電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂食障害を経験した方お願いします。
私は2ヶ月ほどで10キロ落とすという、過度なダイエットで、拒食になってしまいまきた。
その後一年かけて克服して、最近逆に高カロリーの炭水化物やお菓子などを過食するようになりました。
嘔吐はできません。
テレビで拒食患者は科学的な反応で元の体重+10キロになるとありました。
私は今その体重に近くなっています。
ダイエットをもう1回しようにも、健康的な方法が分からず断食しがちですが、その後今までなかった無性に炭水化物を欲するのです。
炭水化物が食べれるようになったことは嬉しいですが、量が抑えられません。
これは自然なことですか?
また健康的にダイエットをすればいいのでしょうか、、

A 回答 (1件)

中学生の頃、半年ほど摂食障害でした。

その後確かに、一時的に元の体重より10キロほど太りました。
そして確かに以前より高カロリーのものが好きになっているかも知れません。
でも1年もすれば、普通に生活していて標準体重まで落ちました。

私はとにかく「思い込む」方法で過食感情を克服しました。
・・・私は、私の意思で一時期はあんなにストイックに食事制限が出来、さらにそれを自分で克服することが出来たんだ!
つまりほかの人よりも意志が固いし、我慢強いはず!!
だから、3食キッチリ食べて、間食をしないと決めたらそれぐらい絶対出来るはず!他の人にも出来ているんだから…

と自分に言い聞かせながら頑張りました。すると、自然に健康的に痩せていきました!(1年くらいかかりましたが)
とはいえ1回体調を崩しているので、イライラから貧乏ゆすりがすごかったり、甘いものが欲しくて人の話が頭に入ってこなかったりしました。
でも、自分は意志が固いから負けるかっ!!!ってひたすら言い聞かせて思い込みました。

普通に戻るのって本当に大変ですよね。
ダイエットするのは危険なので、なるべくバランスのいい食事で健康的な体重にするのが理想だと思います。
摂食障害を克服出来たあなたならきっと出来ます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされ感動しました。
昔よりも遥かに食べる量が増え、好みも高カロリー食品が増えてしまいました。
一旦摂食障害になると、健康的に痩せる方法や、1人前の量がよく分からなくなってしまいますよね…。
良かったです。このまま太りつづけるのはまだ怖いですが、これから標準体重に戻せるように頑張ります。