電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
もうどうしたらいいのかわからなくて困っているのでどうか回答お願いします。。。

三年近く前から過食症で悩んでます。
1年前に今の彼と付きあい始め、それ以来過食が治っていたのですが、半年前からセックスレスが原因で、また再発してしまいました。

今月から遠距離になり、寂しさのあまり過食がひどくなりました。
それでも今月彼に会いに行く約束をしていたのでなんとか体調を崩さない程度にまでは過食を我慢していました。

そして先週、やっと彼に会いに行ったのですが、会った途端に
「遅い」
「どれだけ人に迷惑かければ済むんだ」
と文句の連発。

デートで出かけた先でも、文句ばっかり。
夜、彼の家へ帰っても、すぐに彼は寝てしまい、あたしは文句を言われるためだけにここに来たのか?!?と思ってしまいました。

片道4時間もかけて行ったのに、彼の態度に呆れ、地元に帰った後悔しくてむなしくて寂しくて、毎日1日中食べている生活です。

この地獄から抜け出したいです。

彼と別れる以外で、過食症を解消する方法はありますか??

過食症を克服した方、セックスレスを解消した方からの回答大歓迎です!!!

A 回答 (4件)

私、拒食症・過食症になったことあります。

思春期・・・14歳のとき、太るの怖くて食べられなくなりました。
1年位激痩せしたのち、反動が来て過食ぎみになり、体重がもとより増えて不自然なデブ(急に肉がつくと変な体型になる)になりました。

しかし幸か不幸かその後、受験があって勉強しまくってたら体重計に乗るのがストレスになるので体重計に載りませんでした。1年くらい。そしたらきがつくとぜんぜんもともとの体重に戻ってて。食事も普通です。体重もその後から、1週間に1回はかるかはからないか。

要は、難しいけど気にしないことですよ・・・ね。
私はアルコール中毒気味で、現在も不眠症(ながわずらい)なので、メンヘル気味の人の気持ちある程度わかりますけど、過食症については絶対直ると思うけどなあ。だって、三大欲求って必要に応じて発生するもんですから。といいつつ私も眠りに関しては悩んでいるのですが・・・

あんまり暇な時間を作らないようにすることと、食べ物をコントロールしようと考えすぎないことですね。執着しちゃうから。
食べたいときは食べてしまえば、飽きるのではないでしょうか。
それとも吐いたりしてますか?
それはダメですよ。もともと人間のしていないことをしてしまうと、リズムが狂って過食とかになるんです。意が千切れるほど食べても吐かない事。私も睡眠薬に手を出したら、不眠と寝すぎを繰り返して。もともと要らないものを使っているから、自然に寝起きできないんですね。

さて、セックスレスについては、直接彼に聞いてみてはいかがですか?
聞きにくいかもしれませんが・・・愛情のある人なら素直に言ってくれるかも。遠距離だったら会ったとたんにやりたいもんですよね。

というわけで、もしかしたら厳しい現実かも。
>寂しさのあまり過食がひどくなりました。
そうかな?
今まで何かうまく行かなかったことがあって、乗り越えられずに過食してしまうとそのせいにすることで自分にいいわけみたいなのしてませんか?

>彼と別れる以外で、過食症を解消する方法はありますか??
力まずにゆっくり生きることです。
私見ですが、彼との事はきっかけにすぎず、本来の問題は質問者さん自信にあるはず。
周りを見て、自分の事だけじゃなく、楽しみや人の気持ちに敏感になってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!

>今まで何かうまく行かなかったことがあって、乗り越えられずに過食してしまうとそのせいにすることで自分にいいわけみたいなのしてませんか?

ほんとうにその通りでした!!!!
過食症を治そう治そうと自分で思っているときに限って過食がひどくなってました。
それが意外と、無理やりにでも忙しくしてみると、疲れてそれどころじゃなくなりますね。

今まで自分はなんでも完璧に自分の思い通りにならないと、それがストレスになっていました。自分が変わっていけば、世界も変わるもんですね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/04/25 23:26

治療は受けられているのでしょうか??

この回答への補足

一応病院へは通っていますが、そこは摂食障害専門の病院ではないため、先生と一緒に解決方法を考える、といったスタンスです。

補足日時:2008/04/20 00:00
    • good
    • 0

彼と別れる以外では、解決方法は無いように思います。


寂しさを埋める為に食べるのですし、彼の冷たい態度が、あなたのストレスとなっているように思います。
ですから、彼と思い切って別れてしまえば案外過食も治るかも知れません。
半年間のセックスレスも問題ありでしょう。
彼と別れるか、距離をおくのが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と別れれば過食症も解決し、セックスレスのつらさも味わわなくてすむと思います。
でも彼と別れる以外の回答の助言がほしかったので、別れるっていうのはないですね。

お礼日時:2008/04/25 23:18

過食症は自分の意思次第でどうにでもなります。


もうひとつは貴方に魅力が無いから相手も手を出したくないんでしょう。

人に会うのに遅れないように早めに行くのは当然では?
近場でも最低15分前、遠距離ならトラブルも考えて1時間前がベターです。

過食にしても遅れにしてもそのだらしない性格・生活が全てを取り壊して
彼に迷惑をかけているのでしょう。

彼といたから過食が治るということは、全ては気の持ちようということに
なります。彼も貴方の自立した改善を望んでおられるのですよ。
だから、捨てられずにいられるのでしょう。望みはまだあります。
あなたが自分に磨きをかけなければ近い将来飽きられるのは目に見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいご意見に戸惑いましたが、本当にその通り!
こんなだらしなくてしかも過食症だなんて、もしもどんなに外見が良い人でも、魅力的なわけないですよね!!

今はとてもつらいことが重なり食欲が全然なくなったので、過食は治まっています。
つらいことを乗り越えて、彼に甘えたり過食に逃げたりせずに、自分を磨いていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!