電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。
最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです)
今も朝のみです。
でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・)
そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。
幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。
44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。
正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。
でも太るのが一番何よりも怖いです。
過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。
もうどうしていいかわかりません。
とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<)
太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。
私の今の状態は摂食障害なのでしょうか??
一つの病気なのでしょうか?
私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。
それも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

お悩み、辛いのわかります。

お感じのように、精神面と肉体面の問題があります。どちらも良くない状態のようですが、先ず肉体面。
運動できないので減食は良いです。但し程度の問題があり、絶食は危険と思われます。特に食事を抜いた後の過食はおなか痛くなりませんか?相当内臓負担が有ります。この後に、皮膚が痛んだり生理不順も考えられます。そうすると生命や生涯に影響が出ます。とりあえず、体重と食事を毎食記録してみてください。食事や食品梱包を写メにとっておくのも良いです。数週間続けると本能が気づき出しなんとなく小食でOK&リバウンド避けるようになりだしますので食欲が抑えられます。ムリして抜いてもドカ食いのリバウンドになることを自分でしっかりと認識しましょう。食べちゃった罪悪感は感じない方が良いですが忘れるようにしましょう。但し食べ過ぎた客観的事実だけを自分で認める様にしましょう。それからのコントロール方法を精神面と共に考えましょう。
限界から過食してしますことは、空腹感&精神的不安解消を望む&自己否定による不安感などがあります。自分がどうして食べてしまうのか見つめ直しましょう。但し攻める必要はありません、同じく認めるのです。貴方は間違ってないし、がんばっているし良い自分なのです。ただ成長の過程でほんのチョッとムリがあった事実を気付いたのです、客観的に理解して、受け入れましょう。例えば、鏡を見て自分顔・体の長所を見つけましょう、小さくても良いです。それを口に出して言いましょう「私は○○が良いです。自分を好きになれる。」など。こうした本やHPを見て自分を変えれば、体重へのプレッシャーも減り、満足できる自分を目指すことができますよ。 最初だけ思いっきり自分を変えようと一歩踏み出しましょう、その後は驚くほど楽に変化しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。確かに精神的な面でも不安定で、ストレスがたまったときに過食してしまっていた気がします。食べたものを写メに撮る習慣を身につけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:52

運動を加えないと3キロは、落ちません。


断食しないで、運動をなんとかして、加えれば良いと思います。
プールで歩くなどすごく効きますよ。
頑張って、望みの体重になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。やはり健康的に痩せるためにも運動は必要ですよね。プールで歩くのはいいと聞きました!機会があればプールへ行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:53

 あなたはただのダイエット中の悩める乙女だと思います。

 

まず、 54.6kgから45kgに体重を落としたのはすごいことだと思います。よく頑張りました。

ただ、その後の、それだけ食べない生活を送っていれば、お腹がすくのは当たり前です。食べたいという衝動はむしろ体からのSOSととらえるべきでしょう。
 せめて2食でもいいですから毎日きちんと少しずつご飯を食べてください。必要な、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが取れていません。大豆や野菜や果物もちゃんと食べてください。

 このまま食べないで体重を落とそうとすると、予想されること。
 体の上の方から肉が落ちてくるので、頬がこけて、バストが落ち、肋骨が浮き出て、腹と尻だけ出ている、みたいな、情けないことになると思います。筋肉も落ちてしまいますので、力が出なくて風が吹けば飛ばされるような体力のない状態になります。

 45-46kgでも十分素敵だと思いますので、無理をなさらず楽しく食事をしてください。あとは運動する時間をなんとか作って、より引き締まった健康的な体をつくってください。

 おいしくご飯が食べられるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。やはり栄養が足りていないのですね。既に生理も止まってしまってたのできちんと栄養を取れる食事をしようと思います。早く楽しい食事を取れるように頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!