電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(女)は拒食から、吐けない過食になり現在24歳です。
今までは過食をし、休みながらもなんとか高校大学を卒業し、就職もしてきました。しかし、新卒で就職した所は過食がとまらなくなり太り始め、行けなくなり4ヶ月で退職してしまいました。

その後落ち着いたので派遣で新しい仕事につき、もうすぐ半年です。しかし、新しい仕事を始めて約1ヶ月経つとほぼ毎日過食が止まらなくなりました。吐かないのでどんどん太り続けています。今まで着れた服はほとんど着られません。


私は太るのが何よりも恐怖です。人に太ったと思われるのも辛いです。過食が続き太り始めるとパニックになり、学校を休んだり、バイトや仕事は行けなくなってしまい辞めてきました。過食がとまらず太り続けている今の状況はとても苦しくやり切れません。しかし、ここで仕事を辞めては今までと同じだと思い、休みながらもなんとか仕事を続けています。心療内科の先生も仕事は続けるべきだとおっしゃています。
けれど、限界です。過食はひどくなる一方で太り続けています。服もなく、暖かくなると太った体も隠せません。仕事中涙が出たり、過呼吸になったり、家ではパニックになることもあります。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。

心から応援して支えてくれる両親も彼もいます。感謝しています。なぜ過食が続くのか正直わかりません。今までストレスを感じると過食が続くことが多かったのですが、現在多大なストレスを感じさせている要因が太っている容姿以外は思いつきません。他には、仕事がフルタイムであることがひょっとしたら気づかぬうちに負担になっているのかもしれません。けれど、多くの人がフルタイムで頑張ってらっしゃるのに私は頑張れないのでしょうか。頑張れないのではなく、私は摂食障害という病気に甘えているだけなのでしょうか…
金銭的にも余裕はありません。ならば、私はこのまま過食をしながらどんなに辛くてもフルタイムで仕事を続けるべきでしょうか。
それとも、フルタイムではない仕事に変えて過食の様子をみるべきでしょうか。あるいはこれを機に仕事をやめ、グループなどに出てまずはしっかり病気と向き合い完治させるべきでしょうか。

とても贅沢なことを言っているのは承知しています。また読みにくい長文で申し訳ございませんがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

本当に贅沢なのは、自分が健康であることに気づきもせず、


無意識に日常生活を送れることだと思います。

主治医には、限界であることを伝えていますか?
先生の前でいい顔をすると正しい診断をしてもらえません。

先生に苦しさを伝えていても「仕事を辞めるな」というなら、なぜなのか理由を聞いてみてください。
先生なりの考えがあるのかもしれないし、
あなたの辛さが伝わっていないのかもしれないし。
文面からは判断できません。
死ぬ気になるなら、先生に質問してみるぐらい、やってみても構わないでしょう・・・。

休職することはできないのでしょうか?
仕事から離れる=退職とは限りません。

今日NHKでやっていましたし、前に新聞でも読みましたが、
医者によっては診断を誤り、適切な治療をできないことがあるようです。
また、どんなに良い医師であっても、患者との相性があります。
セカンドオピニオンを求めてみるとか、
摂食障害に詳しいカウンセラーに会ってみるとかいうのもいいかもしれませんよ。

これは関係ありませんが、読み物です。メンタルヘルスのご参考に。
 ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
    • good
    • 0

過食が嫌なのではなく(好きで食べているのですから)、


太るのが嫌、なのですよね?
毎日ぶっ倒れるまで食べても、体重が増えなければ
あなたのストレスは減りますよね。

ベジタリアンになって過食したらどうかと思いますね
菜食っぽいものばかり腹いっぱい食べていても太らないという
知恵がありますから

ポテトチップス→OK(芋と油だけだから)
食パン→不可。卵と牛乳が入っているため。
    太りたくなければベーグルにしましょう
スナック→動物性のもの(卵・乳・クリームなど)が入っていなければ     いくら食べても可。
ご飯→米はOK。ただし動物性のものは避けまくること。

ベジタリアンになって動物性の食品を避けて過食しまくれば
しばらくしたらむしろ痩せてくるはずです
    • good
    • 0

まずは、そんなご自身を認めること。

肯定すること。
難しいかもしれませんが、ここからかなと思います。

私はうかうかしていると体重計で計測できない状態になります(爆
いま爆と書きましたが、文字通りそんな状況です。

さすがにこうなるとまずいと思ってはいますが、

世の中やせすぎてがりがりになった女性が、それが正しいという変な思い込みをしているケースが散見されます。
はっきりいって痛々しくて目も当てられません。
私自身の好みを言わせていただければ、ふっくらした女性のほうがよほど安心できますし好感が持てます。
彼も肯定してくれるなんて、どんなにすばらしいことでしょう。
(私はこの年まで非モテ。おまけに主治医から恋愛禁止。遊びもダメ。)

気を悪くしてしまったら非常に申し訳ないのですが、
もし、彼と性行為に迄至る関係ならば、
魅力を思いっきりほめてもらいながら…というのもいいと思います。
(40も過ぎて未経験の者がいうアドバイスではないですが)
そして、それを素直に受け入れるようがんばってみてください。
なにぶん体つきのことなので踏み込ませていただきました。ご了承ください。

とはいいつつも、内科で検査はしてもらった方がいいかもしれませんね。
何らかのホルモンバランスの乱れかもしれません。
心療内科でドグマチールなど出された日には、過食傾向に拍車がかかる恐れもあります
(少量で胃腸障害に用いる薬なので、食欲亢進は副作用ではなく本来作用になってしまうのです)
そこは確認しておきたいですね。

あと、ありのままの自分を受容できるために一冊本を。

自己評価メソッド クリストフ・アンドレ

分厚いですが、章割りが細かく、少しずつ読み進めやすいです。
自分を受け入れると言うことについて、すこしずつわかっていけたらいいなと、私自身自分についてもおもっています。

踏み込んだ内容、お詫びいたします。

#経験者とは、私自身過食で、本当にやばい太り方をしている点と、
#自己評価を損ねているという点です。
    • good
    • 1

本当にやってみたいことから目をそらしているのではないでしょうか、食べているときだけはそのことを忘れられるのではないでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!