dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリベッティのタイプライターLETTERA25をオークションで購入したのですが、いざタイプしても同じ場所に止まったままで動きません。
壊れているのか、どこかを触ればうまくいくものなのか。詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

輸送のために固定して有ると思います。


解除キーが有るはず。
どこに有るかは定かでは無いです。
前後か下かも?
    • good
    • 0

タイプライターですか・・・・


私は、もう20年以上前の経験でよく覚えてはいないのですが、プラテンを左に戻すレバーを引いたまま手で左右に動かしても動かないのでしょうか?
片手でレバーを引いて、もう片方の手で左右に動かしてみるとどうでしょう?
もしくは、TAB設定出来る機種でしたらTABが最小位置になってて動かない、というのも有ったように思います。
上記は、メカトラブルがない、という場合の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
皆さんの回答を参考にしながらあちこち触っていました。でもつまみやレバーはたくさんはないし、半ばあきらめていたところ、突然動くようになりました。
どうもtab設定のバーが曲がっていて動きを止めていたようです。皆さんには色々考えていただいて本当にありがとうございました。ポイントは申し訳ございませんが、先着順で差し上げたいと思いますのでご了承ください。

お礼日時:2004/07/11 23:01

懐かしい、オリベッティのタイプライターを


使っていました。
左のロールを送るレバーの辺りか、紙を巻き
付けるロールにありませんか?

前述の方のとおり、簡単なつまみくらいの
もので固定されていると思います。

この回答への補足

つまみらしいものは触ってみるのですが、変わりありません。スペースキーがまったく作用しません。

補足日時:2004/07/06 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!