アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、NFLであればナイキ、NBAであればアディダス、とアメリカのプロスポーツのユニホームについてはリーグの全チームが同じメーカーとなっていると思います。
Jリーグであればリーグの中でナイキ、アディダス、フェニックスなど、たくさんのメーカーがあるのに、どのような考えでアメリカでは全チームが同じメーカーとなっているのか気になったので質問します。
また、例えばアメリカンフットボールで言えばヘルメットや防具なども全チーム同じメーカーになってるのか、などというのも気になりました。ご存じの方がいたらお教えください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

チームとして契約をしてチーム運営に充てるのと

リーグ全体で契約してリーグ全体の繁栄を目指すのと
そういう思想の違い

日本のプロ野球なんかで顕著だが、特定の人気チームはテレビ放映や様々な権利収入で超お金持ちで金満チームを呼ばれている
一方で、そうじゃないチームは補強費用を始め様々な部分で苦労して親会社からの支援が頼みの綱

そう言う事ではなく、リーグ全体でスポンサーや放映権の交渉を行って、より好条件を獲得した上でリーグ傘下のチームに公平に分配することで各チームの運営を助ける
ドラフト制度もそうだけど、常勝チームを作るのではなくどのチームにもチャンスを作る->より広いファン層を構築する
そう言う事を理想とするリーグ作りが思想である
※とは言え、実際にはある程度格差があるが、それはチームの努力や周囲の協力
 チャンスは平等ではあっても、結果までは平等を保証しない
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
Jリーグでは放送権料についてリーグが一括して契約して各チームに収益を配分していたと思いますが、リーグとしての一括契約がアメリカでは広い分野に渡っているという事なんですね。

Jリーグも設立当初は、全チームのユニフォームが「ミズノ」に統一されていました。

• 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
そうだったんですね!全然覚えてませんでした。
勉強になりました。
でも、そうすると逆に統一メーカーでなくなった理由が知りたくなりますね。チームスポンサーの一環とすることで、各チームである程度の経営努力をしてね、という事なんですかね?