎日行くようにしませんか?やりたくないことや、負けてしまうことがたくさんあるかもしれないですけど、ひとつだけまずは打ち勝ってみましょう。それだけでも結構違うと思いますよ。
    • 0

最初に断っておきますが

私はやせようという気持ちが無駄であるとは思っていません。
どちらかといえば痩せるも痩せないもその人の勝手という
考えです。

それとあなたがどのような方法でダイエットをしているかわからないので
勝手な想像で書きます。
知りもしないでそんなこというなと思うならそう書き込んでください。

それを前提にお話しますが
別に痩せなければ死ぬというわけではないのですよね?
精神的な意味ではなく肉体的な意味です。
だったらもっと長期的に楽しくやった方が良いのではないですか?
言い換えればダイエットのポイントは押えるけど
ダイエットするという目標を頭から取り払う。
(難しいかもしれません)

まるで苦行をしているかのような
感じでやっても肉体的にも精神的のも良くないと思います。

運動も並行してやっていますか?
ダイエットに詳しいわけではないのですが
どうせ運動するなら楽しくするよう工夫したらどうでしょうか?

どのような運動をしているか知りませんが
例えばなるべく朝日のあたる所で運動する。
ウォーキングでもジョギングでも良いですけど
会った人に朝の挨拶をする。
しかしながら後者のものは私は平気だけど
あなたにとってはハードルが高いかもしれません。
何より恥ずかしいというのも有るし
挨拶を返してもらえないと(ほとんどいないし少なくとも会釈くらいしてもらえます)
悲しくもなります。
しかし挨拶を返してもらうととても気持ちがいいです。
負の面から余りあるほどに。

ここまで読んでいただけたら分かるともうのですが
私は思いっきり体育会系の人間です。

共通するかどうかは分かりませんが
私は自分の為に辛い練習もしました
それだから分かるのですが
辛いと思ってやると2倍3倍計り知れないほど辛くなります
楽しいと勿論はたから見れば楽しくないことなんですが
そう自分に言い聞かせて
声を出したり笑顔(あれを笑顔といえるか分かりませんが)で
やると自然と楽しくなってくるんです。(変態的ですが)

新たにダイエットを楽しくやる工夫を質問されても言いと思います。

ダイエットに関してはほとんど知識の無い人間の意見として受け止めてください。
長々と失礼しました。
    • 0

あなたは弱い人間ではありません。

弱い人間は食べずに行き倒れになります。道端の雑草を食べ出でもあなたは生き延びる強い人間です。間違いありません。

弱肉強食の社会です。
太っていて何か不都合がありますか。逆に聞きたいです。

この回答への補足

太っていたときはすごくつらかったです。
まわりの男子からデブ、怪獣、きしょい。
いろいろかげでいわれました。
毎日毎日泣きたいくらいでした。
けれどもやせたら幸せになれる・・・
と思い必死の思いでやせたのに
やせてもしあわせになんてなれませんでした。
当たり前ですよね。
どうやったら輝いてる人間になれるのかわかりません。
やせることにすがりつくしかない毎日です。

• 0