プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳男性で右利きです。
ケータイは左手で操作しています。
最近気になっているのが、ケータイを操作する手は左右どちらが多いのか、ということです。
あなたはケータイを左右どちらの手で操作していますか?
●性別
●年齢
●利き手
●ケータイを操作する手
●メールの利用頻度(例/1日平均で約5通発信する)
を教えてください。
尚、私の疑問が解決するような資料や論文、書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

A 回答 (7件)

性別:女


年齢:20代前半
利き手:両利き(書く時のみ左)
操作する手:左
使用頻度:少ない時で一日0通発信、多い時で一日10通送信

下記URLも見つけたので、参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1085705862
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お伺いしたURLの内容は、とても参考になりました。
私の観察では、ケータイを操作する手は若い世代ほど利き手で行っているように思います。

お礼日時:2004/07/21 11:05

●男


●17歳
●右手
●打つのはもちろん右
●0~30通ほどです

利き手が右なのでそのまま使ってます。
打つ速さは一分間に30~40程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
打つのはもちろん右です。との力強い回答の方は、家電話の受話器はどちら手で持つのか知りたくなりました。

お礼日時:2004/07/21 11:20

●女


●16歳。高校2年生デス
●右手
●左手
●1日平均で約10~通くらぃ

携帯を買ったばかりの頃は利き手である右手で打ってました。

でもある時TVで「利き手と逆の手で打つと脳が活性化してボケ防止になる」と聞いてからずっと左デス。

もぅ左ぢゃなぃと打てませんね(´'`;)右手だと震えてしまいます笑

メールは打つのは自分で言うのもなんですが早い方です。友達にも「早っ!!」って言われます。

一日のメールが少ないのは基本的に超長文メールなので(´'`;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私は知らずにボケ防止の手を使っていると教えていただき、ちょっとうれしくなりました。
ところで、超長文の入力は面倒臭くないのでしょうか...

お礼日時:2004/07/21 11:17

性別:女


年齢:20代後半
利き手:右手
携帯を操作する手:右手
メールの利用頻度:3~5通/1日

私は利き手でしか上手く操作できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
言われてみると自分が不思議に思えてきました。
私は何故、利き手の逆でないとケータイが操作しにくいのだろう?
謎は深まるばかりです。

お礼日時:2004/07/21 11:13

性別:女


年齢:20代
利き手:右
ケータイを操作する手:右手(両手使うときもある)
メールの頻度:7~20通/1日

面白い質問ですね。私は利き手で操作するのですが、皆さん利き手で操作してると思ってました。利き手と逆とはビックリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
質問が面白いと言っていただき、ちょっとうれしい気持ちです。
利き手と逆で操作することにビックリされていることに、私もビックリしました。

お礼日時:2004/07/21 11:10

●性別:男


●年齢:10代後半
●利き手:右
●ケータイを操作する手:左
●メールの利用頻度:1日平均30通程

利き手は右手ですが、メールを打つときは左手じゃないと打てません。
右手で打つと、なぜか初心者並の早さに(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も利き手が右でメールは左、右手では遅くて使い物になりません。利き手なのに何故そうなのかが不思議です。

お礼日時:2004/07/21 11:07

●性別:男


●年齢:10代後半
●利き手:右
●ケータイを操作する手:気が向いた方の手
●メールの利用頻度:10通/1日

私の場合、どっちでも携帯を操作できるので空いている方の手をよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
両手で同じように操作できるというのは羨ましいです。

お礼日時:2004/07/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!