プロが教えるわが家の防犯対策術!

Quadroって、高いイメージしかないのですが、
そんなに、動画編集や、エンコなどに向いてるのでしょうか?

どうしても、GTXに目が行きますが・・・

Quadroの基準(ベンチマーク)がどのくらいかわからず・・・

以前は、Quadro FX 1500
昨年まで、Quadro K620 (故障)
今は、オンボ(端子が悪いのか、たまに砂嵐)

動画のエンコなので、K4000とかまでいくと、びっくり値段ですが・・・

・Quadro FX 1800
・Quadro FX 4500
・Quadro FX 4600

上記は古いですが、なにかしら積んでた方がいいかな・・・と思いまして、
上記はどのくらいのレベルなのでしょうか。
(K620や、GTXに比べたら)

CPU i7 4790K
マザー H97 Pro
メモリ 32G
OS Windows 7

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

勘違いがあるようですが、求める内容でQuadroかGeForceが決まります。



OpenGL主体で約10億色表示の30bitディスプレイを利用する用途はQuadroしか選択肢がありません(GeForceは仕様的に対応できないので使えません)。
・GeForceはOpenGLに対応しますが、Quadroと違いOpenGLの全機能をカバーするわけではありません。
・NVSを除くQuadroはRGB各色10bit出力ですが、GeForceはRGB各色8bit出力です。
・全てではありませんがRAW編集が可能な業務用ビデオカメラの色深度は30bit(RGB10bit/YUV 10bit 4:2:2)以上です。

ソフトによってGPUもCPUと同様に求める「演算処理の実用域」を元にQuadro K420~Quadro K4200以上のどれを選択するかが決まります。
・Photoshop Proの30bitディスプレイ用途だと大量のレイヤーを利用しない限りはおそらくQuadro K620で事足ります。
・Davinci Resolveで4K-DCI映像を扱う場合は推奨動作環境として8GB-VRAMを要求するのでQuadro K5200以上が必要になります。

※一般的向けのアプリケーション(ソフト)/パソコン/モニタ/ビデオカメラは24bitカラー(約1600万色表示)です(ディープカラー対応テレビは30bitディスプレイです)。

動画編集やエンコードと違う内容ですが下記URLの記事も参考になるかと。
http://datsumayabeginner.seesaa.net/article/4215 …
    • good
    • 7

QuadroはOpenGLや倍精度浮動小数点演算が求められるアプリケーションやを動かすのに適した設計をしています。


身近なところではPhotoshopなど。

あとはこの手のグラボは基本業務向けなので、アプリケーションの動作保証なんかが付いてたりするので、そういう確実な信頼性が求められる用途向け。

ベースとなるGPUアーキテクチャは確かにGeForceと同じなのですが、そういった倍精度浮動小数点演算ユニットの有無などで差別化されてる感じですね。

従ってベンチマークを取った場合、一番高いQuadroでもDirectXのベンチはGeForceのミドルクラス程度の数字しか出なかったりしますが、OpenGLのベンチマークを取るとGeForceをぶっちぎるとかそんな感じなのですが、ベンチマークの範囲ではその程度です。

逆を言うとその辺りに対応しないアプリケーションだとGeForceもQuadroも大して変わらない(というかCPUの良し悪ししか関係無かったり)とかだったりなので、まあ最低でもAdobeのアプリケーションを動かすとかじゃなければ、あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

>動画編集や、エンコなどに向いてるのでしょうか?


グラフィックの性能では無くCPUとメモリの性能重視です

Quadroは3DCADや写真加工等業務用に使うのが一般的です
高画質の動画再生ならGTXが良いと思います
また再生画質にこだわるならモニターを良い物を使うのも1つの方法ですね

Quadroも中古ワークステーションに組み込んで使っていますが 動画編集等で特に恩赦は感じませんね
    • good
    • 2

1)動画編集がフリーソフトなら、ビデオカードに対応していないのでオンボードで十分


2)Quadroの基準(ベンチマーク)そんなものは、ないです。GTXもQuadroも同じものです配線とBIOSが違うだけ(AMDはBIOSだけ違う)
3)GPUは「Fermi」以降で(Quadro FX 1800)
4)参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=Tr97-6WVPcI
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!