アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯洗剤を替えたとたん、洗濯槽の汚れが剥がれ落ちてきたので驚いて早速、洗濯槽洗浄用剤を使うと、びっくりする程の汚れがでてきました。

ここでいくつか検索をしてみると、『洗濯槽の汚れが原因で洗濯物にシミができる』という回答を見つけました。
最近、困っていたのが、白いTシャツに覚えのない薄茶色のシミがあちこちにできてしまっていたことです。

初めはお茶か何かを、気づかないうちにこぼしてしまったのかと思ったのですが、
よく見てみると、肩や裾、身頃脇や背中など、数カ所にあるのを発見しました。
シミの形はまちまちです。細長かったり、いびつな丸だったり。
シミの場所をみると汗ジミでもないようです。

やはり原因は洗濯槽の汚れだったのでしょうか?

予想される他の原因と、ついてしまったシミの消し方を教えてください。

A 回答 (3件)

みなさんのいうとおり、洗濯槽の汚れです。


漂白すれば落ちます。

ちなみに。
使った後の洗濯機のフタ、開けてますか?
これだけでかなりカビ予防になるそうです。
前に7年ほど使った洗濯機が壊れて、洗濯槽を見せてもらったことがあるんですけど、ほとんど汚れてなかったです。洗濯槽の掃除なんて年1回するかなーってぐらいだったので、かなり効果があるんじゃないかなと思います。
知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

洗濯機のフタは必ず開けてるし、洗濯待ちの物も洗濯機の中に入れておくことは避けているんですが、、。
今回、洗濯槽洗浄は気が付くと1年ぶりでした(><)

置き場所とかですかね?
あと、わりと汚れの酷いものを洗うことが多いので、それも原因になったりするのでしょうか?
洗濯のしすぎも関係があると聞いたこともあります。

それにしても、7年使った洗濯槽の汚れがほとんどなかったなんて、すごいですね!!

お礼日時:2004/07/06 14:12

やっぱり洗濯層の汚れだと思います。



ついてしまったシミは、真っ白なら、ハイターにつければ綺麗にとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、。
洗濯槽の汚れに対してちょっと怠慢だったツケですね。

問題のTシャツは、無地ではないのです。
先程、また他のTシャツにも同じようなシミを発見してがっかりしていたところです。
色物のTシャツにもはっきり見えないだけで、シミをつけてしまったのかと思うと、怖い、、、、、、。

タオルや他の洗濯物も一度全部漂白した方がよさそうですね。

お礼日時:2004/07/06 13:45

こんにちは。



それは、きっと洗濯層のカビが移った染みですね。
除去する方法は漂白しかありません。
白の無地なら塩素系の漂白剤の方が効果的です。
洗濯層の洗浄をきちんとしたなら、今後は洗濯の度に、
色柄物にも使える、酸素系漂白剤を洗剤と一緒に使うと
洗濯層のカビを防ぐ事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、洗濯槽の汚れが原因でしたか、、、。
シミのついてしまったTシャツは、残念ながら無地ではありません。
部分的ですが柄やタグが縫い付けてあるものなので、漂白剤にどっぷり漬けるのは少し怖いです。
漂白の時間をきちんと計れば大丈夫でしょうか?

漂白剤が入った洗剤に替えたとたん、洗濯槽の汚れが落ちてきたので、今後この洗剤を使い続ければ、カビを防げるんですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!