『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こちらが被害者、先方が加害者で、アパートの住人同士で物損のトラブルがあり、保険会社の損害認定を受け、保険がおりることになりました
仲介になった管理人(大家さん)がその件に関する示談書を持ってきたのですが、内容が一方的で不明瞭であり、内容の訂正をお願いしました
再び持ってこられた示談書もまたこちらからしてみたら不備としかいいようのない内容だったのですが、この場合埒が明かないのでこちらで示談書を作成することは可能なのでしょうか?
それとも、この場合アパートの持ち主や保険会社が作成した示談書しか有効ではないのでしょうか?
また、管理人の対応が遅すぎるので、こちらからこの示談書を加害者側へ直接持参するのは可能ですか?
示談書の書き換えを頼むのは非常識なんでしょうか?
三者関わってしまってどうしても後手後手の対応ですっきりしません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式に受け取る前に、コピーを先行してもらって置いて、実際に話をする時には、こことこことここを直してね!


と、伝えます。
で、直した示談署を持ってくれば、認めるのが普通だと思います。
ちゃんと治ってるかどうかは、またコピーを送ってもらえばいい事ですし…

大抵の場合は、「持ち帰って検討します」って、返事が返ってくると思います

こちらが変更をお願いしても、先方が納得できなければ、一方的に直せと言っても通じません。
お互いに話し合うしかありません。
なので、あなたが示談署を作成しても、先方が納得できなければ時間がかかるのは同じですよ。
    • good
    • 1

示談書とは、双方その内容に合意の上取り交わすものです。



>この場合埒が明かないのでこちらで示談書を作成することは可能なのでしょうか?

提示された示談書の内容が気に入らなければ、質問者さんから示談書案を提示してもOKです。
ただしその内容で相手がウンという(示談に応じる)かどうかは、全く別問題です。
    • good
    • 1

保険会社が保険金として損害額を支払う、ということですから、すでに大家さんの手を離れています。



あなたと先方との間の示談書ですから、大家さんは関係ありません。

あなたが示談書を作成することは可能です。
最終的に、記載されたことに関して、あなたと先方が了解すれば良いのですから。
    • good
    • 0

大家さんが、その保険会社に示談書の作成を依頼はどうでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートでの隣人とのトラブルについて相談です

 長文になりますが…。アパートの隣人から度々嫌がらせを受けて困ってます。まず嫌がらせの原因ですが、扉の開け閉めの音がうるさいという事みたいです。でもそれはこちらも同じで共同住宅ではある程度は仕方がない事だとは思うのですが…私も隣人の生活音がうるさいと感じる事もありますし、とにかく私はうるさくしないよう気を付けているつもりです。それで嫌がらせの内容ですが、まず初めにドア付近に電気が流れている変な小型機器を取り付けられ、それを外そうと素手で触るとビリビリ痺れてなかなか外せませんでした。後、誹謗中傷内容のビラをアパート全部屋に投函されました。あまりにもひどいと思いましたのですぐに大家さんと警察に連絡し、その後、直接、警察にも出向き相談しました。担当の刑事さんはそのビラの内容を見て被害届を出す事は十分出来ると言われました。また弁護士にもそのビラを見せたところ相手の名前を教えてくれれば訴える事も出来ますと言われました。
 私としてはそこまでするつもりはなかったのですが、その後も壁を蹴ってきたりと嫌がらせをなかなか止めないので思い切って被害届提出とあと弁護士に頼んで訴えようと考えております。そこで教えてほしいのですが、こういう場合、まず被害届に対して警察は相手にはどのような処分を下すのでしょうか?社会的制裁はあるのでしょうか?また、訴えた場合の損害賠償はどのようになると想定できるでしょうか?法律やトラブルについて詳しい方、教えて下さい。お願いいたします。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 長文になりますが…。アパートの隣人から度々嫌がらせを受けて困ってます。まず嫌がらせの原因ですが、扉の開け閉めの音がうるさいという事みたいです。でもそれはこちらも同じで共同住宅ではある程度は仕方がない事だとは思うのですが…私も隣人の生活音がうるさいと感じる事もありますし、とにかく私はうるさくしないよう気を付けているつもりです。それで嫌がらせの内容ですが、まず初めにドア付近に電気が流れている変な小型機器を取り付けられ、それを外そうと素手で触るとビリビリ痺れてなかなか外せません...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟と被害届とは全くの別物です。被害届には一切の費用が掛かりません。一方で訴訟とは刑事事件とは別に民事で争うことを意味しています。

