電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は図書館戦争に超絶ハマり、それから有川浩さんの作品を片っ端から読もうと思って
自衛隊三部作、
クジラの彼、
ラブコメ今昔、
ヒアカムズザサン
を読みました。どれも大好きな本です。
それと、夜のピクニック(恩田陸さん)もお気に入りのひとつです。夜のピクニックが読み終わってしまったのですが、次はどの本を読もうか自分では探せません…。何か似たような系統(恋愛要素がメインではないけどけっこう甘い感じとか、青春な感じ)の本はないでしょうか?また、自分に合う本の探し方もよければ教えてください。

A 回答 (3件)

>自分に合う本の探し方


 私がやっている方法は、図書館で本を借りて面白いと思った作者つながりで読むのがひとつ、自分が好きだった本を好きだと言っている人が好きな本を読むのがひとつです。
 恩田陸さんは、作品の中では、「夜のピクニック」はかなり珍しいストーリーだったので……似たような感じだと「チョコレートコスモス」が楽しめるかもしれません。有川さんの作品は、どれを読んでみてもいいと思います。

「死神うどんカフェ1号店」(石川宏千花・講談社YA! ENTERTAINMENT)ちょっとした事情で「死神うどんカフェ」の常連の希子。最近は交友関係がひろがりつつあるが、少しセンシティブな彼女の行方は?
「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ・集英社文庫)バレーなんて全く興味のなかった黒羽は、転校生の灰島に影響されて部活動を開始。憧れと妬み、そして青春あふれる作品でした。
「歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会」(杉元晶子・集英社オレンジ文庫) 有名な小学生将棋指しだった子が入学!ひとりぼっちの将棋同好会をやっていた女子高生は、彼女を強引に勧誘するけれど……。
「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫) ひっ込み思案で、ひととうまく話すこともできなかったのに、メイド(三味線もやります)として働いていくうちに成長していく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説までありがとうございます!!全部読んでみたいと思います!!!有川浩さん攻略がまだ終わってないので全部終えたらオススメしてくださったもの読みたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 00:42

自分も有川浩大好きです。


「レインツリーの国」(ちなみにこれは図書館戦争の中の本を題材にしているものです。)、「ストーリーセラー」、「キケン」、「空飛ぶ広報室」(これも一応自衛隊もの)、「県庁おもてなし課」、「フリーター家を買う」なんかも面白いですよ。
映画化やドラマ化も多くされていますしね。

誉田哲也の武士道シリーズ(16、17、18、ジェネレーション)もお勧めします。青春です。
あと、朝井リョウなんかもいいですよ。

夜ピクもGood!  !(^^)!

なんかいいなぁ、こういう話(?)ができるのって。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近になって本読み始めたので、オススメしてもらうってすごく嬉しいです!
オススメしてくださったもの、全部読んでみます!!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 00:39

私も有川さんのファンです。

有川さんの作品なら、塩の町、レインツリーの国、さんびきのおっさん
などはいかがですか?(3作品とも全く違う雰囲気です)
青春系なら、王道ですがあさのあつこさんはいかがですか?

本の探しかた
私自身は、冒頭を読んで、これだ!という作品を片っ端から読んでいきます(ノ´∀`*)
図書館にいって図書館司書の方に、こんな本が読みたいと聞いてみるのも1つの手だとおもいます!
友人は、題名と表紙を見て決めるという決め方をしていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩の街は読んでいます。めっちゃおもしろいですよね、塩の街!大好きです。
あさのあつこさんですか!読んでみます。
確かに、表紙から雰囲気伝わりますよね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!