電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日過食してしまい、今日は調整して頑張ろう!と思っていたのですが、早くも過食してしまいました。気持ち悪い。。。
今日の過食内容・・・食パン1枚(マーガリン・ジャム)、レトルトスパ、今川焼、ポテトチップス1袋、柿ピーミニ1袋
2年位前から、週に2回くらいのペースで過食してしまい、止まりません。自分で解決策もわかってはいるのですが、どうも自分には甘えてしますので、厳しい意見をお願いします。

A 回答 (5件)

過食は、心の問題ですよね。

何かストレスの原因に心当たりはありますか?

それが根本的に解決しないと、繰り返しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりとした原因は、わかりません。初めは、恋愛のストレスからだったと思うのですが、1度過食経験してしまうと、理由もなく食べずにはいられない衝動が起きてしまうのだと思います。何かにむしゃくしゃして過食に走るということはありません。
これでは解決は難しいですか・・?でも、頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/09 17:00

神経科に行くのお勧めします。



私も摂食障害で通院中なので。
もう7年ぐらいこの病気と闘ってますがなかなか治りきらないです。
過食症→拒食症の繰り返しです。
波があるので抵抗してもだめっぽいですよ。

私は拒食のときは食欲が出る漢方等で、過食のときは食欲抑える漢方や薬を処方してもらってます。

そんなに堅苦しいところじゃないですよ。
一度診察してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、これは摂食障害なんですよね。拒食の経験はないので、過食して太っていく一方です。
今春大学を卒業し、生活環境が変わるので、仕事をすれば家にいることも減り、過食が治るのでは・・・と思っています。家にいなければ過食衝動は起きないので・・・(過食衝動は朝~夕方に起きます)
それでも、治らないようなら、病院などに行って相談してみようと思います。抵抗はありますが、やっぱり今の状態では自分が嫌になるだけですから。頑張ります。

お礼日時:2005/02/09 16:54

こんにちわ。


私も、たまに過食をしてしまいます。ポテト1袋、食パン3枚、おにぎり2個、500ml缶ビール他。その時は決まって気持ちが悪くなり、汚い話しですが吐出してしまいます。
私の過食の原因はストレスなので、過食後は反省してその日はっゆっくり入浴や睡眠などで気持ち悪さに耐えて、翌日は散歩などで気晴らしをしています。
週に2回くらい過食をされているのであれば、最初は週1回に減らし、その後、2週間に一回・・・と少しづつ減らしていくのは如何でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしもストレスからの過食なのかな、って思っています。食べたいわけでもないのに、食べなければ気が済まない衝動が現れてしまいます。口に物を入れる行為が止められないんです。
食べた後は、すごい後悔するんですけど、また同じことを繰り返してしまっています。。。
過食後は気持ち悪くなりますが、自分から吐く行為をすると、それこそ本当に止まらなくなりそうなので、吐くことはありません。
今日は、食べた分運動に励みます。明日は調整日にして、体を整えたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 15:27

過食もあるのでしょうが、食べてる物にもよるかと思います。



量もさることながら、一覧をみてるだけで胸焼けがしてきそうですね。油脂と炭水化物しか摂取していないようにみえます。。

過食もあるでしょうが、バランスの問題もあるのではないでしょうか?
急には治せないでしょうから、食べるにしてもサラダとかにしてみてはいかがでしょう?1回にレタス1玉食べてもこの一覧よりは身体にいいと思いますよ。
ドレッシングも今はいろいろあるので楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの過食は大体同じ内容になります。甘いものは1日1つは欠かせません。とりあえず、パンを食べるときにマーガリンを塗るはやめます。太る食材ばかり食べてしまっているので、バランスを考えてみます。考えている数分の間に食欲も抑えられるかもしれませんし・・

お礼日時:2005/02/08 11:52

手元にお金があるからついつい余計な食べ物を


買ってきてしまうのです。

銀行か郵便局にお金を預けてしまって、
夕方以降は「買い物に行きたくてもお金がない」
という状況を作り出してしまえば
水道の水を飲む事しか出来なくなるので
過食はできなくなります。

あと、買い物に行くときは、おなかがいっぱいの時に
行って下さい。
空腹感があると、ついつい余計なものまで買ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは今、実家で生活しているので、自分で買い物を抑えても、家には食料が十分にある状態です。
週に5日我慢できても、どうしても2日位、やたらと手をつけてしまいます。さすがに気持ち悪くなるので、今日の過食内容程度ですが・・・また時間が経つと繰り返してしまうこともあります。自分が嫌でたまりません。

お礼日時:2005/02/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!