被害届を提出すると刑事罰が相当するのか警察が判断することになります。個人が訴訟することとは全く異なり警察が捜査し必要があれば立件して刑事罰が相当であると判断すれば起訴若しくは書類送検となります。
いわゆる前科が付くことになり社会的に大変大きな汚点が残ることになりますし、会社勤めであれば解雇もありえますので相手に対しての制裁効果又は威嚇効果は計り知れません。軽く考えていると大変痛い目に合うと言うことです。

私は被害届を提出して警察の介入をした方が良いと思います。
逃げること(事なかれ主義)は決して良いことではありませんし再発防止の為にも他の被害者を出さないためにも毅然とした態度を取ることをお勧めします。

Q示談書の作成を拒否されました【至急】

先日、自分の住んでいるアパートの駐車場で
隣の車にぶつけてしまいました。

相手の方は乗っていなかったし、完全にこちらが悪いので
すぐに保険会社に連絡し、手続きをしていただきました。
(保険会社の方が「敷地内のことだし、警察には連絡しなくて
いいんじゃない」と言っていたので警察には届けていません)

相手の方(同じアパート・40代女性)にも菓子折を持参して
謝罪済みです。(ちなみに私は20代女性です)

後はお互いの車を直して、示談書を作成して終了という流れが
普通らしいのですが、ここで問題が。

相手の方が、個人情報ということで氏名や電話番号を知られたくないと
言い、示談書の作成を拒否してきたのです。
(私が知っているのも相手の名字のみです)

保険会社としても、このようなケースは初めてと言っていて、
戸惑っているようです。

口頭で和解して終わりというパターンもあるらしいのですが、
今回の場合、ちょっと気難しい方のようなので、書面での
確約なしに終わるのが不安です(後から色々と請求されそうで・・)
というか、既に、明らかに私がつけた傷以外の部分も直すように
言われています(さびついている部分)

どうしても書類の作成が嫌だと言った場合、例えば電話での会話を
録音したものなども、後々の証拠になるのでしょうか?

保険会社の方とも相談して、警察に行くことも考えているのですが、
まずは示談書の件が不安で相談させていただきました。

混乱しているため乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

先日、自分の住んでいるアパートの駐車場で
隣の車にぶつけてしまいました。

相手の方は乗っていなかったし、完全にこちらが悪いので
すぐに保険会社に連絡し、手続きをしていただきました。
(保険会社の方が「敷地内のことだし、警察には連絡しなくて
いいんじゃない」と言っていたので警察には届けていません)

相手の方(同じアパート・40代女性)にも菓子折を持参して
謝罪済みです。(ちなみに私は20代女性です)

後はお互いの車を直して、示談書を作成して終了という流れが
普通らしいので...続きを読む

Aベストアンサー

示談書はこれだけの金額を払うからこの事件は無かったことにしてという意味があります。

ですから被害者が同意しようが拒否しようが自由です。

ですが、それにも応じないとはいやはやなんというべきか馬鹿な被害者ですね。

警察に連絡していないということは事件にもなってないですしね。

しかし、警察に行けば事件になりますよ。人身はないので物損ですね。

ですが警察もその事故のとるだけで何にもしてくれませんよ。

何がお望みか聞くのがベストだと思います。

回答補足で相手が何を望んでるのか教えてください。


人気Q&Aランキング