プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私は現在三人目妊娠6ヶ月、旦那と長男3歳半、次男2月で2歳の家族です。二回の出産共に切迫早産で1ヶ月半~2ヶ月入院生活でした。
今回も入院の可能性があり、二人の子供の預け先で悩んでおります。
旦那の仕事は朝6時に家を出て、帰宅は22時以降、二泊三日などで長距離の時もあり旦那1人では難しいので私の実家に頼む予定でした。
しかし、最近母親が入院してしまい長期入院になってしまいました。 旦那の実家は高齢で義母が心臓の持病もあり、他にも複雑な環境の為かなり難しい状況です。
先日、市の児童課に相談に行った所、児童養護施設のショートステイを提案してくださり色々話を伺いました。ファミリーサポートのことも質問してみましたが時間的に難しいとのことでした。
施設にいる間は現在通っている保育園をお休みし、旦那が休みの日など子供をみれる日でも一切面会などできないそうです。
それを聞いて子供達のことを思うと涙が止まらなくなり毎日悩んでおります。
他にいい方法がないか、仮に施設しか選択肢がなかった場合、同じような状況で短期間子供が施設にいた経験がある方。子供達はどんな生活をしていてその後どんな様子だったのかなど聞かせて頂けませんか?
児童養護施設に偏見はありませんが、施設での生活や子供の様子については市の職員の方も詳しく教えてくれなかったので、とても不安です。
私の文で気分を害された方がおられましたら大変申し訳ありません。

A 回答 (2件)

切ないし 大変だし 苦しいけど


嬉しい事の為の挑戦でもありますものね。
ご主人様としっかりご相談のうえ
お子様には向かい合って正直に伝えてくださいネ。
きっと分かってくれると思います。
施設の方へは 遠慮せず分からない事はしっかりとお聞きして
安心して預けられる事を ご自身で納得してください。
かげながら
長期入院にはならないよう祈っております。
    • good
    • 0

お子様と向かい合ってお話をしてください。


きっと理解してくれます。
そして メンタル面に於いても ぐ~~んと成長されるはずです。
必ず迎えに来るお父さんとお母さんが居るのですもの。
可愛そうでも何でもありません。
途中で 中途半端に逢いに行かれる方が かわいそうですよ。
里心をくすぐって 後もう少しよ。って言いに行ったとしても
結局は 自己満足でしかない。
確かに 色んなお子様がいらっしゃいますけど
そういう中での経験は お子様をより強くしてくれると思います。
現状が大事。
ご出産してご兄弟が誕生して 嬉しいお話ですもの。
ママさん。悲しい顔をしては駄目ですよ。
お子様がいっそう不安になってしまいます。毅然とした態度で
楽しみを迎える為の辛さですもの。
苦しい事があれば その倍 楽しい事幸せな事が待っているものなんだもの。
絶対に不安に思ったり悲しんだりしないでください。
ママさんの心は 離れていても伝わってしまい
お子様を不安にしてしまいます。
そういう場所を 有効活用して 安心してご出産に望んでお迎えに行かれればいいのです。
相手はお給料をもらって そういう教育を受けた人が働いている場所です。
お友達などに預ける場合とは違います。
遠慮もないし気に掛る事は どんどん質問をして
納得いくまでお話をした後
お子様に協力を求めてくださいね。
ママさんの笑顔がお子様の救いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。不安で毎日頭がいっぱいでしたが、momoitukaさんの回答でとても励まされました。そうですよね、2ヶ月全く会えないというのは辛いけれど子供達からしたら中途半端な方がよくないですよね(>_< ) 先程検診へ行って、今日から張り止めの薬が始まりました。長期入院にならないことを願いながら笑顔で子供達と過ごしていきます(^^)

お礼日時:2016/02/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!