プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生女子です。
ちょっと長いです、すみません。

私の家は去年から両親が別居しています。(というより、お父さんが追い出された。)
私はお父さんの方が好きなのですが、仕方ないのでお母さんと妹と住んでいます。

お母さんはよくイライラして(特にお酒を飲んだ時)私に怒ってきます。それは、私が受験生なのにテレビを1時間見てたり、ケータイをいじってたり、頭が良くなかったりするから(お母さんはめちゃくちゃ頭よかった)なので、別にそれに対しては、私は反省すべきだと思っています。そういう時は何を言われようと母が正論だと思っています。

しかし、先日、母が電話の子機を戻さなかったため、私は電話ができず、母に聞くと「お前(私)がどっかにやったんだ」というので、そんなはずはない(使ってない)ので、母に母の部屋を探してもらった結果、母がやはり持っていました。しかし充電が切れていたので私はそれを充電器にさしました。その後私は1時間ほど、部屋で勉強をして、その後願書を書きにリビングに行きました。で、書いてたところ、急に母が怒り出したんです。何かと思えば、子機が廊下に落ちていたと。そしてそれをやったのはお前だ、と。私は充電器にさしてからは触っていないので、「私じゃない」と言いました。(というか最初は急にお前だお前だいわれたので、何言ってるのかよくわからなかった)私が状況を飲み込むのが遅かったのもあって母はもっと怒って私を蹴ってきました。なんかよくわからなかったけど、とりあえず「ごめん」と私が謝り、その場はなんとなりました。(その後ずっとぶつぶつなんかいろいろ言われたけど)ちなみに、その子機は妹が蹴飛ばしてしまったそうで、やはり私は関係ありませんでした。

そういう理不尽な内容で母が起こるとき、母は殴る、蹴る、物を投げてくる、もしくは「殺す」「育てるのに失敗した」「お父さんとお前はよく似ている」「私はシングルマザーなんだから…(まだ離婚してないし、私がお父さんを好きなことは母も重々承知している)」などと言ってきます。

私が悪いのでしょうか?私が世間知らずなのでしょうか?親とはそういうものですか?

正直私は、お母さんと住むことはそもそも望んでいなかったので、別居するなら親を選ばせて欲しかったし、親が勝手に別居し始めたのに、それを苦しい苦しいと子供に押し付けてくるのはおかしいと思います。そんなに苦しいなら仮面夫婦でも一緒に住めばいいんじゃないかと思います。大学も出願してから志望校の悪口を言ってきます。浪人するなと言われているので、抑えの抑えの大学(日東駒専より下)の相談をした時は、そこに行くくらいなら高卒の方がマシだ、など。また、第一志望に受かってもお前は通えない(遠くて)…少しは応援してくれてもいいんじゃないかと思うのです…今日は熱があると言ったら無視されました。

親ってそんなもんですかね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    三文目"(とい"はミスです、すみません

      補足日時:2016/02/01 23:00
  • あ、なんか間違えましたさっきの補足なんでもないです

      補足日時:2016/02/01 23:01

A 回答 (3件)

<親ってそんなもんですかね?



ちがいますね。あなたのお母さんはだいぶ精神的に追い詰められているようです。
受験生にそんな仕打ちは普通ありえないです。
心配されすぎてウザイってぐらいなものです。
まあ志望校にあれこれ難癖つける親はザラにいますけどね。
殴る、蹴る、暴言。これは普通ではない。

つらい状況下での受験勉強、大変ですがもう時間もない事ですので何とか乗り切ってください。
春がきたらいろいろ考えましょう。
お父様がお金を出してくれるなら家を出るのがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母は追い詰められているんですね、やはり…
私自身その原因の1つでもあると思われるので、なんだか母に申し訳ないです。

時間がない、という言葉にハッと現実に戻された気がしました。
どんな家庭環境であろうと、大学受験は待ってくれないですもんね…
乗り切りますb

家を出ることは受かってから考えてみようと思います。
親切にありがとうございます

お礼日時:2016/02/02 20:12

40代♂


大学、頑張れるなら
勉強できれば、お金もあるなら
絶対に行きなさい。中退は×
高卒の方がマシなんてない。
資格なんかも高等教育を受けた者!
とかありますよ。(大学の事)
仕事ができないのはある種の障害
です。指示に従えないとか。
暴言&暴力系も。
そういう人だと思うしかない。
私は自分の親をそう思いました。
(父)
あなたは、穏やかで人の気持ちの
わかる人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大学でないと話にならないですよね、馬鹿ではないので、なんとか大学は行かせてもらうつもりです。

指示に従えないのは障害なのでしょうか。そこには何か理由があるように思えます…

お父様は、うちの親と似ていたんでしょうか。うちよりもひどかったかもしれないですね。
子供は親を選べないので、割り切る以外致し方ないことではありますよね。

人の気持ちをわかることは苦手な(というかできた試しがない)ので、まず相手の気持ちをよく考えられるようになるよう努力します。

お礼日時:2016/02/03 01:17

あなたがひとりで我慢するべき問題ではないように思います。


お母さんはシングルマザーのストレスからか(元々別居の原因もお母さんの性格か病的なものと疑います)、精神的に受診レベルに至っているのかも知れません。他の本当の原因があったらごめんなさい。
殴る、蹴る、暴言は虐待ですよ。あなたの言っていることは間違っていません。
お父さんに助けを求めてください。きっとわかってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母はたまに病院で受診しているようです。原因は私もよくわかりません笑
父は話は聞いてくれますが、大学に受かったら独り暮らしのお金は出すとだけ言って、特に何もしてくれません。

良かったです、私が変なわけではなくて。

お礼日時:2016/02/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!