プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に女性の先輩がいるのですが、業務連絡以外で話しけてくることはなく、業務連絡がないと1日会話がなく終わりそうなので、仕事の話し等の無難な話題を私から振っています。 仕事帰りの送迎バスや電車が一緒になってもイヤホンしていたり、スマホをずっといじっており、話しかけないほうがいいな思って別の車両に乗ったりしています。

今後もこの状態ならこちらからはあいさつぐらいに留めておいたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

「あいさつぐらい」と言いますが、挨拶はとても大事ですよ。



挨拶の善し悪しでその人の印象が変わりますからね。

気持ちよく挨拶されれば、「気持ちよく挨拶を返そう」って思いますからね。

挨拶だけのやり取りでも、自分に対してどのような気持ちを持っているのかが分かります。

ま、笑顔で気持ちよく挨拶してるのに、下向いてボソボソならまったく話になりませんが。
    • good
    • 2

大変失礼な質問をしますが、その方の年齢はおいくつですか。

その方は独身の方ですか。ある程度年を取られ独身の方では無理に話しかけない方がいいですよ。むしろ自然な形でせっする、例えば目と目があったなら「おはようございます」とこの程度の接し方でいいと思います。そういう方はプライドが高い方に限り、ごく一部の人にしか必要な時しか話しかけないものです。いつかは自然に相手方から話しかけると思いますよ。くれぐれも慎重に失礼のないように接してください。先輩を立てる気持ちだけは失わないように。
    • good
    • 0

「今後もこの状態ならこちらからはあいさつぐらいに留めておいたほうが良いのでしょうか?」


→そうですね。
当分はその方がいいでしょう。
そうすると、そのうちニコッとしてくれるかもしれません。
女は誰でも男を求めていると思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 2

その先輩に気があり、打ち解けて話したいのに・・・。


というわけでないのなら、
挨拶だけして、1日が終わった、でもいいのではないでしょうか?
同じ職場に居るからには、何か話さないといけない。
仲良く話ができないと、嫌われる。
と、自分を追い詰めていませんか?
その先輩は、職場での他の人との関わり方で、
話題を探して、話したりと、
自分に無理をさせないのです。
もちろん、話を振られたら返すし、
楽しい話題、気の会う人とは、自分からも話すでしょうけど。
わざわざ、別の車両に乗ったりという避け方はしないで、
普通にしませんか?
普通・・・難しいですね。
時々、彼女に目が行ってしまうでしょうけれど、
あなたは、あなたで自分のことに集中しましょう。
仕事に集中したら、わからないことが出てきたり、
ひとつ片付けたら、何か気づいた事を言いたくなるかもしれません。
無理に話題を作らなくても、先輩に話したいことは、できてくるでしょう。
通勤中は、あなたも、何か楽しみを作りましょう。
先輩みたいに・・・。英会話でも聴いてみますか。
    • good
    • 0

職場ですから、無理にプライベートまで仲良くする必要ないのでは


相手は職場で友達などを無理につくる気ない、特にあなたと仲良くする気もないってことです
職場ですから、そういう考え方を持った人は当たり前にいますけど
無理矢理仲良くしようとする必要全くないです
    • good
    • 0

挨拶だけで大丈夫です。

無理に話しかけない方が良いと思います。
    • good
    • 0

うーん、、、


お相手からは「話しかけないでオーラ」と防御の体勢を感じます。
世間話等の会話がなくても仕事に支障がないのなら、
業務的に必要な会話と挨拶だけでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています