電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳男性です。トレーニングは毎日やってるのですが、同様に毎日のように過食してしまいます。精神科にも通院していて、相談してるのですが、一向に回復しません。
過食嘔吐もしますが、全部、吐けずに、残ってます。
それで、日に日に、体脂肪率が増えてる感じです。
過食を治す治療はないそうです。
1日でいつ過食するか分からない状態です。
どのようにトレーニングしていったらいいでしょうか?
ちなみに、月、水、木曜日は有酸素運動(トレッドミルで50分のジョギング)の日で、火、金、土曜日はウエイトトレーニングの日です。

A 回答 (5件)

まず、体脂肪というのはけっこういいかげんなもので、測り方1つで変わるんです。

普通の体脂肪率計で、毎日の変化がわかるはずがありません。気にするのはやめましょう。

精神科に通っているそうなので、アドバイスはもらっていると思いますが、過食というのは、「○○しなければならない」「○○ではだめだ」といった具合に、まじめにものごとを考えすぎる人がかかる病気だそうです。「過食したから吐かなくてはならない」、「過食した分、運動しなければならない」と思い込むのは病気のせいで、真剣に思えば思うほど、それがストレスになって、次の過食に走ります。むずかしいかもしれませんが、あまり気にしないようにしましょう。

過食してしまったものを運動してどうにかするのではなく、楽しんで運動することを心がけてください。できればスポーツジムの中ではなく、外で景色のいいところなどを、のんびり走ったほうがいいですね。適度なスポーツは、いいストレス解消になりますが、ジムの中でトレッドミルでひたすら50分走り続けるというのは、逆にストレスがたまりそうです。

また、どうしても治らないようなら、入院治療などもありえると思います。いまのクリニックでうまくいかないのなら、思い切ってほかの病院に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体脂肪計2つ持ってるんですが、片方は6~7%、もう片方は10%前後です。
今日、TA○ITAに電話して聞いてみましたが、本当の体脂肪率は体を解剖して調べないと分からないそうです。
気にしないようにします。
おっしゃるように強迫観念がひどいです、特に運動の。
それも気にしないようにできればいいのですが。
今後は楽しんで運動します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/19 19:35

こんばんは、GOL-GOLです。


一つ前の質問にコメント入れました。長文だったため、推敲している間にこちらの質問がいつの間にかアップされていました。
一つ前の方をご覧くださいませ。
    • good
    • 0

まじめな方なんですね、、、


一生懸命 運動して、、体脂肪だけ 計ってるのですか??
カロリー計算した方が 楽しいような、、、
いつ過食するのか わからないって、、、
それだけ しっかり運動できるなら まじめにカロリーも まもれそうな感じがしますが、、
3食 ごはんを きちんと食べれば もっとダイエットできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールができないんですよね、食事の。完全なコントロール障害です。
きちんと3食食べたいですね。

お礼日時:2005/01/19 19:30

逆に、運動することにこだわらないほうが良いのでは?



過食している分を、運動で処理しようとしても、よほどの激しい運動でなければ、とても消費し切れませんから。

むしろ、運動することによって、おなかがすいてしまうのと、運動したんだから食べてもいいという意識が働いてしまいそうです。

なので、運動は、あまり多くせず、あとは、食べることを忘れて打ち込めるような、興味が持てることを探すのがいいと思います。

たとえば、読書、パズル、散歩などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、運動にこだわりすぎのような感じですね。
ギターの弾き語り、下手ですが、たまにやってます。
運動の代わりにやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:32

過食症というものがどういうものか判りませんのであくまでも参考として捕らえてください。



単純ですが、過食できる量の食べ物を置かないというのはどうでしょうか。外食しているのなら過食できるだけのお金を持たないとか。

過食症の方が過食をしている時に、過食するものが無かったらどうなってしまいますか?
危険になったりするのであれば参考にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚も麻痺してしまい、過食のための食品(菓子パン、チョコレート)を大量に購入しちゃいます。
過食するものがなかったら、気が狂いそうになります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!