【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こちらが被害者、先方が加害者で、アパートの住人同士で物損のトラブルがあり、保険会社の損害認定を受け、保険がおりることになりました
仲介になった管理人(大家さん)がその件に関する示談書を持ってきたのですが、内容が一方的で不明瞭であり、内容の訂正をお願いしました
再び持ってこられた示談書もまたこちらからしてみたら不備としかいいようのない内容だったのですが、この場合埒が明かないのでこちらで示談書を作成することは可能なのでしょうか?
それとも、この場合アパートの持ち主や保険会社が作成した示談書しか有効ではないのでしょうか?
また、管理人の対応が遅すぎるので、こちらからこの示談書を加害者側へ直接持参するのは可能ですか?
示談書の書き換えを頼むのは非常識なんでしょうか?
三者関わってしまってどうしても後手後手の対応ですっきりしません

A 回答 (4件)

正式に受け取る前に、コピーを先行してもらって置いて、実際に話をする時には、こことこことここを直してね!


と、伝えます。
で、直した示談署を持ってくれば、認めるのが普通だと思います。
ちゃんと治ってるかどうかは、またコピーを送ってもらえばいい事ですし…

大抵の場合は、「持ち帰って検討します」って、返事が返ってくると思います

こちらが変更をお願いしても、先方が納得できなければ、一方的に直せと言っても通じません。
お互いに話し合うしかありません。
なので、あなたが示談署を作成しても、先方が納得できなければ時間がかかるのは同じですよ。
    • good
    • 1

示談書とは、双方その内容に合意の上取り交わすものです。



>この場合埒が明かないのでこちらで示談書を作成することは可能なのでしょうか?

提示された示談書の内容が気に入らなければ、質問者さんから示談書案を提示してもOKです。
ただしその内容で相手がウンという(示談に応じる)かどうかは、全く別問題です。
    • good
    • 1

保険会社が保険金として損害額を支払う、ということですから、すでに大家さんの手を離れています。



あなたと先方との間の示談書ですから、大家さんは関係ありません。

あなたが示談書を作成することは可能です。
最終的に、記載されたことに関して、あなたと先方が了解すれば良いのですから。
    • good
    • 0

大家さんが、その保険会社に示談書の作成を依頼はどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!